最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 97 / 149

  1. 【6236727】 投稿者: 解答希望  (ID:9mwt22biwsQ) 投稿日時:2021年 02月 28日 15:43

    ID でバレバレだから否定するだけ無駄。だけどこの一回だけで単なるミスだと。成る程。

    皆さん指摘してたのに何故ミスでこの「選択肢の一つ」は私だと言わなかったとか、突っ込み処だらけだけど、あなたの主張は理解しました。

    〉間違えて他スレのハンドルネームを使ってしまったのです。って他スレでは「選択肢の一つ」を使ったと言ってしまってますが、

    投稿者:校風さんは(ID:8JiOCBdWFPc)
    投稿日時:2021年 02月 17日 21:07
    少し前までは、「選択肢の一つ」という名前で、都立のスレで大活躍してたんですよ。見てみて下さいね。

    と言われて、何故他スレでは「選択肢の一つ」を使ってると言わなかったのとかも疑問ですね。

    いや、解答は不要ですよ、別に私の中では確信してますし、何を書いても薄っぺらくてその場しのぎばかり。
    もう返信する気はありませんが、都立と名がつくスレで複数の投稿者名を使って執拗に書き込みされるのを控えてはどうですか?
    いえ、なりすましかどうかの反論は不要ですので、少し考えてみて下さい。

  2. 【6236792】 投稿者: 【解答】と【解説】  (ID:x8LfH2m6BZs) 投稿日時:2021年 02月 28日 16:24

    解答希望さんと「なりすまし」いただきましたので、
    折角なのでレス被せますよ。
    エンターテイメントとしてご容赦をば!

    >何を書いても薄っぺらくてその場しのぎばかり。

    そうそう。まさに↑コレ。

    スレ主は釣りではない、嘘を付いていると思えない。
    と散々擁護していたのに、
    「親がPTAで媚び売り」のネット投稿は
    嘘の可能性が高い。その心は、
    ・身バレと子供にバレる可能性がある
    でしたから。笑

    どっちが身バレの可能性高いよ。笑

    その場凌ぎで持論を押し通し、
    相手を打ち負かすことしか考えていないから
    木を見て森を見ず。
    結果的に、校風さんの力説はスレ主が
    嘘を付いている、釣りであることの
    何よりの証となってしまった。

    本来はゲームオーバーのはずですが、
    今度は別の話題に絡み始める。
    この執拗さがなりすましを伝統芸とする
    校風一族です。
    また無理しない〜も出て来てますね。笑
    違法発言から逃亡したきり謝罪も訂正もなく。

    この人は何年もずっとこの調子なので、
    これからも日がな一日エデュに投稿することを
    最大の悦び・ライフワークとして
    活躍することでしょう。
    今週も、ツッコミどころ満載の
    楽しい週末でした。

  3. 【6236845】 投稿者: そろそろ  (ID:.vhmG6Ih5ps) 投稿日時:2021年 02月 28日 17:04

    まとめませんか?

    ・スレ主は釣り師
    ・スレは校風さんの自作自演の可能性
    ・渋渋や豊島岡と、小石川未満の都立では殆どが悩まない
    ・校風さんが宣伝してた「都立一貫は私立派にも有力な選択肢」。これは多分無い。「受験家庭に都立がありがたい」これもほぼ無い。

    こうして見ると、何のことはない、
    極めて当たり前の結論でした。
    追加のある方はどうぞ。

  4. 【6236900】 投稿者: 解答希望  (ID:9mwt22biwsQ) 投稿日時:2021年 02月 28日 17:44

    お好きにどうぞ。

    私の推測では、カスタマーサポートに電話をかけまくる独居老人や布団叩きオバサンと同じような精神状態なのかなと思ってます。

    とにかく嫌われようが、何か自分のしたアクションに反応がある事自体が目的というか。
    最近の都立中高一貫の名前が入ったスレが荒れて醜い、いや見にくいのでいい加減イライラしてます。
    本当に止めて欲しい。

  5. 【6236929】 投稿者: それは、  (ID:.vhmG6Ih5ps) 投稿日時:2021年 02月 28日 18:13

    お、似てますね。私の推測というか感想は自転車ひょっこり男です。以前にも書きましたが。

    都立スレ、ひょっこり男が出て煽り自転車漕がなければとても平和です。今現在がまさにそう。本来ならば、有益な情報交換をしたいものですから。

    都立受検家庭にとってはただただ迷惑。イメージを悪くしているだけなのに、なぜやめないのでしょう。

  6. 【6236948】 投稿者: 校風  (ID:GFrF86LF.bE) 投稿日時:2021年 02月 28日 18:31

    >都立と名がつくスレで複数の投稿者名を使って執拗に書き込みされるのを控えてはどうですか?

    そっくりそのままお返しします。
    私はこのスレにおいて「校風」という名前で登場して以降はずっと「校風」。ミスして1度「選択肢の一つ」を使っただけです。

    古い言葉で言えば、お天道様は見ていますよ。

  7. 【6236953】 投稿者: 校風  (ID:GFrF86LF.bE) 投稿日時:2021年 02月 28日 18:33

    そういう結論にしたい人がハンネを多数使って頑張っている、というのが私の結論です。

  8. 【6236993】 投稿者: 校風  (ID:n2REdRe71dM) 投稿日時:2021年 02月 28日 19:18

    >校風さんが宣伝してた「都立一貫は私立派にも有力な選択肢」。これは多分無い。「受験家庭に都立がありがたい」これもほぼ無い

    また、言い換えてますね。
    私の意見は「都立一貫は共学の中高一貫教育を志望する家庭にとって有力な選択肢になりうる」
    「受験家庭にとって都立中高一貫という選択肢があることはありがたい」
    です。
    個人的に都立は絶対ないという家庭ももちろんあるでしょうし、その考えを否定するものではありませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す