最終更新:

779
Comment

【665236】東大 vs. 医学部、「勝ち組」はどっち?

投稿者: 週刊朝日   (ID:rxzwXNTFYhY) 投稿日時:2007年 06月 19日 14:40

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。
 
?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。
 
?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。
 
?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。
 
?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。
 
?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 92 / 98

  1. 【7438498】 投稿者: まあ  (ID:UHSyzC.PyjY) 投稿日時:2024年 03月 29日 20:26

    親も子も医学部や医師などとは無縁で、選べなかった/選ばなかった者が、どうにかして今勝ち組医師の将来の賃金が下がるかを想像して溜飲を下げているレスばかりなのだから。
    一つ前のレスも顕著。

    そこに仕事へのやりがいとか適性とかの話題は入る余地なし。
    コロナの時も実働に対してテレワーク万歳の嵐だったし。
    まあ又時代は変わってきましたね。

  2. 【7438544】 投稿者: 収入no  (ID:FALoE4BQFeQ) 投稿日時:2024年 03月 29日 21:40

    わー、やな感じ。
    あなたは医師で、自分は勝ち組と思っていて、医師以外の人を見下しているんだね。
    医師ではない人は、医師になりたかったけれどなれなかったか、医師になろうと思えばなれたけれどならなかったことを後悔していると思っているんだね。
    医師は皆の憧れの存在で妬みの対象と思っている?
    金持ちになりたいと強く思わず、そこそこの収入で満足で、医師にはなりたくない(医師の仕事をしたくない)って人もいるんだけどね。。。

  3. 【7438571】 投稿者: まあ  (ID:UHSyzC.PyjY) 投稿日時:2024年 03月 29日 22:06

    あなたスレタイ読んでからレスしたほうが良いと思う。
    どっちが勝ち組か、のお題だから、勝ち負けに興味ないとか収入noで満足してる人の価値観で「やな感じ」とかの感想を言い合うスレじゃない。

    今後医師より稼げる職業はどれ?のレスばかりなので仕方ない。
    医師の仕事がしたくないならそれで良いと思うけれど、スレタイに沿って東大卒との比較を書いた情報をどうぞ。

  4. 【7438602】 投稿者: 違うよ  (ID:ZRK54bBEDR2) 投稿日時:2024年 03月 29日 22:38

    自分はね東大理系に行って「失われた30年」で辛酸ナメコな訳よ。
    で、子供にはそんな思いはさせまいとデフレの勝者、医学部に眼をつけ、子供を医学部に押し込んで、マウント取りまくりたかった。

    ところが、肝心の人口減少や医療政策に疎く、「全ての国医>東大非医、全ての私医>早慶」の偏差値パブルで高値をつかんじゃったのよ。

    親子揃って時代の勝ち組に乗ったつもりが、泥フネに乗り込んじゃって、自分のことは親だから堪えられるんだけどね、、、

    なので、「医者、今後は厳しい」と言う意見に対して、
    「ルサンチマンだよ。なんやかんや医者は恵まれてる、他の業界はもっと悲惨、なんやかんや他の業界より稼げるよ」と「なんやかんや」と言う根拠のない現実否認をしてるわけよ。

    医学部の偏差値下がってる?と言うコメントにも、当初は、酸っぱいブドウとなじっていたけど、どうやらかなり落ち込んでいる現実を目の前にして、遂に「景気循環による一時的な医学部不人気説」を持ち出した。

    製鉄企業が14%の賃上げ、大企業も5%以上の賃上げ、一方で医者だけ賃下げで、モンモンとした思いを抱いて、コスメ企業のリストラのニュースにテレビに向かい「ほら、やっぱり医学部が安心なんだよ」と声を出してしまう毎日なの。

  5. 【7438603】 投稿者: 幸せ  (ID:hO1LupeKXew) 投稿日時:2024年 03月 29日 22:38

    勝ち組、負け組は収入だけで決まらない。
    本人が満足で幸せなら勝ち、そうでなければ負け。
    東大卒か医学部卒のどちらか一方が勝ちで他方が負けと一概に決められるわけがない。

    スレ主の投稿より
    > どっちが得か。

    →自分が満足できそうな道に進むのが得。

  6. 【7438634】 投稿者: 昔の東大生  (ID:igjy48jGvpo) 投稿日時:2024年 03月 29日 23:09

    家が資産家でお金に不自由しない人や、イケメンで女性に不自由しない人は、東大行って好きな研究すれば幸せだと思うよ。
    普通の人は、医学部行かないと後悔する。

  7. 【7438647】 投稿者: 決め付けは良くない  (ID:hO1LupeKXew) 投稿日時:2024年 03月 29日 23:34

    家は資産家ではないし、美人ではないしモテないけど、医学部行かなかったことを後悔したことないよ。
    東大行って良かった。

  8. 【7438659】 投稿者: 美形で異性に不自由しないって  (ID:vc4qu/jXiT6) 投稿日時:2024年 03月 29日 23:52

    大学生までは、まだわからないこともあるよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す