最終更新:

258
Comment

【5940833】不況本番はこれから

投稿者: まだ序の口   (ID:OLj7Eh4RtIw) 投稿日時:2020年 07月 11日 08:04

HISが店舗減らしてANAも来年度の新規採用中止した。

航空、観光、ホテル、鉄道、エンターテインメント、自営業軒並み駄目。自動車も生産台数6割減。今は非正規雇用やパート、アルバイトの首切りでつないでいるけれど確実に正規社員にも影響が出ます。

来年度採用中止のみならず冬のボーナス大幅カットかゼロ。正規社員の配置転換という名前の肩たたき。民間はコロナ不況が深刻化している上にこの大雨。九州だけでなく日本全土がどうなるか分からない。

安泰なのは公務員と土地持ちや家作持ち。一般サラリーマンは今後どうなるか分からない。中学受験以後の家族の生活を考えるなら祖父母の援助や盤石な資産がないかぎり中学受験はちょっと厳しい。歩いて通える公立中から公立高校→国立大学がコロナ不況下では最もリーズナブル。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 33

  1. 【5947150】 投稿者: 所帯持ってたら  (ID:.SVobDkFUMY) 投稿日時:2020年 07月 15日 21:08

    こんな投稿しないでしょ。

    そこは察してあげて。

  2. 【5947505】 投稿者: 本当にどうなるのか?  (ID:feUdrDV0826) 投稿日時:2020年 07月 16日 07:46

    消費税10%でどんとGDP落ちたあげくにコロナ直撃。日本が感染落ち着いても海外が回復しない限り旅行もインバウンドもなし。多分東京オリンピックも再度延期か中止でしょう。

    リーマンショックを上回る大不況になるのは間違いない。今40歳のサラリーマンが子供を中学受験させるとして、あと10年(子供が大学卒業するまで)年収1000万円以上を維持できるか?

    リストラや転職のあげく不正規などになる可能性もある。主婦のアルバイトもどれだけ足しになるか?  子供は何とか私立理系大学院まで出しても自分たちの老後が惨めになるかもしれないね。

    中学受験して私立中高一貫から私立理系大学院は一人がやっとだろう。
    やはり公立コースが1番親孝行。(首都圏と関西の一部以外はこれが今でも当たり前なのですが)

  3. 【5947575】 投稿者: とりあえず  (ID:Wt9AlAiZwZo) 投稿日時:2020年 07月 16日 08:47

    死ぬまで食えるくらいの貯蓄、株式、不動産はあるので・・

    仕事辞めても世間体悪いしヒマしてたら健康にも悪いから働いてるけどね、今の仕事好きだし。

    あなたが考えてる自転車操業みたいな家庭ばかりじゃないと思いますよ。

    中高は公立行って難関国立行ってくれたらそりゃ親孝行なのは同意します。
    でもそうそう上手く行けば良いんですけどね。

  4. 【5948023】 投稿者: 何となく  (ID:TXRGHuCdwgk) 投稿日時:2020年 07月 16日 14:38

    私は受験に失敗し、不本意だけれど滑り止め大学に進学
    →バブル崩壊直前に就職で、大学紹介&ほぼノーチェックで一部上場の業界最大手の会社に入社(浪人・留年したり、大学院に進んだ友人達は本気で悔やんでました)

    夫の会社の社宅制度が変わるので仕方なくマンション購入
    →相場最安・金利安でのタイミングで購入&引越費用会社持ち(数年後に制度どころか条件の良い社宅のほとんどが売却となり、不動産相場が戻ってきてた上、数年かけて物件を探す様な余裕なく購入するケースも多かったよう)

    現在大学2年の子はセンターが振るわず、第1志望(自宅外の国公立)の受験を諦め、浪人も気力が続かないと判断して、第2志望の自宅通学の国公立大に進学
    →コロナ騒動を、自宅外や入学時に遭わなくてすんだ。

    これからコロナ不況本番
    →浪人も私立大(理系なので高額×6年)も回避したので、国公立の学費のみで既に確保済み。私立中高の学費と予備校代が無くなった上、私立大or自宅外進学に備えていて浮いた分を繰上げ返済に回せたおかげで、現在ローンも一切なし。

    元々夫の仕事は、特に高給でも、景気の影響がそこまで大きい業界でもないし、それもあって、生活ぶりはいたって地味。
    バブル前後もリーマンショック前後も、あまり大きな変化を感じず。
    つまり、景気の良さも給与ではあまり感じなかったんですが(笑)

    禍福は糾える縄の如し。
    人間万事塞翁が馬。

    何となく、ウチは今回も何とかなりそうな気がする…

  5. 【5948136】 投稿者: 足るを知るが美徳?  (ID:rQIDuhbS9UE) 投稿日時:2020年 07月 16日 16:24

    教育費を節約して子供は全員、国立小中→公立高校→地元国立大。
    習い事はピアノと水泳ぐらい。その結果が兄弟は(私を除いて)公務員と教員。
    親は、うまくやったと満足してます。

    こうして育った田舎者が東京に出て、外資系の会社に入ったら苦労です。
    英語の訛りが酷くて、ちょっと話すと汗が出ます。
    東京出身の人は英語の発音が、日本人の平均より絶対↑だと思う。

    愛する倹約家の母に言いたい。
    「あんたは兄ちゃんの3倍も稼いどんやから、文句ば言いなさんな。」
    と言うけど、6歳の時に習わせてと言った英語学校の月謝、なんで払ってくれなかったん?あたしは、ずーっと仕事で苦労しとんよ。

  6. 【5948302】 投稿者: 何となく…  (ID:TXRGHuCdwgk) 投稿日時:2020年 07月 16日 19:08

    私も地方出身なので、よく分かります。
    なので、大学時代、かなり発音の矯正に力を入れましたし、苦労しました。
    でも今思うのは、そんなことより、その情熱を語彙力や会話力に注力すればよかったと反省しています。

    聞き取るのに苦労はなく、訛っていても英語が通じない訳ではないのですよね?
    それなら特に気にすることもないのでは。

    一般的に日本人よりよっぽど英語に堪能なインド人もフィリピン人も、訛ってますし、オーストラリアやニュージーランドは、ネイティブでも訛ってます。
    フランス人もやイタリア人はもちろん、アメリカでも、スパニッシュ系、アジア系etcでクセが違うようです。
    何なら、WASPのアメリカンイングリッシュだって、クイーンズイングリッシュと比べたら、訛ってると言われるでしょう。

    社内の殆どの人が、洗練されたクイーンズイングリッシュなので、訛った英語だと格下に思われてやりにくい、ということでしょうか?
    そうでもない限り、通じるなら何の問題もないと思います。

    10〜20年ほど前ですが、香港やシンガポールでも、タクシーやそれほど高級でないお店だと、流暢な英語は通じにくくて、むしろジャパニーズイングリッシュの方が通じ易かったりしましたし、言葉は通じれば良いので、発音よりその国の文化や宗教、歴史的背景に関わる知識や語彙力の方が、重要ではないでしょうか。

    むしろ、幼少からの環境に英語がなかったのに、現在外資系の会社で英語を使って活躍されている足るを知るが美徳?様は、とても優秀な方だと思います。

  7. 【5948448】 投稿者: 本当に  (ID:CKLmnVo5bGI) 投稿日時:2020年 07月 16日 21:38

    当たり前だが公立コースで進学してくれれば一番有り難いが
    そう上手くいかないし、私立中高で学べることも多いから進学させているしね。
    うちも主人が例え今リストラになったとしても、
    十分な貯蓄はあるので今中1だが文系私立大学なら大丈夫。
    理系私立大学(6年)と老後のことを考えれば共働きをもう少し続けたほうが
    良いなあって感じ。自転車操業でお金困っている家庭ばかりじゃ無いよね。

  8. 【5948536】 投稿者: そんなの  (ID:UUOm5LGMRTY) 投稿日時:2020年 07月 16日 22:58

    いろんな家庭があるから、
    自転車操業の家庭ばかりじゃないのは当たり前。

    だけど、自転車操業じゃない家庭ばかりでは決してない。

    見かけ優雅、実は脆弱な家庭の方が割合としては大きいんではないの?  

    私立路線は出るものの固定費が大きいから、いざとなったとき大変。

    しかも、本来なくても済む小中高からハイペースでお金をかけてしまうと、一番大事な大学費用で息切れし、そのしわ寄せは子供にいく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す