最終更新:

2152
Comment

【6411520】【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は

投稿者: 最終的に   (ID:kKURbcKNSOg) 投稿日時:2021年 07月 14日 16:33

どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6414921】 投稿者: サピって  (ID:g0ftat3.9xE) 投稿日時:2021年 07月 17日 06:38

    持ち偏差値よりも学校偏差値が少々上でも適正校って言うの?
    ???さんは4くらい上のマーチ付属に合格して、
    気分的にはそれは適正だったから、もっと上のスレタイ校を受ければ受かったのでは?という無念に何年も取り憑かれてるらしいのだけど。
    以前もサピの保護者で偏差値5くらい上を適正とのたまう方をお見かけしたので、サピの常識は四谷とは違うな、と感じてます。
    そりゃ数うちゃ偏差値ちょい上に受かる子は多いだろうけど…10上からチャレンジっていうのかな?10も上クリアなら、ジャイキリと呼ぶのかと思ってた。

  2. 【6414932】 投稿者: 適正校  (ID:J1lcj9RfTfg) 投稿日時:2021年 07月 17日 07:12

    持ち偏差値を最近半年の平均偏差値だとして

    8以上上 ジャイキリ、記念受験
    4-7上  チャレンジ校
    2-3上  適正校
    0-1上  併願適正校
    1-3下  抑え校
    4以上下 安全校、お試し校

  3. 【6414947】 投稿者: ???  (ID:kGH8GUip1co) 投稿日時:2021年 07月 17日 07:42

    おっしゃる通りですね。

    ここのスレタイ4校に通ってるご家庭とは
    親子で合いそうにありませんし、、
    MARCHで伸び伸び、楽しみます!
    もしかしたら、○年後、早慶受ける!って
    言うかも?しれませんし。
    健康で好成績を収めているこの状況に感謝しますね。

    一つだけ、隣の青い芝生には手間暇かけて
    肥料をあげてる…って、点。
    MARCHの親御さんも、子供に手間暇かけて
    肥料をあげている、と思いますよ。
    通塾している人もいますし。(通塾だけが手間暇かけてる
    という意味ではありません、念のため。)
    うちは今の所、通塾はしていません。
    何の為の大学付属なのか?わからなくなりますから。

  4. 【6414977】 投稿者: あの?  (ID:k0KBdYbm7zE) 投稿日時:2021年 07月 17日 08:10

    マーチ付属校のスレで
    好成績とか早慶かも?
    と自慢したら良いのでは?
    貴女がここでやってる行為はまさに私たちからはビックリだし
    ご自分に返って来ないのかな〜と
    思いますが…

  5. 【6415038】 投稿者: 早慶  (ID:74y7wwA.8Xs) 投稿日時:2021年 07月 17日 09:08

    >MARCHで伸び伸び、楽しみます!
    もしかしたら、○年後、早慶受ける!って
    言うかも?しれませんし。

    伸び伸び楽しむと言ったそばから早慶出すあたり・・・
    前言撤回します。
    ???さんは4校ではなく早慶に囚われているんですよ。過去のなつさん名義での書き込みも拝見しましたが、結局早慶なんですよね。
    ???さんのような1つでも上の偏差値の学校へ、大学は早慶へと思ってる方は、たとえ明治、青山、立教であっても付属校には進まないほうがよかったのかもしれません。進学校に行ったほうが良かったんです。
    私の姪っ子は大妻から順天堂医に進みましたしね。

    前言撤回です。
    ???さんの本当の気持ちに蓋をしないで、娘さんとよく話し合って早慶へのチャレンジをなさったらいかがですか?娘さんにその気がなければ潔く撤退。
    いちど真剣にそのチャレンジするかしないかを娘さんにぶつけないと、10年後も20年後も???さんの気持ち成仏できないんじゃないですか?
    お嬢さんの進学先が明治、青山、立教の付属だったら心持ちも違ったんでしょうかね。

  6. 【6415095】 投稿者: 悩ましいですよね  (ID:zBzentjleIg) 投稿日時:2021年 07月 17日 09:58

    このあたりの進学校に行く子は、早慶狙ってるからというわけではないと思います。幅広い経験をして、自分の進路を決めたいという人が多いのでは。

    早慶にこだわるなら、中学受験も早慶付属、ダメだったら狭き門ですが公立から早慶付属高校、それでもダメなら大学で、としたらよかったと思います。
    頌栄は私立文系が多そうですが、ほかの3校は理系や、文系でも国立志望の子が多いと思いますよ。早慶にこだわるならカリキュラムの無駄が多いと思います。

  7. 【6415137】 投稿者: そうですね  (ID:NxfQ6beGLUw) 投稿日時:2021年 07月 17日 10:27

    そう思います。
    ここでマーチ付属でリア充とか早慶かもなんてマウントされても正直、困ッタな。。という感じで。
    我が家は早慶考えてない(理系)、最終的には早慶上理という事もあるかもだけど、という感じです。
    クラスには東大目指す気は全く無く、最初から早慶目標というお嬢さんも多く(届くかどうかは別として)、勿体無いなと感じます。

  8. 【6415237】 投稿者: そう思います  (ID:XNtM97SUSmc) 投稿日時:2021年 07月 17日 11:25

    進学校は大学や学部選びにむけて、将来の目標や進路を考えさせる取り組みの多さが、魅力のひとつだと思います。

    我が家は立地的に洗足、鴎友しか見ていませんが、両校とも企業セミナーを設けたり、専門家から話を聞く機会を作ったりと、生徒が考えるきっかけ作りが上手だと思います。そのうちの一校に入学しましたが、学校は特定の大学を押すことなく、あくまでも「何をやりたいか」ベース(エデュで揶揄されるような雰囲気とは全く違います)。生徒も将来のビジョン作りに熱心です。

    逆にいえば、??さんのように過程や学部には重きをおかず、大学名(特に私大)だけ目標にされている方だと、スレタイ校のカリキュラムまでは必要ないかもしれません。理数科目もしっかり勉強させられますし。

    とても優秀なお嬢様のようなので、もし早慶をチャレンジするならば予備校で必要科目だけをしっかり履修すれば大丈夫ではないですか?もしも本人にその気がなければ、附属ならではのゆったりした空気(私自身が附属中〜大の出身なので、空気感は理解しています)を思う存分エンジョイなさるといいですよ。附属は附属の良さがありますよね。
    ??さんのお嬢様が、充実した学生生活をすごせますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す