最終更新:

235
Comment

【6011293】高校受験のメリット

投稿者: 杏   (ID:4Edc9KHBxqk) 投稿日時:2020年 09月 09日 15:45

ここではあえて高校受験のメリットを考えたいと思います。
学費が圧倒的に安いとか、通学時間が短くて済むとか
そういう話はしません。
私が思う高校受験のメリットは2つ。

①人間関係をリセットできる

中高一貫校は6年間、人間関係が続きます。
これをメリットだという人もいますが、デメリットも大きいです。
中1の初期で同級生との上下関係が決まってしまい、
カースト下位の子は、それが高校卒業まで続きます。
そこまで行かなくても、嫌いな同級生、嫌いな教師と
6年間もの関係が続くのは、現代の精神的に弱い子たちには
耐えがたい苦痛ではないでしょうか。

②中3の時点で自分の学力に合った高校に行ける

中高一貫校では、中1中2で落ちこぼれたらオワコンです。
積み重ねの科目は、授業が理解不能になります。
じゃあ躓いた時点まで戻って勉強すればいいと思うかもしれないが
それを自力でやらなければならないし、
同時に、私立の速くて難解な現在進行形の勉強もこなさなければならない。
こんなこと1科目でも厳しいのに、多科目なら完全に無理。
私立中学の教育は、上位1/3に合わせているから
下位2/3は、その学校の教育には合わないのです。
その点、公立中学なら、中3の時点で、自分の学力に合った高校に行けます。
そもそも公立中学なら落ちこぼれる心配もありません。

それでもなお中高一貫校の方がメリットがあると思うなら
お子さんとよく話し合った上ですればいいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 30

  1. 【6037944】 投稿者: 付属進学希望なら  (ID:RiFjtBtwt6I) 投稿日時:2020年 10月 01日 13:07

    ・早慶の募集人数が大幅に増える(男子のみ)

    ・共学の付属の数が増える
    中央高、中杉、法政国際、日大桜、駒澤、専修

    ・内申高ければ、一度も受験せずMarch大に行ける。
    中横、法政二、法政国際

    ・高内申でなくとも、一度も受験せずに日駒専大に行ける


    思い付いたのはこれくらい。

    我が家は、法政二に内申だけ(書類選考)で合格出来たのですが、本人の希望により他のMarch付属に一般公募推薦で進学しました。

  2. 【6038554】 投稿者: 公立中のデメリット  (ID:oYJlJB2kjCQ) 投稿日時:2020年 10月 01日 23:23

    「とにかく公立中が嫌」と言うスレッドで様々な角度から中学受験を回避して公立中に行くことのデメリットが議論してされていました。その内容はさておき、私の反論は次のとおりです。
    ① 人間関係をリセットできる
     小学校6年間の人間関係をそのまま引きずる地元公立中に進めば、同じ人間関係やスクールカーストが9年間続きます。それも、公立に進む教育意識の低いご家庭のお子さんたちとの人間関係です。また、スークールカーストは、公立中の方が形成しがちです。私立中高一貫校は、相互のマウントはあまりしません。公立中に進むと言うことは、既存の人間関係の中に残り、その中で形成されるスクールカーストの中で生きると言う選択です。高い目標を掲げてど努力する子供には育ちにくいです。
    ②中3の時点で自分の学力に合った高校に行ける
     中3までの3年間で、レベルの低い同級生に囲まれ、弱い勉強のインセンティブで過ごし、レベルの低い授業を受けた後の学力で、将来に影響が大きい進学先の選択をしなければいけません。公立中で中間層になってしまうと、大卒にならない可能性が無視できないレベルになります。

  3. 【6038592】 投稿者: メリットはこれ  (ID:XimMb7y.DMs) 投稿日時:2020年 10月 02日 00:14

    最優秀層以外は高校受験が普通に良いと思います。

    ①高校受験に向けて緊張感を持って中学範囲の完成度を高められる
     ・普通の高校受験偏差値で70行かない人は中学範囲の勉強が足りない。
      特に英語数学は積み重ねなので中学範囲を疎かにすると後々伸び悩む。
     (高校受験が無くても高度な勉強ができる子は中学受験のメリットあり)
     
    ②中3の時点で自分の学力に合った高校に行ける
     ・大学受験に向けて学力の揃った集団で3年間集中して勉強できる。
      付属中学があると底辺層が邪魔になる場合がある。
     (トップ層は中学受験しないと適正校が無い場合あり)

  4. 【6038643】 投稿者: メリットかな?  (ID:j4gvXTOx.Ek) 投稿日時:2020年 10月 02日 03:03

    私も大半の人は高校受験で良いと思いますが、理由はやはり経済的な点が1番でしょ。
    それ以外は大したセールスポイントは無いよね。
    挙げられてる2点も中受派を説得できる理由では無いかと。
    高級車買う人に、軽の方が小回りきくよ、デザインも良いよ言ってる様なもの。

  5. 【6038649】 投稿者: 思い違い  (ID:SqRbCbpvfJg) 投稿日時:2020年 10月 02日 05:01

    公立中学校は3つか4つの小学校と合体するから
    中高一貫私立とは決定的に異なる。

    集団の上位にいた方が成績は上がる。
    「働きアリの法則」「負のピア効果」「鶏口牛後」
    で証明できるだろ。
    公立の授業がレベルが低いのではなく
    私立の授業が難解で速いだけ。
    まさか、難しいことを速く授業を
    良い教育だと思ってる??
    私立に落ちこぼれる子が多い理由がこれ。
    私立は上位1/3に合わせた授業だから
    一度落ちこぼれたらオワコン。

  6. 【6038688】 投稿者: 不思議  (ID:N6PNMoWms7s) 投稿日時:2020年 10月 02日 07:04

    〉集団の上位にいた方が成績は上がる。
    「働きアリの法則」「負のピア効果」「鶏口牛後」
    で証明できるだろ。
    と本気で思ってるなら、高校受験を頑張る必要こそ無いとおよ?
    常にレベルの低い集団にいた方が良いでしょうに。

    中学受験ではハイレベルへの進学を否定しといて、高校受験では真逆のトップ校進学を最良とする、あげくその矛盾にさえ気が付かない公立推しが如何に多いか…。

  7. 【6038761】 投稿者: もう最初から  (ID:3n7TfFU7j4o) 投稿日時:2020年 10月 02日 08:28

    私立憎しで来ちゃってるから訳わからないんだろうね。

  8. 【6039088】 投稿者: は?  (ID:.RDhUmCTlYQ) 投稿日時:2020年 10月 02日 13:33

    >常にレベルの低い集団にいた方が良いでしょうに。

    レベルの低い集団がいいのではなく
    自分が集団の上位にいることが大事。

    >高校受験では真逆のトップ校進学を最良とする

    こんなこと思ってない
    高校でも上位2割以内の高校を目指そうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板