最終更新:

222
Comment

【6006147】6年後期やる気見せない

投稿者: 三毛猫   (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 04日 23:52

6年女子、反抗期。自習室でも1時間で算数直しが6問だけ。宿題やり残して帰宅。時間の使い方について言うと逆ギレ。受験やめる塾やめると。もう何回もこの会話。心底憎いし嫌い。
この時期にきて後先考えれずこれか。10分で到着する塾に30分かけて行き、やること終わらさなかったら宿題が溜まっていくことも分からないのか。情けない。小さい時から何するのもダメ。唯一勉強はできたから進学塾に入れた。前で見てないとやらない。付きっきり。もうやめよう。私に対する暴言もひどい。本当に憎い。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 28

1. 【6006539】 投稿者: 終了組です  (ID:gJm6PKOMqHA) 投稿日時:2020年 09月 05日 12:25

知能は高めだけど、発達が遅いってことですよね。

うちは残念ながら知能は普通、発達遅い(専門家のお墨付き)でした。
    同じような発達かは分かりませんが、うちの場合とにかく何をしていいかわからない、やることが遅い、整理ができない、集中できない、です。

うちは夏休み明けから塾全休で、個別指導週4と私がやることを全てプリントにして一つ終わったら次、次と問題を繰り出す方式にしました。
    理由は注意力が欠けているため集団塾だと気が散るところ、個別だと90分ほど集中できたらしいこと、テキスト広げて次やることを考えてるうちに気が散ってきてしまうことが分かったからです。

結果ですが、試験当日になってもやる気は見えませんでしたが、受験時には集中できたそうです(模試や過去問やってる時もぼーっとしたり遊んだりしてました)。そして受けた学校は全部受かりました。
    と言っても最難関ではなく、まあその下くらいの学校ですが。

やる気あふれるきちんとしたお子さんなら志望校落ちて残念でもきっとうまくやれると思うのですが、うちは志望順位高いところに行かせて成功体験を得させることと、周りの生徒に引っ張っていってもらうということが必要と思ったのでとにかく家族で全力で頑張りました。
    テキスト破ったり、怒ったりは何度もしました。でも愛情は伝わってたと思います。

主さんは子供らしく息抜きさせたいという気持ちと頑張ってほしいという気持ちがせめぎ合っていませんか?
    受験をやめる、もしくは受かったところに行ければ良いと決断できないなら
    あと半年足らず、息抜き、レジャー、全て取り上げる覚悟を持ちましょう。
    もちろん、睡眠時間とか健康に関わる部分は削ったらダメですし、1時間ごとに少しの休憩時間などは必要です。
    遊びたいという気持ちは封印して、受験に全力を出せと言う覚悟を親が持てるかどうかでも状況は違ってきますよ。

2. 【6006557】 投稿者: 中1母  (ID:XLDeJ0IbNGk) 投稿日時:2020年 09月 05日 12:46

お気持ち、本当にわかります!
    私も頑張って欲しくて、甘やかしては裏切られるを繰り返しました。期待しちゃうんですよね。

結果、ご褒美やめました。「あれをしてあげたのに、頑張らないなんて!」と思って、余計に腹立ってしまいませんか?(私がそうだったので)お菓子などささやかなものはたまに買ってあげましたが、期待はしない。そうしたらちょっと怒りがマシになります。

まだまだ諦めなくて大丈夫です。今から過去問に入るし、周りの様子もちょっとずつ変わってくると影響受けるかもしれませんし。
    期待しすぎず、こんなもの〜と思いながら、万全の併願校を組んであげてください。距離的に通えない学校などでも、合格をいただけるってやっぱり嬉しいです。

涼しくなってきたら、ランニングも良いですよ。身体動かすとスッキリします。卒業式でかっこよくスーツ着こなすぞ〜!と思って、やってみてください。

3. 【6006567】 投稿者: 通りすがり  (ID:pq8XrZ.Z8CE) 投稿日時:2020年 09月 05日 13:01

何のために受験するのですか?
    親がさせている受験ですか?
    子供が自分からやりたいと言い出した受験ですか?

第一志望に合格することが受験の目的なのか、最悪全落ちしても構わないから、受験に取り組むくことで色んなことを学んで将来に役立ててほしいのか。
    まずは受験の目的を親子・ご夫婦で再確認されてはいかがですか?
    それで撤退ならそれはそれで賢明な判断ではないでしょうか。
    中学受験が人生の全てではありません。

また、自分からやりたいと言い出した受験なら「あなたがやりたいと言い出したのだから、最後まで全力を尽くしなさい!」と尻を叩けるけど、
    親が無理やり始めさせた受験だと、そうも言えないので難しいですよね。
    最終手段は金や物で釣るしかないのかな?

4. 【6006762】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 05日 16:15

そうですよね。。親子ですから言葉にしなくても感情は少なからず伝わってしまってるかもしれません。憎い、可愛くない、どっか行ってしまえ、こんなこと思ってる時は伝わってるのかも。。しれません。確かに逆の立場だと受け入れられないかもしれません。

5. 【6006767】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 05日 16:21

応援ありがとうございます。気持ちがスッとしました。私は負けず嫌いで、娘の友達が○○受けるとか聞くと心がザワザワしてきて。でも娘は競争心がなく。本当に別人格なんですよね。子供だから頑張ってほしいと思うけど、無理にやらせて何もかもやる気がなくなってもこわくて。教育ママになりたいけど、そこまで付いてこれなさそうな娘。さじ加減が難しくて。。どっしり構えて子供が勝手にやってくれるならどんなに楽かと。。うちはそうではないみたい。反抗ばかりで後先考えれず。目の前のことも片付けられない。はぁ。。

6. 【6006769】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 05日 16:25

教育ママになってビシビシやりたいんです。。でも付いてきてくれないし、しんどくなると何もかもやらなくなってしまうんです。。さじ加減が難しくて。一時間もちゃんとできません。15分でしんどそうです。。You Tube、マンガ休憩を取り上げたらもう崩壊しますので、それは許しています。ゲームはさすがにやめさせました。私は覚悟はあります。でも娘がそこまで真剣になってくれません。このまま成績が下がっても悔しがるタイプではなさそうで。なんのための3年間、高額な塾代、あと4ヶ月くらい走り抜いてほしいのに。なんでうちの子は。。情けないです。

7. 【6006803】 投稿者: 三毛猫  (ID:FzR1E7RKs8o) 投稿日時:2020年 09月 05日 17:25

塾や受験の進めは私からですが決めたのは娘です。頑張れと言ってうまくいってた時期もありますが、最近は、もう無理、限界が口癖に。私も真摯に受け止め、親への甘えではなく、この子はこの時期にきてあと人踏ん張りができない子なんだと思うことも。無理矢理させても頭に入らないこともわかってます。でも無理矢理させることで合格できるかも。もし合格できたら、その学校で波にのってうまくいくかもと。だから今は尻をたたく時期なのかも。でも何もやりたくない!という状況になったらどうしようと強くも言えず。少し強く言っては様子をみて。。自主的、自立、これが目的で始めた中学受験への道。自主性も身につかず、合格も手にできないかと思うと情けなくて。泣けてきます。育て方が間違ってたのか振り返る日々です。

8. 【6007017】 投稿者: フルタイム  (ID:NzA13M8KSYA) 投稿日時:2020年 09月 05日 21:01

>塾や受験の進めは私からですが決めたのは娘です。

たかだか12歳やそこらの子どもが「決めた」と仰るのは残酷です。親は中学受験に関して最後まで責任をとる覚悟が必要では。
    親であるスレ主さんが誘導して挑むと「決めた」受験なのです。
    育て方が間違いだったとか、反省する必要はありません。愛情をかけた十数年があるのですから。
    ただ、最後までエンジンのかからない子どもも大勢います。
    あるがままの我が子を受け入れ、娘さんにとってベストな選択肢をしてあげることが親の役割のひとつです。親子の夢が叶うといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す