最終更新:

432
Comment

【6160535】落ちた組が気持ちを吐き出したり補欠待ちしたりするスレ(関東)

投稿者: サーヤン   (ID:rqOla66ISCI) 投稿日時:2021年 01月 16日 09:40

関西版がありましたので関東版作りました。2021年組に関わらずご自由にどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 55

  1. 【6179344】 投稿者: 昨年受験組  (ID:dW1pJYOdIHI) 投稿日時:2021年 01月 28日 11:34

    昨年受験組です。
    4連敗後、2/4に合格 2/7に補欠合格 2/10に繰上合格をいただきました。
    本当に辛いとは思いますが、受けるチャンスがある限り最後までチャレンジして下さい。

    私はI月の神様と2月の神様は、別々いると思います。
    埼玉、千葉、東京、神奈川の神様も。
    必ずどこかの神様が、今までのお子さまの努力を見てくれています。

    親ができることは「常に、今できるベストを尽くすこと」です。
    チャンスはまだまだあります。頑張って下さい!

  2. 【6180661】 投稿者: 卒業組  (ID:FIBuP.6iBBg) 投稿日時:2021年 01月 29日 04:05

    数あるスレッドの中からわざわざこのスレッドを見つけて正論という名の下に心無い書き込みをしている人達、どこか精神が歪んでいそうですね。

    偏差値はあくまで目安ですし、12歳の子供の受験は当日のコンディション(フィジカル、メンタル)に左右されるところ大です。
    頭では分かっていてもいざ不合格を目の当たりにすると思った以上に辛いですが、ここでお子さんのメンタルが負のスパイラルに入ってこの後の入試に影響してしまうことこそ何より避けるべきかと思います。しんどいところですが、お母さんは是非女優になりきって「これで悪いツキを落としたね!」「弱点が分かったから合格可能性がどんどん上がっていくだけだよ!」など、とにかくお子さんが前向きになる言葉をかけてあげてください。ここからは学力ではなく精神力の勝負かと思います。
    良い結果がもたらされることを心からお祈りしています。

  3. 【6181487】 投稿者: 昨年受験  (ID:j9.LCU5mvTc) 投稿日時:2021年 01月 29日 15:27

    うちも昨年期待を込め、
    50%レベルで千葉3回受けたが全滅。
    力がないと千葉4つ、埼玉共学2つ、女子1つは
    やはり簡単ではないなと。
    2回受ければ1回はみたいな甘い考えを捨てる
    べきだった。

    1月全滅された方は、
    東京で1日を下げて全力で取りにいくことを
    お薦めします。
    少なくともチャレンジしてしまうと、
    1日だめだと、2日~4日はもっときついです。

    あと少人数小分け受験校は要注意です。
    毎日受けても受からない可能性多々あります。

    私立あきらめる覚悟でチャレンジもありですが、
    絶対の自信なく1日突っ込むのは危険です。
    問題も過去問と本番はちがうし、別ものです。

    なんとか少しでも志望度が
    高い学校に進学できますように。

  4. 【6186539】 投稿者: だるまさん  (ID:bnKN63ttKuA) 投稿日時:2021年 02月 01日 16:35

    数年前の受験生母です。
    うちも、1月校2連敗。(もち偏差値−7~10)
    子どもより、親のほうが心折れました。
    うちの子はバカだったのか…と。
    大丈夫だと思っていたのは、
    ただの親バカだったのか…と。

    でも、息子は2月は頑張りました。
    合格をいただいた学校に納得して、進学しました。
    子どもは毎日成長しています。

    まだまだ数日は精神的に辛いと思いますが
    見守ってあげましょうよ、それしか、今は親はできないから。

  5. 【6187190】 投稿者: うちも数年前  (ID:OFWoMdthq8g) 投稿日時:2021年 02月 02日 02:13

    数年前に受験させました。関西から懐かしいです。
    しかし何があるかわかりませんよ。

    うちは2勝2敗、2敗はいずれも第2志望、気の緩み、甘く見すぎでした。
    最後の第一志望は、後がない、ここしかないという緊張感で不安でしたが、そこは本番に強い娘のこと、強運がついてました。

    試験直前にたまたましっかり見ていた社会のまとめから大量に出て、塾の直前講座のそっくりな数学の問題も出て、いずれも覚えていたようで、チャレンジ校とも言える第一志望に奇跡の合格でした。
    しかし入学後についていくのはしんどそうですよ。
    でも頑張っています。

    皆さん最後まで諦めず、ノートやまとめなどを見るように言って下さい。
    特に社会!
    そこから出る確率は割とありますよ。
    1点2点が勝敗を分けるのですから。

  6. 【6211522】 投稿者: 朝が来たら  (ID:mjNjAfU0SZA) 投稿日時:2021年 02月 12日 22:25

    高校受験かな?
    今夜はそんな風に思うのね、そういう時間もあっていいと思うよ。
    トワイライト効果、といって夕方を境に悲しみや辛さが一気に押し寄せてくることがあるのよ。だから明日の朝まで辛くとも、朝目が覚めてゆったりして、また夕方になり辛くとも、翌朝目が覚めてぼーっと過ごして…それを繰り返すうちに少しづつ辛さが和らぎ…そんな風に、ゆっくり時間を過ごしてみてはどうかな?

    あなたが健康ならば人生はまだこれから長いよ。
    高校はあっという間、大学だって同じ。大切なのはどう過ごすかだと思う。
    今、素直に感情が出せるあなたにはまた、元気に楽しく過ごせる日が来ると思うよ。

  7. 【6220288】 投稿者: いろいろあるから  (ID:01YvKgh2w3I) 投稿日時:2021年 02月 18日 05:37

    何がどうなるかわかりませんよ。

    うちは数年前に、チャレンジ校にまさかの合格、塾の先生にも、運も実力のうちとおだてられ、有頂天で第一志望校に通いました。
    ところが全然ついていけず、毎日暗い顔になり、又塾に通い、高校受験を勧められました。

    苦労してまた高校受験して大学付属校に入りました。
    中学受験も高校受験もして、大学受験はもう嫌だからです。

    子供には適正校で、本当に楽しんでいます。
    高校でもしっかり勉強したので、大学にも希望の学部に進む事ができました。
    結局、辞めた私立中高からの同級生にもたくさん大学でお会いする事に。

    繰り上げで喜んで入学しても、本人に適正でないと苦しむ事になります。
    お子さんの受かった学校が適正校なんですよ。
    そこでのびのびと楽しんで下さい。

  8. 【6648927】 投稿者: 親が泣いててどうする!  (ID:MxtC0Bbs6Kg) 投稿日時:2022年 02月 01日 23:17

    埼玉から三連敗中。
    本日午後は、絶対に受かると言われていた学校でした…。
    明日も明後日も明々後日も、気持ちで負けるな!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す