最終更新:

2191
Comment

【6411520】【決定版】洗足、吉祥、鷗友、頌栄は

投稿者: 最終的に   (ID:kKURbcKNSOg) 投稿日時:2021年 07月 14日 16:33

どんな学校。サピ偏53ならどこがいい?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7384536】 投稿者: 自習室の確保  (ID:R4njzgubmsg) 投稿日時:2024年 01月 20日 09:58

    うちの子は自宅で勉強しないタイプなので自習室が欲しくて塾に行きました。

    学校で教室開放してるけど、時間が夕方まで、自宅近くに遅くまでいられる休みの日にも行ける自習室を確保したかった。

    それに、学校に行くには制服でなければいけなくて、スラックスは作ってないのでスカートは今の時期は寒く、真夏は暑かった。

    うちから頌栄は遠くて他の3校は同じくらいで、塾友は同じくらいの割合(各校2-3名)で進学したみたいですが、皆同じくらいの成績で(明の星◯)、好みだったみたいですよ。

  2. 【7384567】 投稿者: 同感  (ID:ybHPUXKsWN.) 投稿日時:2024年 01月 20日 10:20

    正直、洗足は施設は立派だけどガチガチゴリゴリの上にやたらと先進的な取り組みをアピールしている新興校で少し胡散臭いと思っていました。ところが少し前に図書館の本を原則データ化して実物の貸出はやめたというエピソードなどを聞いてから、すべての取り組みやアピールが言葉どうりなのかはともかく、学校の方針にブレがなくそこに向けて的確かつ真摯に取り組んている学校であるとイメージを改めました。

    もちろん、どこの学校でもそうですがそれ似合う合わないは子供によってあるでしょう。課題やイベントが大変だとも知り合いから聞いたことがあります。でもだから今の出口があるわけで。洗足は良い学校だと思います。それでも洗足の魅力さんのおっしゃることはちょっと違和感があります。

    だから、その後のコメントが皆さん少し辛いのではないかしら。
    きっと塾いらず含めて洗足の魅力さんにとってはそういう学校なのでしょうけれど、さっきも書いたように少なくともスレ校あたりはテスト明けのディズニー含めて大同小異では?実際、我が子の生活を聞いているようでした。違うのはうちの場合はそれを可能な限り躱して最低限の労力で熟すかにかけていた点でしょうか。
    ちなみに塾いらずについては、わたしはうーんさんのご意見と近い感覚です。うちは高3だけ利用でしたが中2くらいから英語塾だけは行くとか高1くらいからいわゆる大学受験のための塾へ行くとかのご家庭もないわけではなかったですよ。学校は学校のことを最優先でやって余力がある生徒は是非どうぞと言うスタンスではありましたが。

  3. 【7385094】 投稿者: 根拠がないですね  (ID:DM9J8adtBos) 投稿日時:2024年 01月 20日 18:39

    >しかし、洗足の塾いらずの丁寧な実態については、「え?このあたりのレベルの進学校ならみんなそんなもんじゃないの?」「大同小異」とディズニー含めて思ったんだけど、違うのかしら。

    そういう反論を挑みたいのなら、「みんなそんなもんじゃないの」という根拠を、洗足以外のスレ校に関して挙げたらいいのでは。「違うのかしら」と無責任に足を引っ張るだけのコメントは、控えた方がいいですね。

  4. 【7385109】 投稿者: 私の聞いたところでは  (ID:AppQ2t//ays) 投稿日時:2024年 01月 20日 18:58

    へえ、そうなんですねえ。私もfathersの会等で洗足の諸先輩からも情報を集めていますが、「自習室確保の目的で塾に登録しています」という人はいましたが、「洗足だったら塾なんていらないし、学校から与えられた課題もそれなりのボリュームなので、そちらをしっかりこなした方がよっぽど身になりますよ」というお父さんばかりでしたねえ。洗足の授業についていけていない一部の生徒が、補習校の位置付けで塾に行っているという認識です。

  5. 【7385163】 投稿者: いやいや  (ID:WJ//QxaKkRE) 投稿日時:2024年 01月 20日 19:52

    これは内情が分かっている在校生保護者からしたら、意図的に学校下げをしたいだけの外部者の書き込みであることがすぐに分かりますね。

    人によって観察範囲は違うとは思いますが、洗足は本当に塾通いが少ない。少なくとも高1までは。学校のカリキュラムで十分であることに普通はすぐに気づくことと、都心からも横浜からもそれなりに距離があり、わざわざ時間をかけて塾に通おうと思う生徒が少ないというのが、主な理由と思います。

    ただ、逆に言えば学校が宿題を決めて出してくるので、もっと自分で考えて勉強したいという子はもしかしたら合わないかもしれません。実際には中学の気が抜けがちな時期に自分で計画を立ててしっかり勉強をものにしていける子はそう多くないとは思いますが。一応、プラスの面、マイナスの面があるとは思います。

  6. 【7385192】 投稿者: 聞いた話  (ID:cnCpGhZLm2g) 投稿日時:2024年 01月 20日 20:35

    洗足は高校になると宿題の量が減るので、個々に苦手科目や志望校対策に時間をあてられるらしい。さすがカリキュラムが練られてると思った。

  7. 【7385239】 投稿者: 教えて  (ID:ybHPUXKsWN.) 投稿日時:2024年 01月 20日 21:18

    少ない、というのは具体的にはどれくらいの割合のことですか?また、このスレ校や他のなにかと比べてという話かと思いますが、その比較対象は?
    まさか体感や主観ということはないと思いますが断言するなら何らかの根拠が必要と考えます。

  8. 【7385248】 投稿者: 参考  (ID:XEPC4z6gYh2) 投稿日時:2024年 01月 20日 21:32

    他スレより

    お兄ちゃんが通う都内の自由系の学校は、聞いた感じでは中学でも鉄緑会通いが半分近くいて東進もちらほら。
    洗足の娘は、こちらも正確にはわかりませんが、塾通いは1割くらいのようです。高校に上がるともっと増えるのかもしれませんが。
    親から見ると、明らかに娘の方が勉強以外のことに使えてる時間が長いです。2人育ててみて、こういう学校が最近人気な理由がよくわかりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す