最終更新:

1432
Comment

【6355597】地獄の公立中

投稿者: 地獄派   (ID:2JbW11TfMKM) 投稿日時:2021年 05月 29日 10:09

公立小学校の問題を話し合うスレッドで、公立中の話が盛り上がっているので、公立中のテーマでコメントするスレッドを改めて立ち上げます。
勉強のできる子には地獄になることもある公立中について、私立中高一貫校受験にあたり、どの程度、公立中回避を考えるかの皆様の参考にしするべく、コメントを出し合いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6378972】 投稿者: 中学受験は親の愛  (ID:2JbW11TfMKM) 投稿日時:2021年 06月 17日 22:28

    結局、中学受験は、より良い教育と成長のための環境を与えるための選択で、幾分お金と手間のかかる子育てのオプションでしかありません。東京都内では、公立中が内申点などシステムとして最低なので、このオプションが大変重要になるのですね。中学受験は、お金と手間を出せる親の子供への愛情なのです。

  2. 【6378977】 投稿者: はあ  (ID:DTuM9AqRgrc) 投稿日時:2021年 06月 17日 22:31

    > 世の中には信じられないようなことが現実に起こります。

    普通に信じられないようなことは、エビデンスを示せない限り誰も信じないのですよ。
    はい、残念でした。

  3. 【6378980】 投稿者: やっぱり  (ID:SekDA4kaQkE) 投稿日時:2021年 06月 17日 22:32

    不特定多数が投稿する掲示板だからデタラメな投稿して良い訳では無いですよ。

    モラルが無いから中学受験すら出来ない経済事情になったのか、お金がないからモラルまで無くなったのかは分かりませんが。

  4. 【6378981】 投稿者: アリ地獄  (ID:tMKTP1aS7B.) 投稿日時:2021年 06月 17日 22:32

    ガンガンやり合って100年経っても結論出ない

    あー言えばこう言うだもん 笑

    でも公立から東大進学は怪しいな

  5. 【6378987】 投稿者: いつもの手口  (ID:OJodmOKP5Rk) 投稿日時:2021年 06月 17日 22:42

    > モラルが無いから中学受験すら出来ない経済事情になったのか、お金がないからモラルまで無くなったのかは分かりませんが。

    お金無くても真面目に生きている人はたくさんいるけど、無理しない中学受験のようになりすましや一人二役を繰り返して中学受験サイトに張り付くのは、お金もモラルも無し。

  6. 【6378989】 投稿者: ご近所さん  (ID:ei0ZTHWTUOM) 投稿日時:2021年 06月 17日 22:44

    エビデンスというのは基本的に統計なので、個々の例を挙げてもエビデンスにはなりません。

    逆に言えば、個々の例を挙げた人間に対して「エビデンスを」と求めることはナンセンスでしょう。

    このカテゴリーで、この話をいくらしても意味はないのかもしれませんね。
    中学受験に価値を見出す方が多いでしょうから。

    でも、先に書いたように私は公立派ではないのです。公立の経験がありません。
    子供も実は公立ではなく、高校のない国立、という立場です。
    ですから、公立を推すメリットは一つもありません。
    子供の友人達に凄い公立中出身者がいた、というだけの話なのです。

    ただ、中学受験に必要以上の価値を見出すことは、ポテンシャルの高い子供たちを否定することになると思っています。
    実際、私の子供の場合は、中学受験をしても東大、高校受験でも東大、だったと思います。
    能力に揺らぎがないので。
    東大に一番合格しやすい、苦手科目のないタイプの人種なのだと思います。

    なお、おそらくこのカテゴリーには、中学受験関係者も多いと思いますので、いくら書いてもまったく意味がないですね。
    そのことはよく理解しています。
    皆さまの生活がよりよき状態で保たれることを祈念しています。

  7. 【6378998】 投稿者: もう話が  (ID:oAJQxbS.vXY) 投稿日時:2021年 06月 17日 22:52

    マジェスティック12とか、キャトルミューティレーション的になってきた。

    特殊な事例あげてたらキリがないし、おそらくは捏造だろうし。

  8. 【6379001】 投稿者: 中受は親の愛  (ID:2JbW11TfMKM) 投稿日時:2021年 06月 17日 22:56

    私自身は無塾公立小中で国立高大院と進みましたが、だから公立中でも良いのだ、と言う例に挙げられることには強い抵抗感があります。特に公立中時代、わかりきった退屈な授業でやる気も出ないのに、授業態度などを厳しく指導され、定期テストで概ね学年トップでも、内申点がどうなるかわからないとか、同級生に切磋琢磨する相手が全くいないとか、公立中時代は概ね、勉強や教養の点では時間の無駄であり、所属社会としてはなんとかやり過ごすだけの場所でした。高校以後は別天地でしたが、中学時代から高校時代の様な充実した学習機会と豊かな人間関係に囲まれて過ごせる中高一貫校を後から大変羨ましく思ったものです。どのみち東大に入れるから公立中でも良いというものではありません。
    親に経済力と愛情があり、子供にほんの少しの素質があれば、中受で御三家レベルの学校に合格させることはできます。頭の良い子は公立中からでも東大に行ける、などと言わず、可能である限り、大切な子供には中高一貫校のより良い環境を与えてあげたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す