最終更新:

2808
Comment

【6440174】Y60未満の女子進学校

投稿者: Y55   (ID:W5y.n//t2RE) 投稿日時:2021年 08月 10日 09:01

準御三家(鴎友、洗足、吉祥、頌栄、白百合、浦明etc)には届かない女子の、進学校選びがとても難しいと感じています。

こちらで学校情報や選び方など、情報交換できたらと思います。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6487421】 投稿者: 回答  (ID:ty.7YFvkpS2) 投稿日時:2021年 09月 18日 20:43

    質問に答えてくださりありがとうございました。
    確かに6年間という長い目で見れるのは公立とは違いますよね。

    みなさんのいろいろな角度、立場からのお話参考になっています。ありがとうございます。

  2. 【6487449】 投稿者: 闇  (ID:7I.7hpcZ.U.) 投稿日時:2021年 09月 18日 21:08

    それぞれ一理ある。
    正解はない。

    こんなデリケートな、賛否両方の意見が
    あがるに決まってる判断とそれに伴う調整を
    現場の先生方に押し付けているのは。。

  3. 【6487500】 投稿者: 裁量  (ID:zynTVOPJOhk) 投稿日時:2021年 09月 18日 21:33

    公立も学校によって裁量を任されてるとは知りませんでした。どうやっても賛否は伴う話なので、先生も大変ですね。
    批判がくるかと黙っていましたが、我が家が通っている私立も秋以降の旅行はやる方向で動いてます。キャンセル費用がかかる前ギリギリのタイミングで、最終的に決めることになっています。口外せずとも、同じような学校は多いのかもしれません。

  4. 【6487529】 投稿者: 小学校  (ID:SvTy.yZyC7w) 投稿日時:2021年 09月 18日 21:51

    小学校の話題はお嬢さんについてのみと思い、読み返さず下のお子さんの話に気付きませんでした。失礼しました。

    ちなみに2つ目の「小学校」は別の方です。

  5. 【6487735】 投稿者: 辛ムーチョ  (ID:FQdRAXHKSzM) 投稿日時:2021年 09月 19日 00:40

    富士見の説明会での広報課の鉄板ワード「吉祥女子との併願が多い」。
    これは、私も以前から感じていました。毎年恒例の売り文句なのでしょう。

    2022年のN偏差値確認(1教科の特殊受験は除く)
    吉祥女子
    ①61
    ②63

    富士見
    ①49
    ②49
    ③50

    上記が直近のN偏差値の比較。流石に偏差値が10違うとレベルは全く別物ですが、富士見の売りである「吉祥女子の併願多数」はインパクト大で有効。確かに、場所柄、併願というか、滑り止め?もありそうですが、それなら近隣の晃華の方が偏差値的に上なので、吉祥の併願率は晃華の方が高いように思います(実際は知りません)。同じ中央線沿線だし。ただ、晃華の説明会では他校の比較はあまり出さないので、ここは学校のカラーかもしれないです。キリスト教系は基本、他者との比較をあまり好まないので、ここは受験生親の好みが分かれるところかもしれません。

    本来、本命が吉祥女子なら、レベル落としてもN55以上の学校に進学するのが通常だと思いますが、富士見まで落とすとなると(富士見に悪意は無いです)吉祥女子を記念受験する層?なんですかね。男子校で言えば、早稲田高等院N62を受験する層で、帝京大中N49の広報が「早稲田高等院中との併願が多いです」という感じですよね。まあ、いるかも知れませんが、どうなんだろうというのが正直な感想です。ちなみに、帝京大中も出口は良い学校です。

    ただ、富士見の進学実績は良いので、これは学校の努力。生徒に勉強をさせるのでしょう。

    女子校だと、N50~N58辺りは、もう好みなんですかね?環境重視派・進学重視派の二極化するんでしょうね。ここは、親の教育に関しての意見は分かれるでしょう。ちなみに私は完全に進学重視派です。よって子供のN偏差が40後半あたりなら、富士見一択ですね。
    環境重視派をディスるつもりは無いですが、こればかりは親の考えなので、どちらが正解とは言えないですね・・・。

  6. 【6487764】 投稿者: 推測  (ID:E..zTn48Fes) 投稿日時:2021年 09月 19日 01:53

    色々考えられるけど、
    ・吉祥選んでる時点で、キリスト教系を避けてる可能性がある(鴎友や頌栄を選んでない)
    ・散々このスレでも語られ尽くしたけど、小学校付きを毛嫌いする人が一定数存在する。晃華は小学校付き。
    ・晃華を受けるとしたら、2/1午後か2/3。偏差値だけ見ると確かに高いが、2/1午後は午後入試&2教科という要因で高偏差値。2/3は25名募集でほぼ定員通りしか合格しない狭き門なので高い。一方2/1午前の偏差値は富士見と大差なし。ということで、偏差値の高さだけで選ぶには微妙な感じ。

    ということで、偏差値で選ぶなら大妻かな?という感じだけど、地理的なことや進学実績がそこまで決定的に差がないことを考えると富士見でいっか、となるのでは。
    まぁ、大妻が偏差値復活してきたのはここ数年だから、進学実績もこれから上がってはくるかもしれないけど。

  7. 【6487794】 投稿者: 去年終了  (ID:E9RMSnsjgrI) 投稿日時:2021年 09月 19日 05:13

    2/1吉祥(Y61)
    PM晃華(Y55)
    2/2吉祥(Y64)
    PM富士見算数(Y53)
    2/3晃華(Y50)
    PM帝京大(Y55)

    (去年の予想偏差値)

    で組んでました。
    実際には1月入試で抑えよりも偏差値的には高い学校に合格頂いていたので、抑えは出願せず、吉祥のみ出願。

    富士見と晃華の偏差値はYではほとんど同じ。晃華はそれぞれの入試回から何人入学というのは公表してなくて(午後入試からの入学がどれ位いるかは興味深いが)、公表が生徒のためになるかは、わからない。富士見は公表していて、算数一科(けっこう難問)をクリアした子達がわりと入学しているのがわかる(結果偏差値はY55だったみたい)。
    晃華も進学には力を入れているが、厳格じゃないカトリックというオマケ付き(わが家は好き)で好印象。
    大妻は…親の私が、ある科目の「入試問題がキライ」という理由でスルーしました…すみません…

  8. 【6487916】 投稿者: 併願選び  (ID:O8zvpRQE6KE) 投稿日時:2021年 09月 19日 09:21

    <本来、本命が吉祥女子なら、レベル落としてもN55以上の学校に進学するのが通常だと思いますが、富士見まで落とすとなると(富士見に悪意は無いです)吉祥女子を記念受験する層?なんですかね。男子校で言えば、早稲田高等院N62を受験する層で、帝京大中N49の広報が「早稲田高等院中との併願が多いです」という感じですよね。まあ、いるかも知れませんが、どうなんだろうというのが正直な感想です。ちなみに、帝京大中も出口は良い学校です。>

    同じように思います。
    持ち偏差値にもよりますが。
    吉祥と富士見までの間に良いと思える学校ないのかな。
    路線事情などももちろんあると思います。
    うちは吉祥少し遠いのであまり詳しくなく、考え方が的外れかもしれませんが。

    吉祥合格の可能性のあるような勉強をしているのなら私も偏差値も見てあげたいです。結構合格可能性上げていくのは大変な勉強量だと思うので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す