最終更新:

1432
Comment

【6355597】地獄の公立中

投稿者: 地獄派   (ID:2JbW11TfMKM) 投稿日時:2021年 05月 29日 10:09

公立小学校の問題を話し合うスレッドで、公立中の話が盛り上がっているので、公立中のテーマでコメントするスレッドを改めて立ち上げます。
勉強のできる子には地獄になることもある公立中について、私立中高一貫校受験にあたり、どの程度、公立中回避を考えるかの皆様の参考にしするべく、コメントを出し合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6368619】 投稿者: バラード  (ID:/lvg2puSa16) 投稿日時:2021年 06月 09日 08:53

    内申の良い人を内申美人? と言うのですね。
    テストの点の高い人はテスト美人、面接で高得点だと面接美人かな。

    中学でも高校でもテストの点の高い人がだいたい内申も高いと思いますが。
    内申は低くても、テストの点は極めて高い、面接ではトップという人はいるのだろうか?

  2. 【6368634】 投稿者: エリートの責務  (ID:DYdxf4S8lOU) 投稿日時:2021年 06月 09日 09:09

    大昔に私立医学部の指定校推薦を薦める投稿をしました。

    内申美人には二種類あって、親子力を合わせた教師へのおべっかお追従、盆暮れの付け届けで内申を取る子と、まともに定期試験を勉強をして副教科も一生懸命やって高い内申を取る子が居ます。

    後者が公立のマジョリティである文学忌避ヤンキーに勉学を妨害されたり本人自らヤンキーに接近したりしない、という前提ですが、意外に、高校でも校内では高成績が取れます。
    医学部を除きトップ高校は早慶などの推薦枠は余りますから概ね通知表平均4.0か4.3くらいで早慶は楽勝。受験しても私立薬学くらいは楽勝。

    そしてこういう人は暗記勝負の医学部や薬学部では大学の進級や国家試験に苦労しないし、突き抜けると法科大学院から弁護士や裁判官になったりします。

    こういう行き方も無くはないです。

    危険すぎてすすめませんが。

    なお、究極の内申美人は慶應医学部への慶應系高校からの内部推薦で、三年間の通知表平均が全て。平均0.01を争う血ミドロの学内競争です。

  3. 【6368638】 投稿者: 甘い  (ID:bmvYDrKv1Y.) 投稿日時:2021年 06月 09日 09:14

    今の公立中の定期試験の成績と通知表、内申点の乖離は本当に大きい。
    特に実技系副教科が酷いが、その内申は2倍計算なので弊害が拡大。
    高校の成績は、公立中とは全く違います。

  4. 【6368660】 投稿者: あのー  (ID:DW09GM.yzXI) 投稿日時:2021年 06月 09日 09:30

    内申や公立のデメリットつらつら書いてる方
    お子さん公立に通ってないんですよね?
    公立にお子さんを通わせている人の一部から聞いた話や、自分の通っていた公立の話なんですよね?それだけの情報でよく色々語れるな〜。
    私立親の公立語りは半分妄想でしょ。
    実際体験したことないことを、あたかも経験したかのように語るタイプ?

  5. 【6368675】 投稿者: 知らないのは同じでは?  (ID:Uc7TX1PhKr2) 投稿日時:2021年 06月 09日 09:42

    子どもが公立に通ってた人も、結局は自分の子どもしか直接知らず、後は人から聞いた話や、自分の通っていた公立の話ですよね?

    極めて少なくて偏った情報なのは同じだと思いますよ。
    それどころか、色々調べる分否定的な意見を持つ人の方が、もしかしたら情報は多いかもしれないです。

    公立は全て最悪だなんて誰も思ってないのでは?外れに当たるかが完全に運次第で、避けようがないってのが問題なんだと思います。
    「私は気にならなかった」は慰めにもならない1意見でしょう。

  6. 【6368699】 投稿者: 確かにそうです  (ID:WqHGN/AFaDk) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:05

    物事にはすべて良しあしありますが、公立の内申制度は確かに理不尽です。

    まず、学校間で大きく違う。一時期もてはやされていた千代田区の中学など、生徒の3割4割が5を取れるようにしていました。
    一方、低学歴教師はひがみなのか妬みなのか、スマートによくできる子の粗を探して悪い点を付けようとしますね。テストが90点超えても5がつかないという話はよくあります。
    それが入試の得点に大きく影響するから、理不尽の極み。

    まあ、そういう制度が放置されているのは、著しくズレた感覚の教育官僚(事務次官が出会い系バーで貧困調査してましたね)と、公立の理不尽な制度のおかげで教育ビジネスが儲かるので促進したいロビイストの合作のようなものです。

    ただ今の私立中は少し歪ですね。
    受験が過熱しすぎて誰もがエントリーしてくるので、良い意味で育ちが良く家柄のよゐこが多く集まっていた上位校に無理やり偏差値押し上げて食い込んできた人たちが増えたので余裕のない生徒が増えすぎました。大学入試までは行けますが、その後が問題。
    そして、上位行に行けなかった下の生徒はもっと悲惨ですよね。負け組メンタリティを幼い頃から持たされてしまう。親は昔の差別用語だった〇〇やxxと同じで、公立中をディすることで精神衛生を保つしかない状況。
    言ってみれば不健全なわけです。

    本来は、ほとんどの子は地元の公立中に行って、ヤンキーもいる中でも学びが好きで賢い子は自然に勉強していき、体育や美術が下手でも東大でも医学部でも行く。
    家柄が良かったり、特別に教育熱心な家庭は受験して中学から名門校へ入れてそういう仲間に囲まれて過ごす。
    そういう違うルートを辿った子たちが大学で出会い、また新しい友人や考え方を身に着けていく。
    コレが健全なのですけどね。

  7. 【6368719】 投稿者: いやいや  (ID:2JbW11TfMKM) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:16

    公立中の今の教育内容や成績評価のあり方、そしてその成績評価を基礎とした内申点を使う公立高入試は相当におかしい。国際的に見て、普通の教育機関とは呼べません。
    私立は少し授業レベルが高いだけで、教育機関としては普通です。むしろ、教育としてやるべき当たり前のことをすなおにやっているだけ。今の公立中と私立の差を見て、中学受験を頑張らないご家庭の方が、教育リテラシーが無い点で異常ではないでしょうか。

  8. 【6368743】 投稿者: 同意  (ID:4s/nKRIoUns) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:30

    私立もピンキリ。公立の環境のいいところに家は無理だけど、私立の学費くらいは払え層から、公立の環境もいいけど、私立から下宿で私立医学部でも行ける層まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す