最終更新:

1184
Comment

【6205767】難関私立と都立一貫

投稿者: キャンプ   (ID:NSdQ/8puGUI) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:49

桜蔭と都立一貫を志望校に頑張っていたところ、桜蔭は不合格でしたが、難関私立と都立一貫に合格し、進路を悩んでいます。
難関私立は渋渋or豊島岡、都立一貫は自宅近くの学校(小石川ではないですが人気校)です。どちらも敢えてぼかしています。

桜蔭or都立一貫という試験前の方針からいくと、都立一貫への進学となるのですが、「もったいない」という周囲の意見や当該校が完全中高一貫として実績がないこと等のデメリットもあり、どちらに進学すべきか悩んでおります。
なお、肝心の娘の意思は、都立に傾いているのですが、学費というかコスパを気にしているような感じもします(家計に懸念は全くないのですが…)

同じような状況に置かれた方で、どちらを選択したのか、また、どのような要因でその意思決定に至ったのか、お聞かせいただけますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 96 / 149

  1. 【6236595】 投稿者: やめましょう  (ID:o5MuPz1BNyM) 投稿日時:2021年 02月 28日 14:07

    >まず、「なりすまし」の定義をはっきりさせたら?
    >他スレとこのスレでハンドルネームが違うことを「なりすまし」とは言いません。
    >あなただって違うでしょ?

    書いた通りに理解してくれると期待するだけ無駄です。

  2. 【6236608】 投稿者: それは、  (ID:.iMkJ.nQ.Xw) 投稿日時:2021年 02月 28日 14:12

    > 数多のスレッド(二つや三つではない)で共演し、
    互いに不自然に褒め称え合い、擁護し合っている。

    これ、かなりシュールなんだよね。
    来年の都立中スレ、あれなんか特に。

  3. 【6236666】 投稿者: 校風  (ID:uAsdZMcyVGE) 投稿日時:2021年 02月 28日 15:01

    以下の1度だけですね。その前に「選択肢の一つ」の話題が出ていたことと、数日ぶりの投稿だったため、間違えて他スレのハンドルネームを使ってしまったのです。単なるミスですが、それをなりすましと呼びたいならどうぞ。

    投稿者:
    選択肢の一つ(ID:ZA1Q7MtcRv6)
    投稿日時:
    2021年 02月 26日 19:11
    この書き込みは駒東さん (ID: H5aqykgJVZo) への返信です
    私は文系ですが、それくらいは分かりますよ。逆と裏と対偶。この場合は裏でしょうかね。ある命題が真の場合、その対偶は真だが逆と裏は真とは限らない。

    でも、私は文系だけに、その命題単独ではなく、それまでのやりとりや文脈から解釈しました。

  4. 【6236687】 投稿者: 伝統  (ID:5UdubpNbh5k) 投稿日時:2021年 02月 28日 15:19

    いや、最初に仮住まいと言った人は、私立はマンションを“買う”事と例えた方への返信で「〜といったところでしょうか」と半ば同意風のレスをしている。

    マンションを買う(私立) ⇄一生の財産

     私立⇒買う  に同意風の返信しながら、
     私立⇒賃貸  で返信?

    この論理構造はおかしい。

    以上の理由により、あなたと同様の解釈は私には困難。
    賃貸は強いて言うなら地元公立中の事か?
    いずれにしても、私立の比喩とは到底解釈出来ない。

  5. 【6236691】 投稿者: 伝統  (ID:65CbiaZgbvY) 投稿日時:2021年 02月 28日 15:22

    >大概都立に個性は求めないでしょうし。
    >個性強くなし!

    “大概”が付いているので決め付けでなく、“強くない”も、“個性が無い”と決め付けではない。

    残念だが「校風を気にしないという決め付け」事例に相当しない。

    あなたと話しての感想。事実としてあなたは哀しいかな教育の本質“ボディーブロー”を知らない。知らないくせに子供の青すぎる発言と伝統校の教育がさも同じであるかのように堂々語るのは恥ずべき事と自覚した方が良い。期待はしないが。

    都立一貫が長い時を経て、名門校と称される日が来ると良いね。今はまだ無理だ。

    私がなりすましか。上等だ。
    うちのWi-Fiは比較的安定している。それでもIDは2つほどあるようだ。IDを辿り私の過去発言を見よ。それでもなりすましにしたけりゃ好きにしな。

  6. 【6236699】 投稿者: 最後に  (ID:1ipzXKlFtQ6) 投稿日時:2021年 02月 28日 15:25

    同じ場所から 2連投したが、なぜかIDが変わっている。
    両IDで検索してくれて結構。

    校風という人が如何に面倒な人間であり、身勝手か、身をもって経験した。私なりに礼を尽くしたつもりだが、これ以上は御免被る。

  7. 【6236701】 投稿者: 読解  (ID:M7H6YMMIlGQ) 投稿日時:2021年 02月 28日 15:27

    間違えた?
    「なりすまし」「同一人物」と呼ばれることに異常なほど反応している人は一番注意するところだろうに。

    安定したWi-Fi環境が整えられないのはお気の毒。

  8. 【6236715】 投稿者: 当該箇所を引用  (ID:o5MuPz1BNyM) 投稿日時:2021年 02月 28日 15:35

    【6217806】 投稿者: 客観的相場 (ID:DHxtUQ/DODA) 投稿日時:2021年 02月 16日 18:40

    「私立がマンション、都立が都営住宅又は都民住宅」ということだと思います。私立を選ぶ人が口に出さないながらも、持っている意識してを上手く説明していると思います。マンションは、お金を出せば買える=私立は入試で高得点を取れば受かるので準備が簡単、都営住宅は低所得者対象で抽選、都民住宅は一般都民対象で抽選=学力の過当競争防止のために受験準備がしにくい適性検査なので準備が困難、という構図も似ています。私立は、お金と学力であまり不確実性なく入学できますが、都立は、制度上、受験者にとって不確実性の高い入学者選考をすることになっています。確実に中高一貫校にお子様を入れたいご家庭は、都立中高一貫校はなかなか選択肢になりにくいです。
    また、教育費に対する考え方は、ご家庭によってかなり違います。経済的制約により、又はある程度経済的に程度余裕があっても、教育に出来るだけお金をかけない方針のご家庭はかなりあります。都営住宅には入らなくても、都民住宅や公団住宅を選ぶご家庭がそれです。私の親もそうでした。他方、お金に余裕があったり、又はお金がなくてまたやりくりして、教育にお金をかけることに躊躇ないご家庭もあります。マンションを一括で買ったり、ローンで買ったりするのと同じです。
    もちろん、大昔の日比谷高校や今の国立大附属とかは、国公立ではあっても、長年の名門であるが故に、今の私立志向の様な方々が集まったいますが、これは別です。安いから志望していたわけではありません。都立中高一貫校も、例えば小石川が名門校としての地位を確立したら、同じようになる可能性があります。しかし、そのためには、意図的に入試の不確実性を高めている適性検査型試験をやめないといけません。これは、法律改正が必要です。中等学校制度を作る時、入試が加熱しないよう、意図的に適性検査以外で選抜することを出来ないようにした経緯があるので、難しいかもしれませんが。


    【6217833】 投稿者: せっかくなので返信します (ID:5W.kyXab8pU) 投稿日時:2021年 02月 16日 19:01
    この書き込みは客観的相場さん (ID: DHxtUQ/DODA) への返信です

    6年間の仮住まい、賃貸マンションを選ぶも良し、官舎に住んでお金を貯めるもよし、といったところでしょうか。官舎が近くて安くて助かるとしても、目立たぬように妬まれぬように賢く振る舞ったほうがいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す