最終更新:

2808
Comment

【6440174】Y60未満の女子進学校

投稿者: Y55   (ID:W5y.n//t2RE) 投稿日時:2021年 08月 10日 09:01

準御三家(鴎友、洗足、吉祥、頌栄、白百合、浦明etc)には届かない女子の、進学校選びがとても難しいと感じています。

こちらで学校情報や選び方など、情報交換できたらと思います。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6486650】 投稿者: ほんとですか?  (ID:jlIkVo/pfVk) 投稿日時:2021年 09月 18日 08:32

    娘の第一志望校がここによく出てくる学校なので、ここをよく拝見させてもらっています。
    きょうだいの一人が私立男子校に通っています、が
    部活やってますよ。夏休みには他校と練習試合してました。
    娘のために幾つかの学校説明会聞きましたが、学校によってコロナ対応が随分異なるとも感じています。

    私は子供を私立に通わせてよかったと思ってます。
    基本的には本当に?さんと同じ意見です。
    何より子供が楽しく過ごしてる姿に満足です。
    その姿を見て娘も自分がきょうだいと同じような環境に行きたいと望んでいますし、親もためらないなく娘も受験させたいと思っています。

    まあ私立なので学校によって違うのは当然ですし
    うちがお世話になってる男子校の別の保護者によっては違う意見の方もいるとは思いますけどね。

    お子様はどのようにおっしゃっていますか。
    お子様がが学校に不満持ってるならメリット少ないのかなあとわからなくもないですが
    もしお子様が楽しく過ごしてるのに保護者だけが学校を前向きに思えないのだとしたら、
    それは別の意味で残念です。

  2. 【6486666】 投稿者: ?  (ID:6gUf0xQYbIc) 投稿日時:2021年 09月 18日 08:55

    >うちの学校、中学から通塾率が高くて有名な学校です。

    これって、スレレンジの学校ですか?中学から通塾率が高い女子校って、桜蔭JGくらいしか思い付かないもので…。むしろこのレンジでそこまで勉強に意欲的、かつ生徒に余力がある学校があるならビックリです。

    娘の学校は、外部や保護者を入れないだけで、生徒たちで開催したイベントもありました。全部が中止、という印象は全くなかったです。ブログに載せている学校も少なくないので、参考にできると思います。

  3. 【6486667】 投稿者: 中学生母  (ID:74quSM7FKuE) 投稿日時:2021年 09月 18日 08:56

    そうですね、部活やってる附属校は知ってます。私が調べた偏差値帯の男子校は部活は大会がある場合だけ特例みたいな扱いで、基本禁止でした。
    「オンラインは決定しましたか」スレや朝日新聞の記事でも言われているように、
    「偏差値帯、または附属か否か」でオンラインか?全日登校か?
    宿泊行事、部活の扱いに一定の傾向が見られます。(上位校でオンラインと言うのは、私もフェリスしか聞いてないです)

    娘が楽しく過ごしてるかどうかですが、楽しく過ごしてますよ。でも、公立だったら楽しくないとも思わないです。公立小でも楽しく過ごしてたし、公立中に行ったお友達ともたまにラインで話してますが、彼女らも楽しそうです(部活毎日やってますしね…)。
    私も娘の学校に不満なわけではなくて、運悪くこの数年は私立のメリットは薄いと感じているだけです。まだまだ先の事はわからないですから、近さと偏差値で選べば、残念感も少ないかと。

  4. 【6486756】 投稿者: まあ  (ID:HNt6ssrz5jw) 投稿日時:2021年 09月 18日 10:26

    まぁ、上位校でも夏休み延長したりしたけどね。
    盲目的に、上位校は対面に熱心と信じるのではなく、各校の対応をちゃんと見るべきではある。

  5. 【6486771】 投稿者: ???  (ID:jLDy3sTkjA6) 投稿日時:2021年 09月 18日 10:36

    スレの意見として「一定の傾向が見られる」という話だ、と仰っていて、「対面に熱心」とは言っていないし、盲目的でもないかと。

  6. 【6486801】 投稿者: うちは  (ID:iLyobn8N5HE) 投稿日時:2021年 09月 18日 11:13

    部活重視のご家庭なのでしょうか?
    うちは公立小の学習カリキュラムやコロナ対応を見てると、ますます私立の優位性を感じます。小6ですが、今、学校で習ってるのが分数の掛け算です…。

  7. 【6486813】 投稿者: 中学生母  (ID:fAZiiQA5ZqU) 投稿日時:2021年 09月 18日 11:29

    そうですか。
    学校の授業にははじめからそんなに期待してないので。いえ、おそらく高度なんだと思います。使用している教科書は検定教科書と比較しても一目瞭然ですね。部活重視ではないですが、部活ゼロだと流石に…下の子は男子に有り勝ちな部活が目的での受験モチベーションですから特に…
    下の子が公立小ですが、学校で何を学習しているのかは、よく知りません。ですが、宿泊行事はギリギリまでやる方向で調整しているようです。そして対応が良くないとガッカリした事は無いです。

  8. 【6486820】 投稿者: 首都圏  (ID:kHbUrjvOjnM) 投稿日時:2021年 09月 18日 11:38

    ご自宅の立地もあるでしょうが、
    とにかく偏差値が少しでも高いところに通わせて方がいいです。
    偏差値は今のその学校の勢いや人気のバロメーターだからです。

    校風と言われますが、日本では偏差値の高い学校ほどあまり変わらないケースが多いです。
    宗教系でも、日本では信者に勧誘することはありえませんし。
    偏差値の高いところは、難関大学への合格の指導やノウハウを持っているところが大半です。

    個人的には男女別学の方が、大学受験ではいい結果に終わるケースを多く見てきました。

    とにかく今の偏差値を気にして、少しでも高いところへ通わせる事が、いい仲間や少しでも良い学習環境負荷が得られるとおもいます。

    もちろん入学されたら、他の学校の事は見ず通われた学校を最後まで信じ、進むと良い結果が出ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す