最終更新:

2808
Comment

【6440174】Y60未満の女子進学校

投稿者: Y55   (ID:W5y.n//t2RE) 投稿日時:2021年 08月 10日 09:01

準御三家(鴎友、洗足、吉祥、頌栄、白百合、浦明etc)には届かない女子の、進学校選びがとても難しいと感じています。

こちらで学校情報や選び方など、情報交換できたらと思います。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6731936】 投稿者: 全国模試受けてみよう  (ID:Qh0Um.b0mwo) 投稿日時:2022年 04月 03日 13:11

    話はそれからだ。

  2. 【6731979】 投稿者: はい  (ID:BLpV5seqsbU) 投稿日時:2022年 04月 03日 13:53

    小学校の頃それが解けても解けなくても、大学では帳尻が合うわけです。
    私立が良い環境ばかりというのは幻想で、エデュを見渡してみると、
    ずーっとオンライン授業ばかりで保護者に不満が溜まってる学校、
    いじめ対応から始まり、理不尽な対応をされたという訴えたくさんあります。
    うちの子の私立一貫校には、たいていの事には満足してますが、副教科をもう少ししっかりやって欲しい、という不満はあります。ただ、副教科は高校では最低限にして、もっと受験勉強に注力してほしいという意見も当然あるでしょうね。
    少なくとも今現在は行事や部活の平常度は
    公立小・中 > 私立中・高 なので、
    私立中を選択して後悔、という話も聞きます。これからずっとこのままとは思ってないですけどね。
    コロナが無ければうちも副教科のショボさに気づかずにいたかも知れませんし。

  3. 【6732003】 投稿者: 合う合わないはわからない  (ID:3sDYehDML3g) 投稿日時:2022年 04月 03日 14:20

    コロナのせいで現地での説明会は競争率が高かったり、
    オンラインのみの実施だったり大変だとは思いますが、
    通える範囲の学校は片っ端から参加してみてグッとくる学校があったら受験を考えたらよいのでは。
    今は入塾の低年齢化が進んでいるけれど、よほど飲み込みの悪い子でなければ焦って入塾しなくても大丈夫です。

  4. 【6733250】 投稿者: 訪問の順番  (ID:2rjGid5g7Lo) 投稿日時:2022年 04月 04日 21:11

    我が家は入塾前(四年生)に御三家と呼ばれる人気の学校があるらしいと、御三家(一校)の文化祭訪問、
    生徒さんの受け答えなんて本当に素晴らしく、うちの娘のキャラとは違うなーというのを感じ、
    入塾してから(五年生)偏差値的にもキャラ的にも準御三家くらいが良いかなーと準御三家の文化祭と説明会を巡り、
    そうこうしているうちにコロナ禍。
    六年生で併願校(行く可能性充分ありの)の文化祭を巡る予定が消えてしまい、何がなんだかわからぬまま受験。
    ここ2年はみなさんこんな感じではないでしょうか?
    さらに入学してからも宿泊行事は消え、行事も縮小、部活はほぼ無しで、やっぱり何がなんだかわからないです。
    ただ、一度もオンラインにならず、ずっと対面授業な点は、うちの学校を選んで良かったと心から思ってます。

  5. 【6745375】 投稿者: 副教科  (ID:IFlm6.CO.CE) 投稿日時:2022年 04月 16日 06:38

    前のあたりに副教科の話がありましたが
    娘の学校の家庭科の内容が薄いなーと感じています。
    調理実習はコロナでなくなってますが、それを差し引いても、課題が小学校レベル。
    今は「技術家庭」になって、もともと家庭科は薄いのか?調理がメインなのか?
    ついでに言うなら美術でやってる事もすごく薄いです。
    進学校だからってメリハリつけ過ぎと思いました。娘には楽しく充実した学校生活で(こちらは実現してます)、いろんなことを学んでほしいですから。
    他の学校はどんなものなのでしょう?被服学校発祥ならもう少し本腰入れてくれたんでしょうか?
    今は水泳がないですが、体育は充実しているようです。

  6. 【6746008】 投稿者: うちは  (ID:Ehsr1diwVm2) 投稿日時:2022年 04月 16日 16:59

    主要教科の定期テストに不満がありますね。
    国語なんて、授業でやったまんまが出題されるので、丸覚えすれば良い点がとれる(評定をよくしてあげるサービス??)けど、模試とは乖離するという状態。私がその昔卒業した私立よりもなんだか授業レベルがお粗●(←自主規制)なような、、、

  7. 【6746026】 投稿者: わかります  (ID:tfVaFBtgwiI) 投稿日時:2022年 04月 16日 17:19

    特に英語は、定期テストの内容のどれくらいが初見問題かは学校によって違うと思います。
    初見問題が多い学校は本当の実力がでやすいですが、教科書に沿っている学校のほうが推薦狙いの人はメリットがあると思う。
    うちは初見問題が多い学校なので、推薦を狙おうとしても、結局は受験も対応できる層が上位を締めてしまいます。

  8. 【6746031】 投稿者: わかります  (ID:tfVaFBtgwiI) 投稿日時:2022年 04月 16日 17:24

    私は副教科の内容までは把握してないので、副教科さんがそこまで見ておられるのは親力が高くてすごいと思います。
    ちなみに家庭科の内容が薄いとは、どのようなところで感じますか?家庭科はコロナの影響は大きいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す