最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 121 / 149

  1. 【6246609】 投稿者: 校風  (ID:c00cdhyP3FQ) 投稿日時:2021年 03月 07日 09:15

    「共学の中高一貫教育を望む家庭にとっては都立中高一貫校は有力な選択肢になります。」
    「受験家庭にとっては、都立中高一貫という選択肢が増えたことはとてもありがたいことです。」
    という私の意見と、ここのスレ主さんの相談内容を併せて
    「小石川>他都立>渋渋・豊島岡」
    と脳内変換し、必死に叩いていたということですね。
    あなたの敵は私ではなく、自分自身が作り出した幻であるということに気づいた方がいい。
    あなたの活動は私立の印象を良くすることには繋がっていない、むしろ逆だ、ということにも。

  2. 【6246637】 投稿者: それは、  (ID:cGvwlYh/C.E) 投稿日時:2021年 03月 07日 09:34

    いえ、どっちもです。Ww


    「共学の中高一貫教育を望む家庭にとっては」
    「受験家庭にとっては」
    今後は主語を明記する事で終了かと思いきや、まだ自分が正しいと思ってるんだ。

    総括すると、正しくは、
    「大学附属以外で都内しか通学する気のない(渋幕市川東邦除外)、かつ、適正対策してでも都立を候補に入れたい共学中高一貫を望む家庭にとっては」
    ですね。
    「受験家庭」は論外。

    あなたこそ、決め付け発言などないのに脳内変換して、自分が作り出した敵と戦っていることに気づいた方が良い。

    無理でしょうけど。Ww

  3. 【6246708】 投稿者: 負けず嫌い  (ID:7PXeLvuzW.w) 投稿日時:2021年 03月 07日 10:19

    「選択肢の一つ」を称する人物は、相手を批判するとき、それはあなたの主観に過ぎない、と決まり文句のように繰り返していた。

    それならば、
    〉受験家庭にとっては、都立中高一貫という選択肢が増えたことはとてもありがたいことです

    と受験家庭一般について述べたこの命題は、主観以外の何物でもない。「私はこう思う」と書き出すか、「個人の感想です」と注記をつける必要がある。

    こういう真っ当な指摘はこれまでにも度々なされてきたが、そのたびに、選択肢が増えたのは受験家族にとって利益のはずだ、不快に思う方がおかしいなどと異論には耳を貸さず開き直る。それどころか、利益にならないのは私学関係者にちがいない、反論してくるのは私学関係者だと牙を剥く。延々とこれの繰り返しだ。

    あなたの活動は小石川の印象を良くすることには繋がっていない、むしろ逆だ。

  4. 【6246709】 投稿者: 断定しない  (ID:DjrRsvmGNss) 投稿日時:2021年 03月 07日 10:19

    「共学の中高一貫教育を望む家庭にとっては都立中高一貫校は有力な選択肢になります。」

    ならない場合もあるので、

    「共学の中高一貫教育を望む家庭にとって都立中高一貫校は有力な選択肢になることもあります」

    とする。



    「受験家庭にとっては、都立中高一貫という
    選択肢が増えたことはとてもありがたいことです。」

    何度も言われているように、ありがたくない家庭もあるので(理由は何であっても、ありがたいとは思わない家庭があることは事実)

    「都立中高一貫という選択肢が増えたことをとてもありがたいと思う受験家庭もあります」


    つまり、断定せず、そういう人もいる、そういうこともある、という書き方をすれば良いのです。

    どうしても断定したいなら、ものすごく主語を限定すれば、反論されにくくなると思います。

  5. 【6246739】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 03月 07日 10:31

    >それに対するあなたの批判はノーコメントにします。どうぞお好きなように。

    「もうコメントしてあげないわよ!!」
    ははは。自惚れも大概に。
    あなたのコメントを切望した記憶は一切ございません。

  6. 【6246862】 投稿者: 読解  (ID:M7H6YMMIlGQ) 投稿日時:2021年 03月 07日 11:45

    >・うちは校風で私立でなく小石川を選んだのだ
    ・小石川はすごいのだ

    >自分だけでなく、周りの無関係者にも
    そう思わせないと私立落ちの傷は癒えない。

    もし本命の私立残念なら必要以上の「いいのよ~」アピールは却って傷は深く、今もうずいているのかとわかりやすく勘繰られるもとなのだけど、校風さんの思考はそこまで及ばない。

    かつててぶくろは「みんな校風なんて見ていないだろう。私立の校風なんかよくわからない。どうせ偏差値で決めている」と繰り返し言い放ち、見ていて腹立たしいというより脱力感を覚えた。
    校風がてぶくろなら「校風で決めました」と私立を受験する家庭のように気取っていてとても可笑しい。どこがターニングポイントだったのかな笑

    でも、これだけ書き込んでも校風一家が選んだ学校がどういう校風なのか全く伝わらない・・・

  7. 【6246910】 投稿者: それな  (ID:QHntkpPlVs6) 投稿日時:2021年 03月 07日 12:25

    それそれ。どんな校風のどこにそそられてるのやら全く伝わらないよねw

    大昔の、バンカラ、無頼な都立のイメージとは今は違うんだな、と校風さんの書き込みやらからよく分かったが。

    コスパ(無料)、共学、校庭ある、絶対落第はない
    これが校風氏のいう校風なんだな、としか。

    それって、、校風じゃないしなww

  8. 【6246920】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 03月 07日 12:41

    >かつててぶくろは「みんな校風なんて見ていないだろう。私立の校風なんかよくわからない。どうせ偏差値で決めている」と繰り返し言い放ち、

    はい、今なお校風さんは、無理しない中学受験さんと、
    仲良くその役割を分担しています。
    ↓↓
    【投稿者:選択肢の一つ(ID:bkAkHk7Slyk) 】
    投稿日時:2020年 12月 14日 13:15
    >御三家第一志望で小石川併願なんて、偏差値しか見ていないんじゃなかろうかと思ってしまいます。

    【投稿者:日々の生活】←無理しないとID一致

    >私の目線だと、別学の6年間って刑務所とか修行僧とかを連想してしまう非日常
    >性犯罪、ジェンダー問題など、偏った環境の弊害を考慮すれば「明らかなメリットが無い限り別学は選択すべきでない」
    >東大に半分も入れない御三家
    >義憤のような別学支持者

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す