最終更新:

590
Comment

【6309960】結局、遺伝子?

投稿者: 匿名さん   (ID:8.3rzHR7Ypc) 投稿日時:2021年 04月 22日 16:42

終了して周りの結果を見て、やはり
『地頭のよさ=遺伝論』に納得致しました。
もちろん、育て方の良し悪しもあるかと思いますが。

以下、二人のママ友さん達の例です。
幼稚園から○田やくも○に通わせ、3年からsapixに行かせ、週5,6で習い事・教育費に課金してきたママ友。
さて、結果。お子さんはY40前後の学校に行きました・・・。

かたや、
幼少の頃はチャレンジのみ、あとはピアノとスイミングくらい?2年も通塾をさせてない、いわゆる「ゆる受験」だったママ友。
結果。お子さん、最難関です。

ママ友さん達で決定的に違ったのはその方達自身の学歴と子育ての仕方ですかね。

○ダメだった子のママ(Fラン大卒)
→毒舌でママ友虐めも平気。子供は習い事漬け。
○最難関に行った子のママ(国立大卒)
→穏やかな優しい方、子供の意思を尊重。

皆さんの周りではどうでしたか?
結局、遺伝要素と家庭環境(育て方)要素、強くないですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 35 / 74

  1. 【6318607】 投稿者: 38℃  (ID:UqWMHynkyzA) 投稿日時:2021年 04月 29日 22:09

    ↑それは良く分かっていない、といえます。
    遺伝の要素は大きい。だから周囲と同じ程度の環境と努力なら、遺伝優位となるです。(簡単な算数レベルの話ですね)
    遺伝は生まれで決まります。その後の環境と子供が努力を育むことに工夫することで差が生まれるのです。

    学力∝遺伝x環境x本人の努力

    が真実です。

      

  2. 【6318614】 投稿者: 学力アップ要素  (ID:C.wh4J58Ehc) 投稿日時:2021年 04月 29日 22:13

    >学力∝遺伝x環境x本人の努力


    中学受験をすれば、

    ・環境
    工夫された授業内容とカリキュラム
    人格者の先生方ばかりで不満もなく落ち着いた学校生活で、勉強荷物熱が入る
    優秀な友人達に囲まれる
    惜しみ無く塾代等を出せる経済力

    ・本人の努力
    その友人達の影響を受けて自らすすんで勉強をする
    親はスマホやゲームの管理に口を出すこともなくノーストレス
    反抗期に親子のトラブルネタもなく勉強もはかどる


    「環境」と「本人の努力」には、問題ないでしょう。

    学力アップ要素として、あとは「遺伝」のみ。

  3. 【6318655】 投稿者: 38℃  (ID:UqWMHynkyzA) 投稿日時:2021年 04月 29日 22:47

    管理された狭い競馬の世界で、優秀なサラブレッドを掛け合わせて遺伝的に優秀な世代を継承し競走馬としての能力を発揮するのと、多様な人間社会での人の能力発揮は、必ずしも同じではありません。

    遺伝の要素が大きいことは間違いないですが、この点は生まれで決まります。
    子供の能力アップの要素としては、環境と本人の自発的努力を育むことにこそ、
    大きなポテンシャルがあるのです。時間を味方に出来ますから、継続が力となるのです。様々な分野で活躍するプロの子供時代の取り組みを知れば、明らかです。

       

  4. 【6318659】 投稿者: バッチリ  (ID:d/fZ9fcMzHg) 投稿日時:2021年 04月 29日 22:53

    >子供の能力アップの要素としては、環境と本人の自発的努力を育むことにこそ、
    大きなポテンシャルがあるのです


    >中学受験をすれば、

    ・環境
    工夫された授業内容とカリキュラム
    人格者の先生方ばかりで不満もなく落ち着いた学校生活で、勉強荷物熱が入る
    優秀な友人達に囲まれる
    惜しみ無く塾代等を出せる経済力

    ・本人の努力
    その友人達の影響を受けて自らすすんで勉強をする
    親はスマホやゲームの管理に口を出すこともなくノーストレス
    反抗期に親子のトラブルネタもなく勉強もはかどる



    全て、当てはまりますね。

  5. 【6318668】 投稿者: 38℃  (ID:UqWMHynkyzA) 投稿日時:2021年 04月 29日 23:02

    同じように中学受験し、同じ中高に進学しても、
    子供達の進路は人それぞれです。
    大学受験においては、それなりに優位でしょうが、
    人生、先は長いです。

    遺伝だけで決まる人生では、あまりにも工夫も無ければ面白くもないでしょう。

      

  6. 【6318670】 投稿者: エビデンス  (ID:ag2YVt/MDSs) 投稿日時:2021年 04月 29日 23:03

    >学力∝遺伝x環境x本人の努力
    >が真実です。

    真実です。は言い過ぎではないかと思いますよ。
    日本ではエビデンスもなく、このような言い方をする方が多すぎます。

    海外の研究では、「努力」は努力遺伝子によるという説も発表されています。
    今後さらなる検証は必要ですが、

    環境要因はかなり小さく、遺伝要因が大きいというのが、ここ100年の論文を見る限り明らかになっていると思います。

  7. 【6318672】 投稿者: エビデンス  (ID:ag2YVt/MDSs) 投稿日時:2021年 04月 29日 23:04

    連投失礼いたします。

    >遺伝だけで決まる人生では、あまりにも工夫も無ければ面白くもないでしょう。

    学問は面白い面白くないの世界ではありません。
    常にエビデンスは必要です。

  8. 【6318682】 投稿者: 38℃  (ID:UqWMHynkyzA) 投稿日時:2021年 04月 29日 23:13

    まぁ、能力は、遺伝だけでは決まらない、ということです。

    卓上でエビデンスが大事と、参考にするのは良いことだと思いますが、
    それは参考として捉え、現実で自分身の周りでの仮説、実践と結果の観察の方がより説得力があります。エビデンスは抽出された一面でしかないこともあります。

       

      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す