最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 120 / 149

  1. 【6245692】 投稿者: だって  (ID:2TELbx.dYiY) 投稿日時:2021年 03月 06日 18:22

    私立でお金かかってるでしょ?ドーピングじゃん。
    フェアじゃないよそんなの。

  2. 【6245791】 投稿者: 校風  (ID:CnoM6BKrMPo) 投稿日時:2021年 03月 06日 19:34

    ダブルスタンダードではないですよ。
    「有力な選択肢になる」と「選択肢があることはありがたい」は当然意味が違うので、「~にとって」の部分(対象範囲)も違います。
    書いた箇所を貼りつけますので、書いてある通りに読み取ってください。

    投稿者:
    選択肢の一つ(ID:74aBlhJsnjI)
    投稿日時:
    2020年 12月 22日 08:46
    やはり、共学の中高一貫教育を望む家庭にとっては都立中高一貫校は有力な選択肢になりますね。
    国立が完全中高一貫になったら、また違うのでしょうけれど。
    (以下略)

    投稿者:
    選択肢の一つ(ID:qcF3slNZCI2)
    投稿日時:
    2020年 11月 30日 19:11
    >大半の私立にとって都立一貫は脅威でもなんでもないと思いますよ。

    そうでしょうね。
    だから、ここで都立を強く否定している人の動機が分からなくて。

    受験家庭にとっては、都立中高一貫という選択肢が増えたことはとてもありがたいことです。
    うちの子はあちこちの文化祭に行ってもあまりピンと来なかったようです。それで、(以下略)

  3. 【6245807】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 03月 06日 19:49

    また論点をずらす。
    作者不明の与太話を、嬉々として貼り付ける、
    あなたのネットリテラシーを問うています。

    そこはスルーでいつもの噛みつき亀。笑
    つくづく、困った人ですね。

    小石川の話題しか読まなかったと?
    この記事(笑)は信頼に足るものがどうか、
    他も目を通して判断するのがリテラシーですぞ。

    神奈川の話はすっとばしてるんで、
    10分もあれば読めますよ。

    >でも、その熱意が私立の印象が良くなる結果に結び付いているかは甚だ疑問。ここまでやらないといけないのか?と私などは思ってしまいますけど。

    自分の大活躍が、都立のネガキャンになっている事に
    気づいていないあなたが言う?笑

    まあ、私立コンプのあなたには、
    さぞかし気持ちのいいブログだったでしょうね。

    遊びまくっているのは一貫生でも私立だけ。笑
    附設型都立もあるのに、叩くのは高入ありの私立のみ。笑
    惚れ込みますよね、あなたは。

  4. 【6245812】 投稿者: あれ  (ID:T4gvb8lTWvo) 投稿日時:2021年 03月 06日 19:52

    このスレにないレスをコピペされても。。なんの話をしてるかよくわからないです。

    このスレはスレ主さんの進学先を考えてあげる場所です、まだ進学先決まってないかもしれませんよ

  5. 【6245822】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 03月 06日 20:00

    >母数のうち、共学の中高一貫校志望者がどれくらいいるかわからなければ、「共学の中高一貫教育を望む家庭にとっては都立中高一貫校は有力な選択肢になりますね」が妥当かどうかは判断できないのでは。

    そうですね。
    でも大手塾でさえ判断できないのに、
    あなたには「有力な選択肢」と判断できるんですね。
    わぉ。すごいですねー!笑

    ホント、論理に穴だらけ。その場凌ぎで
    必死に言い負かすそうとするから木を見て森を見ず。
    いや、論理でなく子供の口答えレベル。
    このスレが嘘の可能性を自ら証明してしまったのと同じ。笑

    >また、塾としては都立は別の対策が必要なのでおススメではないでしょうから、詳細な分析はしない、という判断が働く可能性もありますね。

    いや、捨て置けないニーズを判断すれば分析はするでしょ。
    今回の分析が楽しみですね〜。

  6. 【6246293】 投稿者: 校風  (ID:c00cdhyP3FQ) 投稿日時:2021年 03月 06日 23:38

    私は自分の意図がねじ曲げられたときには修正しますが、それに対するあなたの批判はノーコメントにします。どうぞお好きなように。
    さすがにもう、あなたには何を言っても無駄、話が通じないことは分かっていますので
    第三者に私の意図が正しく伝わればそれでいいです。

  7. 【6246295】 投稿者: うん  (ID:1B7OpPJiNBY) 投稿日時:2021年 03月 06日 23:40

    国学院久我山STあたりと近くの都立を比較するスレッドでも作って盛り上げますかね。

  8. 【6246307】 投稿者: まだやってる  (ID:hhK/xchUsG2) 投稿日時:2021年 03月 06日 23:50

    さすがにもう、あなたには何を言っても無駄、話が通じないことは分かっていますが
    『もう十分です。いい加減オウムか、壊れたレコードの様な繰り返しは止めてください。』
    何度も書かなくては意図を伝えられない人は、何度書こうが伝えられないでしょう。

    そうやって数々のスレを壊して回るのは楽しいのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す