最終更新:

222
Comment

【6006147】6年後期やる気見せない

投稿者: 三毛猫   (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:52

6年女子、反抗期。自習室でも1時間で算数直しが6問だけ。宿題やり残して帰宅。時間の使い方について言うと逆ギレ。受験やめる塾やめると。もう何回もこの会話。心底憎いし嫌い。
この時期にきて後先考えれずこれか。10分で到着する塾に30分かけて行き、やること終わらさなかったら宿題が溜まっていくことも分からないのか。情けない。小さい時から何するのもダメ。唯一勉強はできたから進学塾に入れた。前で見てないとやらない。付きっきり。もうやめよう。私に対する暴言もひどい。本当に憎い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 28

  1. 【6013835】 投稿者: 悩みがわかる  (ID:RK7VW.wNeh6) 投稿日時:2020年 09月 11日 18:56

    昨年うちも同じ状況でした。
    答えが間違っているのに丸をつけるだけではなく、何も書いていないところに丸がついている。
    親がみたらどうなるかという想像力のなさに不安を覚えました。
    普段勉強には一切関与していない夫から自分のためにならないよと話してもらいましたが、泣きはすれど効果は見られませんでした。
    結論としては、最後まで伴走するしかないなと。
    もうミッションです。むくれると勉強の時間がロスするので、むくれないようにいかに前へ進めさせるか。
    よく使った手は、一緒に解いてどっちが勝つかです。
    ぶっちぎりで勝たないように同点狙いというミッションを課していました。

    そこまで親が関わらなきゃいけないの?という方もいらっしゃるでしょうが、お子さんが主体となって勉強されている親御さんには想像しにくいと思います。
    うちは下がそのタイプですが、自分で勉強するタイプってこんなにもラクなんだーと驚きです。

    現在ですが、「受験してよかった!」とよく言っています。
    どの口が言うか!という感じですが、毎日楽しく過ごしています。
    今は勉強にはノータッチで親子関係も良好です。
    毎日学校での出来事も話してくれますし、中学生活を満喫しています。

    昨年のことが嘘のように。

    スレ主さんは今の状況はとてもつらいと思いますが、その状況から抜け出せることもあると伝えたくて書き込みしました。
    今の悪い状況ばかり見ないで、スレ主さんの目線を少しずらしましょう。
    今まで間違えた漢字をピックアップするとか、今までのテストで間違えた問題をピックアップし、復習できるように準備しておくとか、本番当日に持っていくおさらいノートを作っておくとか。
    (もう既にやっていることでしたらスルーしてくださいね)

    大丈夫です。スレ主さんたくさん頑張っています。
    きっと好転すると思いますよ

  2. 【6014113】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 11日 22:58

    「昨年のことが嘘のように」という言葉に救われます。今日も授業前にできるだけ宿題を終わらせるように言ってましたが、本読んでたそうです。なので全然おわってません。。ちなみに先週もそうでした(泣)本も少しの楽しみとして持って行かせてましたがそんな長い時間読んでるとは。もう来週から持っていくの禁止ですね。。という感じで、未だに危機感がありません。適当な丸付け、カンニング、うちもありました。さすがにもうないと信じたいですが宿題すべてをチェックすることは難しくて。ある程度頑張って関与はしてます。でもまだまだ頑張れてないのかも。。
    今は勉強にノータッチということでお子さん素晴らしいですね!きっといい学校に入っていい仲間に出会えて刺激を受けていらっしゃるのでしょうね!次に続けるように我が子も頑張ってほしい(汗)

  3. 【6014121】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 11日 23:04

    睡眠本当に大事ですよね。娘はロングスリーパーほどではないですが、8時間は必要かな。。それってロングですかね(汗)
    周りより寝てる分、やる時はしっかりやれよ!と思うのですが、ぼーっと。。眠たいからぼーっとしてるわけではなく、集中できないらしいんです。。やる時はササーッとやります。だから適当で間違えも多い。しっかり問題に向き合ってきっちり答えを出す。って身についてないみたいです。。

  4. 【6014330】 投稿者: 書き込めますね  (ID:1bO/wqS7ICk) 投稿日時:2020年 09月 12日 07:45

    何だ。このスレ生きてるじゃないですか。スレッド書き込み禁止になると新たに立てることあるけど。 なぜ別スレ立てたんですか? これだけ皆さんがアドバイスしてもイライラが収まらない?

  5. 【6014337】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 12日 07:53

    申し訳ございません。

  6. 【6014775】 投稿者: 通りすがり  (ID:Vf8yCf19/ck) 投稿日時:2020年 09月 12日 14:43

    何が何でもさんの言っていることに加えて、自分が安心したいというのも大きいんじゃないですかね?

    確かスレ主さんの娘さんは、第一志望で80%とってたんですよね?
    つまり結果を出してた。ということは、そのやり方が娘さんには合ってたということ。
    でも自分のイメージする理想の受験生じゃないから不安。
    だから「自分のイメージ通りにの受験生になって私を安心させて」って。
    受験が終わるまで安心なんて出来ないのに。
    どこかの中受ブログに、息子が30分勉強したら1時間休憩するので不安だと旦那に言ったら、「彼にとってはそれが彼に合ったペースだから、あれでいいんだよ」と言われたと書いてありましたが、その通りだと思いますよ。
    その子のペースがあるのに口出すからややこしくなるんですよ。体力が大人と全然違うのに。
    親自身も仕事の前に1時間、仕事が終わってから3~4時間東大合格に向けた受験勉強を半年でもやってみればいいんですよ。
    12歳にとって中受ってそれくらい大変なことだと思いますよ。

    だいたい、やる気って何ですかね?
    結果を出しているのに、そんな主観的で曖昧なものでケチ付けられてたら堪らない。
    そりゃ娘さんも荒れますよ。

    そもそも、自分が12歳の時に娘さんに求めるレベルのことをしてたのでしょうかね?

  7. 【6015480】 投稿者: 落ち着きましょう  (ID:G/t6qwSAMHg) 投稿日時:2020年 09月 12日 23:53

    まだ9月ですよ!
    逆にこの時期からガンガン勉強していたら必ず息切れします。 今は、過去問の点数や、勉強に対する姿勢に目が行きがちになりますが、最も大切なのは最後の冬季講習と正月特訓を心身ともに良いコンディションで迎えられるようにすることなので、下地作りの時期と割り切って考えましょう。

    9月10月は母親の焦り、怒り、不安がピークの時期なので、お母様も一旦深呼吸してください。

    荒療治ですが、 1週間口出しをせずお子さんの好きなようにさせるとかしてみてはどうでしょう。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 28

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す