最終更新:

222
Comment

【6006147】6年後期やる気見せない

投稿者: 三毛猫   (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:52

6年女子、反抗期。自習室でも1時間で算数直しが6問だけ。宿題やり残して帰宅。時間の使い方について言うと逆ギレ。受験やめる塾やめると。もう何回もこの会話。心底憎いし嫌い。
この時期にきて後先考えれずこれか。10分で到着する塾に30分かけて行き、やること終わらさなかったら宿題が溜まっていくことも分からないのか。情けない。小さい時から何するのもダメ。唯一勉強はできたから進学塾に入れた。前で見てないとやらない。付きっきり。もうやめよう。私に対する暴言もひどい。本当に憎い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 28

1. 【6011273】 投稿者: 三毛猫  (ID:KcYoc0R4kIQ) 投稿日時:2020年 09月 09日 15:31

私は皆さんの意見を全てありがたく受け取っています。あなたの意見も納得いくものですし勉強させてもらっています。ネチネチ言ってしまうのは自覚がありますので気をつけています。漫画を敵視しているわけではありません。休憩時間はなにをしててもとやかく言いません。なんでそんな漫画読むたびにガミガミいってると思われてるのかな。私の書き方が悪いんでしょうね。とにかく前々からメリハリのある勉強をこころがけていたのに、だらだらして時間ばかりがすぎていくのが勿体ないと伝えています。貴重な時間大切に使おうと伝えているだけです。漫画はいいですよ!漫画で学ぶことも多いのわかってます。You Tubeでも学ぶことがあるのわかってます!お腹が痛くなるくらい笑う時間ももってほしいから、休憩時間になにしようがとやかくいってません。けど時間の使い方が本当に勿体ないなと思うのです。それもまた彼女の人生なんでしょうが。別人格として捉えています。

2. 【6011341】 投稿者: 三毛猫  (ID:KcYoc0R4kIQ) 投稿日時:2020年 09月 09日 16:31

確かにそうですよね。納得です。私も常に共感は心がけています。難しいのやってしんどいよね、わかるよ。ちょっと休憩しよっか。毎日そういう風に接しています。それで、よしがんばろう!という子ばかりではないです。うちもそうですが、気分によって、うぜー!やったことないくせに!と言うこともおります。もうそういうときは無理にさせずに今日はもう早めに切り上げよ!そのかわり明日がんばろ!という風にしています。子供ですから睡眠時間確保と時間管理はまだ不十分だと思ってますので、そこは手助けがいると思ってます。親が過干渉だとかいうコメントもありますが、私は出過ぎず、後ろからサポートを心がけているつもりです。

3. 【6011343】 投稿者: 青空  (ID:7DGfmVjFMaM) 投稿日時:2020年 09月 09日 16:33

三毛猫さん
    こんにちは。

子育ては大変ですよね。そして、受験もとなるともっと大変。中学受験は、全員がするのでないので余計大変ですよね。

宿題ですが、すべて必ず必要なものなのでしょうか?志望校は決まってますか?
    過去問を研究して、必ずやらなければいけない宿題、そこまで大切でない宿題に分けてあげるのもいいかもしれないですよ。

愚息子は、昨年のこの時期、宿題が追い付きませんでした。志望校特訓などもあり週6日、塾に通って塾から帰って来ると宿題、それでも消化できず、親の私は焦ってました。塾の先生には宿題はみんなに出しているので息子だけ特別はできないと言われました。

志望校はN50の学校一校。
    秋の終わり、もう冬になりかけた12月初めになり、家庭教師を慌てて探しました。
    運よくよい先生と巡り会え、12月後半と1月、週3回ほど過去問中心に教えてもらいました。
    その時に、塾の宿題を見てもらう志望校には必要のない宿題、毎日の計算問題もかなりあり、必要ないと教えてもらい少し楽になりました。
    その後、なんとか志望校に入れました。
    中堅以下の中学受験と言われるとは思いますが、それでも塾からは絶対受からないと言われた中学でも、やり方次第で合格できます。

このようなこともありますよ。

4. 【6011382】 投稿者: 三毛猫  (ID:KcYoc0R4kIQ) 投稿日時:2020年 09月 09日 17:08

青空さん、ありがとうございます。とても参考になります。子供の度量に合わせた学習内容が一番身につくということですよね。。うちはお恥ずかしながら塾代だけで精一杯で家庭教師は考えれませんが、そこは先生に相談し、私が工夫することでカバーできるかな。。実際、夏期講習のテキストが娘のレベルを越えてて難問ばかりだったので、先生に相談し、やるべき問題、やらなくてもいい問題を仕分けていただいたんです。それでもテキスト自体が難しかったので、やらないといけない問題も直しを一回やって終了状態でした。毎日のように夏期講習がありましたので、振り返ることもできず、モヤモヤが残っています。こんなことなら夏期講習からクラスを一つ落とせばよかったかなと思っています。後期からクラスを一つ落としたんです。先生と協力しながら子供の目線に合わして向き合ってるつもりです。。まだまだ甘えてくることもあります。ここ最近の激しい反抗にはもうお手上げでしたが。今日穏やかに終わりますように。。

5. 【6011504】 投稿者: ヨシヨシ  (ID:wQCpXa9V78.) 投稿日時:2020年 09月 09日 18:49

三毛猫さんもお嬢さんもどっちも背中をヨシヨシしてあげたい~!三毛猫さんの孤軍奮闘、お疲れさまです。お嬢さんも毎回毎回、白目をむくほどの難問ばかり出て疲れちゃってるのね。ホントは旦那さんがヨシヨシしてくれればいいのにね。ホント、気がきかない。うちの夫もですよ、まったく。

我が家もコロナ以降反抗がすさまじく、こちらも感情的になったり逆に感情的にならないように気を付けるあまり顔から表情が消えていたり、私が泣いたなんて数えきれず、思わず手をあげてしまったこともあります。手をあげれば子供に叩き返され、これを続けたらいずれ警察か救急車だな、、と暗澹たる思いでした。話し合っても言い合いになるだけなので、「(いけないことだと)自分でわかってるのよね。」と言ってその場から離れるようにしました。背中から怒鳴られますが、言って逃げます(笑)そしたら、子供も落ち着いてきました。自ら詫びてくることさえ。まあ、私もしつこかったのでしょう。。
    愛するわが子を心配するあまりの叱責でも、世の中はすぐに虐待だと非難する。そんなに上手に愛せる人間ばかりじゃないですよ。ギリギリ踏ん張りながら頑張ってるのよ!いつも子供に笑顔なお母さんてちょっと天然な人?あるいは子供より自分が大事な人?あるいは問題から逃げてる人。

叱るときは一言で。それ以外は機嫌よくしていればお嬢さんも落ち着いてこないかな?
    あと、もう中学はどこでもいいと腹をくくりました。勉強は中学生以降が本番なので中学生活の部活や塾、お弁当事情をリサーチしてますよ。楽しいです。

ホント、お茶でもいれてあげたいです~!

6. 【6011594】 投稿者: こちらも受験終了組です  (ID:vdUOLNrq34s) 投稿日時:2020年 09月 09日 20:08

こんばんは。
    状況、わかります。
    大変ですよね。

どなたかを入れて3人でお話はできないのですか?(パパさんじゃなくて)
    当事者同士2人だとどうしても感情的になってしまいますよね。
    間に入るスポンジ役の人が必要です。
    どうしてこの時期にYoutubeを見ているのか、
    理解できないから余計にイライラしますよね。
    お子さんなりに何か理由はあると思うのですが
    (例えば不安とか、隠れた感情はありませんか?)
    そこを聞いてあげられるといいのですが・・・
    お互いの意思の確認と疎通が今一度必要ではないですか?

そのうえでやはり受験に向かうのであればYoutubeはせめて決められた時間、日曜日に30分だけね、とかルールを作らないともうこの時期ですもんね。

休憩時間は好きなことしてもいいけども時間を決めてスマホで時間を計って時間になったらアラームを鳴らす、
    さあ休憩は終わり、勉強して!という風に。
    受験日までの時間は限られているのでもう母がある程度管理するしかないですね。子供は時間の使い方がうまくできませんので。
    あと経験と想像力が乏しいので怠けていたら先がどんなふうになるか想像できない。(我が子の例です)

終わった後に後悔のないような闘いをしないとですね。

あと、もしこの学校に入ったら何部に入る?とか
    制服着たらどんな感じかね、とか、イメージさせたり。
    最初の時点ではお子さんも受験を了承しているんですよね?
    塾も嫌いではないんですよね?

秋になると近隣の公立に見学に行く日ってないですか?
    市町村によってもちがうんですかね・・・
    もし、あればお子さんがその時に公立中学が見れますので
    受験やめて、ここでいいのか、考えさせたらいいと思います。

受験の直前でもけっこう子供は進化し続けます。
    周りも目の色が変わってくるので
    ウチの子もマイペースかつスロースターターでしたが
    最後はこんなに必死にやるんだ?と思ったくらいです。
    (できればもっと早くからやってもらいたかったけど)

お子様もお母様もお体に気を付けて、
    2人して抱き合える桜咲く良き日をお迎えできますよう。
    やる気出たらいいですね。せっかく途中までやってきたんですからね。

7. 【6011785】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 09日 23:15

お気持ちわかってくださりありがとうございます。。確かに感情出さないようにしてると無表情になり口も開かなくなってきます。うまく愛せないです。愛するというか接するというか。どうしても勉強や塾の話が多くなります。学校の話も聞いたりしますがあまり盛り上がれず終わります。親子の会話って難しい。聞いてる曲とか動画とか覗いてみて共通の会話を持とうとしますが、なかなか続かない。。私ももういっかってなっちゃって。親子の会話が弾むご家庭なら勉強の導入ももっとスムーズなのかな。。中学以降が本番ですよね。なんでこの道にいれてしまったのか。
    テストも好きでしたし、いけると思ったんですがね。なんか違いました。目的であった自主性も身につかないまま合格も手にできずリタイヤしそうです。本、漫画、You Tube、が見たいそうです。勉強なんか一生したくない、塾もやめてやる、黙れ。こんな感じです。本当にどうにでもなったらいいのに。世間体や見栄が私をこうしてるのでしょうか。子供のためを思うならやめさせるべきか。でも道半ばでやめてしまって何も手にできないまま。。ありがとうございます。元気でました。

8. 【6011795】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 09日 23:32

わかってくださりありがとうございます。You Tube日曜日だけ30分はできないです(汗)毎日触れるものですし、休憩時間はYou Tubeかジャンプです。毎週ジャンプと少年マガジン、それに漫画の新作やらを買ってくるので。それはいけないことでもないとは思ってます。休憩時間は特にすることがないですから、それでリフレッシュしたらとも思います。ブログやネットの情報に焦るんです。よそはよそと分かっていますが。つい最近までゲームもしてましたが、塾の先輩が塾に応援にきてくれたときに、ゲームは後期に入ったらやめたとか、6年に上がる前にやめたとか言ってたと聞いて、娘もそれじゃあ8月いっぱいはゲームやろうときめていました。よそは、もうYou Tubeとか漫画とか封印してるのかな。とか。、それじゃあ休憩時間は何してるのかな。極聞きながら歴史漫画でも読んでるのかな。。とか。他のご家庭の想像ばかりして焦る毎日です。うちはこれでいいんだ!とも思います。しかし身についてないのは事実。理科社会のテスト勉強は書いてやろうとしません。付き合わされ口頭試問のような感じです。それすらやるのを渋り、いざやってみるとボロボロ。そして、だから難しいから間違えるの!やってられるか!難しいのなんかやりたくないわ!と。難しかったら解説みたらいいやん、難しい問題があるから塾のテキストなんやよ。とか言っても一旦キレだすともうやろうとしませんので。。この時期にきてこれじゃあ無理だろうと。憧れの中学に入ったらこの部活に入る!というのもあります。電車通学の楽しい話もしたりします。メリハリのある学習を心がけています。スタディタイマーも使って休憩時間はかってます。でも今日はタイマーなっても、漫画読み続け、勉強の続きをしようとしませんでしたね。。それでさすがに寝る前に、明日の朝の予定立ててから寝てね。と言うと、予定なんか立て方わからへん!というので、昨日説明したよね?といって、立てさせました。やることが少ないこと。まず肝心のやり残しの続きを入れてない。その話をしてるとジャンプ読み出す。昨日も何も言わなければ夜中までジャンプ読んでました。だから今日は夕方寝ています。この時期にきて本当にこわいですよ。塾の先生には明日、最近どうや?復習はしてるんか?という具合で面談してもらう予定です。私はもうこのまま放置しようと思って、やっぱり面談いいですと言ったのですが、新しいクラスになった感想も聞きたいしやりますと言ってくれました。少し気持ちが前向きになるといいのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す