最終更新:

222
Comment

【6006147】6年後期やる気見せない

投稿者: 三毛猫   (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:52

6年女子、反抗期。自習室でも1時間で算数直しが6問だけ。宿題やり残して帰宅。時間の使い方について言うと逆ギレ。受験やめる塾やめると。もう何回もこの会話。心底憎いし嫌い。
この時期にきて後先考えれずこれか。10分で到着する塾に30分かけて行き、やること終わらさなかったら宿題が溜まっていくことも分からないのか。情けない。小さい時から何するのもダメ。唯一勉強はできたから進学塾に入れた。前で見てないとやらない。付きっきり。もうやめよう。私に対する暴言もひどい。本当に憎い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 28

1. 【6011807】 投稿者: 受験終了男子です  (ID:meIhwmOIno2) 投稿日時:2020年 09月 09日 23:38

うちの子は。勉強は好きだけど、宿題大嫌い。勉強から逃げ、問題行動が顕著だったのは5年でした。受験はやめたくない、でも塾はきついというので、方針を変えゆる受験しました。第一志望入試がありましたが、なかなかエンジンかからず不合格。そこからやっと本気が出て、冬休みは毎日10時間、入試までノンストップで駆け抜けました。
    私も完璧にやりたいタイプなので、我が子のいい加減(に見える)さに、精神がおかしくなる日々でした。受験に向いてない親なんでしょうね。いや、親に向いてないのかも。
    そんな葛藤は今でもあり、現在カウンセリングを受けています。

私自身が「貧乏な家に育ったが、努力で学歴そ得てから脱出した」「自分には公立しか選択肢がなかったのが、子供たちに中学受験をさせられるまでになった」という自己実現もあったかもしれません。
    とりあえずいまは、どろどろしたものはプロの前で出しています。

コロナでオンライン授業はあったものの、我が子には向いてませんでした。フォローが絶対必要。頑張りすぎて私が体調崩しました。さすがに夫にぶちまけ、今は小テスト対策等は任せてます。

第一志望に何がなんでもとなると、主さんのメンタル崩壊しそう。今一度受験の目的から、見直してもいいのではないでしょうか。

2. 【6011838】 投稿者: 通りすがり  (ID:NHHMkcdws2Q) 投稿日時:2020年 09月 10日 00:44

ここに書き込んでいる方って、二月の勝者に出てくる島津父や晶母みたいな人が多いですね。ビックリします。
    スレ主さんも、もし読んだことがなかったら一度読んでみたらいいと思いますよ。

3. 【6011876】 投稿者: そりゃそうでしょ  (ID:meIhwmOIno2) 投稿日時:2020年 09月 10日 06:10

昔からそういう人が多いのからこそ、題材になるわけで、ビックリするほどではないかも。
    最初から、誰からも尊敬されるような親になれる方がビックリです。

4. 【6011896】 投稿者: そうですね  (ID:h4X3ySE7c3Q) 投稿日時:2020年 09月 10日 07:00

受験生の親は外で涼しい顔してても必死な人多いと思います。
    でも本気でやばい人はそんなに多くない。

主さんは結局第一志望は諦められないのだから
    覚悟を決めて鬼親になって合格させれば良いのに
    妙に良い親役もしたいようだから無理かなあ。

デモデモダッテは嫌われるよ。

5. 【6011915】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 10日 07:20

第一志望は娘の希望です。私は他を勧めていました。こっちが操ってるわけではありませんので。反抗が強くて家庭崩壊するくらいなら辞めてもいいと思ってますから。中学受験は通過点、やってきたことは、無駄にはならない。ただいま目の前にある課題をダラダラしてやらずに口答えばっかりしてるから腹立つんです。

6. 【6011916】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 10日 07:21

あなたほど中学受験に熱が入ってませんのでタイトルくらいしか知りませんでしたけど。検索してみたら、ひどい父親に母親。人を侮辱するのもいい加減にしたらどうですか?

7. 【6011919】 投稿者: 三毛猫さんへ  (ID:yhCGaFYpouQ) 投稿日時:2020年 09月 10日 07:27

親子でこんなことやってる中学受験生ってどれくらいいるんだろうか?
    端から見ている父親が全く二人の仲介に乗り出さないのも不思議。

子供に任せられない母親と干渉嫌ってそのくせ甘えまくる娘。客観的に見れば二人とも「大喝」ですね。 こんな地獄を来年1月まで(関西在住?)続けるとはご苦労なことです。  もし大阪なら北野や天王寺に高校受験で入学できれば御の字なのに。

こんな生活しながら(親子関係が破綻している)でも中学受験させたい一番の理由は何ですか? 誰かに対する見栄? 祖父母に良い顔したい? 自分の過去にリベンジしたい?

8. 【6011943】 投稿者: 手ごわいですね。  (ID:vdUOLNrq34s) 投稿日時:2020年 09月 10日 07:58

まあ~、でも放置はよくないですよね~(^^;)
    後で三毛猫さんが後悔されないよう行動してくださいね。
    中学受験は1回ですし、なんぼバトルしたっていいじゃないですか。

漫画は約束守れないなら廃棄しちゃうよと言ってください。
    Youtube見ている端末も。
    約束を守れないのにお楽しみの時間を作ってやることなんかないんです。
    (そう言ってください)
    約束守れなかったらどこかに隠してください。
    そこにあるから長々見ちゃうんです。
    半年くらい漫画読まなくてもいいですよ。
    終わったら死ぬほど読みな、って言って。

半年後はもう試験終わってますしね。
    親も子も本気で闘わないとあの時こうすればよかったと思ってしまうことになる・・・

漫画やYoutubeで何を逃げているのでしょうかね?
    何か原因があるはず・・・。

こういう状況です、って塾の先生には全部話してますか?
    面談ももし可能なら3者面談で先生を交えて親子の気持ちを確認されては?

集団塾でしたっけ?
    何かそこに問題があるのでしたら苦手科目やよりやる気のない教科だけでも個別も併用して雰囲気を変えるのも手です。
    個別は面倒見がいいところを探してください。
    宿題終わるまで帰さないようなところを。
    塾をプラスするにしてももう最後のチャンスかと思うので親子でまずは意思の疎通をきちんとしてなぜやる気がないのか原因を突き止めて改善して親子と塾の先生3人が一体となって闘わないとならないと思います。

頭いいのにもったいないですよ。
    本人がやる気にならないと周りがどうやってしても限界ありますよね。

あと、受験が終わっても私立は勉強しないとならないので
    受験である程度勉強癖がついていないと入ってからも大変ですよ。
    普通の公立よりも難易度の高いテキストをやらねばなりませんし進みも早いですし。

他の生徒さんに触発されて一緒に勉強しよう、私も頑張ろうと思ってくれればいいですけど、やはり毎度毎度宿題などを提出しない子もいますよ。
    勉強癖がついてないまま私立に行っちゃうと。

言うこと聞かなくても受験までの間は何度でも同じことを言ってください。
    とりあえずは三毛猫さんもあと半年の辛抱です。

うちも何度も同じことを言ってますよ~(^^;)
    今でもバトってますよ。
    ホントね、親の言うこと聞かないですよね~
    わかりますよ。

ウチの子も頑固ですけどお宅のお嬢ちゃんもなかなか頑固ね(^^;)
    いい方に行けば頑固は頼もしいんですけどね。
    違う方に行くと操縦不可能になりますよね。(ウチのことです)
    厄介ですよね。
    ご苦労されているご様子、焦るお気持ち、他の子が頑張っていると聞くといたたまれなくなる気持ち、手に取るようにわかります。

合格すれば、お母さん、怖かったけど、いっぱい喧嘩したけど、
    受かってよかった、ありがとう、となりますよ。
    やはり合格をもらえることは子供にとってもうれしいことですしね。
    今は勉強に気持ちを向かわせるためなら親は鬼でも悪魔でもいいんです。
    ただ、体だけは気を付けてあげてください。
    季節の変わり目、風邪をひいたり夏の疲れが出てきます。
    お大事に。お嬢ちゃん、頑張れ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す