最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 124 / 149

  1. 【6248151】 投稿者: それは、  (ID:ec0uMBGvwDc) 投稿日時:2021年 03月 08日 10:15

    >そういう人が所属する集団

    (答え)小石川中等教育学校
    注)正確には、所属していた集団

  2. 【6248173】 投稿者: 校風  (ID:w04rl/FqiAM) 投稿日時:2021年 03月 08日 10:35

    あなた「達」は都立(特に小石川)に優秀層が流れることを過剰に警戒する私立関係者、あるいは受験生が都立を志望して対策しなければならなくなることを嫌う塾関係者、と推定します。

    でもここまでやってどんな効果があるのか。
    むしろ逆効果としか思えませんが。

  3. 【6248323】 投稿者: 読解  (ID:M7H6YMMIlGQ) 投稿日時:2021年 03月 08日 12:29

    「共学」「校庭がある」は学校のタイプ・仕様であって校風ではないのは理解できたかな?
    例示としてこれらが校風ではないのはわかっても、では「子供が通っていた学校の校風とは何か」はいまだにわかっていないのかもしれないね。

    最上位層は東京の中学受験と私立一貫校をよく知っている。
    私立中高一貫校で教育を受けた親も少なくなく、教育資金も潤沢。
    少し実績が上がって来たといっても、他の学校と比べて実績が今一つ、設備も明らかに見劣りがすればお安くても私立と同じ選抜方法になっても食指が伸びない。
    学費が安いことで助かる人もいるけど、家庭の質のフィルターがかからない。それも個人的には回避理由かな。

    都立は「私立の学費も払えるけど共学がないから都立にしました」という、聞いてないことを主張する家庭よりも、意欲があるけど学費面で助けが欲しい子が行けばいいと思っている。そのための都立だろう。

    それに、私立へ行きたいのと併せて公立中学から都教委の管理下にある都立高校受験を避けたかったのだから、都立へ行く気はさらさらない。給食も嫌いだしね。

    都立を警戒しているという思考はあまりに自意識過剰かつ浅はかで、「小石川」も「地方公立トップ校出身」も嘘くさく見える。

  4. 【6248346】 投稿者: それは、  (ID:AOlPdnSKAIY) 投稿日時:2021年 03月 08日 12:45

    自分への批判を、「小石川は、こんなにも私立に警戒される存在。でもあなたたち効果なんてないわよ、フンスッ!!」と脳内変換出来るのですから、お花畑にチョウチョがヒラヒラ状態なのでは?Ww

    自分が小石川の名を著しく汚している事に、全然気付いていないのもある意味、シアワセかも。

    そろそろ、ハンネ「校風先生」(無理しない)が登場するかな。

    共学志向だろうが、都立に1ミリも魅力を感じないとても多くの層が、この人の目には入らないらしい。

  5. 【6248399】 投稿者: 読解  (ID:M7H6YMMIlGQ) 投稿日時:2021年 03月 08日 13:21

    ああ、出るかも知れませんね。所謂「左手のパペット」かな?
    それにしても「校風先生」という呼称は実に気持ち悪い(個人の見解)。これを先生と呼ぶ?正気かな?と。

    小石川高校と小石川中教は全く違う学校です。
    校風氏という存在も相まってそう見えているのかも知れませんが、だとしたら校風氏は本当に罪深い存在です。
    小石川高校は「うちの子の学校が羨ましくて警戒しているのでしょ」(←これが警戒感たっぷりなのはご愛敬)と東京の受験事情が分からない親がいつまでも出てくるような幼い学校ではなかったです。

  6. 【6248416】 投稿者: 校風  (ID:w04rl/FqiAM) 投稿日時:2021年 03月 08日 13:27

    ただ自分が都立を選択「したくない」だけなら、ここまで執拗な攻撃はしないでしょう。別に都立選択を強要されているわけでもないのですから。
    選択「させたくない」という強い意志を感じます。

    あるいは、脳内変換(認知の歪み?)によって、「都立は選択肢の一つ」「都立という選択肢があることがありがたい」という意見が「私立貶し」に見えてしまっているか。

    そのどちらかしかあり得ないと思います。

  7. 【6248431】 投稿者: 校風  (ID:w04rl/FqiAM) 投稿日時:2021年 03月 08日 13:34

    私の知る限り、名門私立は「自分が都立に魅力を感じない」からといって「都立が選択肢の一つ」という意見を執拗に叩き続けるような、そんな関係者がいる所ではないですね。
    ましてや「フンスッ」などという下らない個人攻撃などあり得ない。

    いったいどちらの学校の関係者でしょうか。

  8. 【6248434】 投稿者: 読解  (ID:M7H6YMMIlGQ) 投稿日時:2021年 03月 08日 13:35

    はいはい。みんな都立選ぶ、選ぶ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す