最終更新:

779
Comment

【665236】東大 vs. 医学部、「勝ち組」はどっち?

投稿者: 週刊朝日   (ID:rxzwXNTFYhY) 投稿日時:2007年 06月 19日 14:40

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。

?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。

?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。

?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。

?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。

?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 98

1. 【670289】 投稿者: 留学難民  (ID:GRgvbgGkepg) 投稿日時:2007年 06月 27日 10:19

通りすがりですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    わたしが言いたいことをまったく理解してませんね、
    灘や筑駒、御三家から海外の大学に留学することに関して
    まったくないなどと言いたくないし、本人の希望で行くことは
    あるでしょう。立派だけど合理的でない・・・。

しかも、日本の進学校の体制は、海外留学に関しては非常に
    不利でありお勧めできないと言っているのです。

実際、難関校から海外有名大学に進学する日本の学生はとても少ない、
    それに海外の有名大学に行くのなら他の合理的方法がいくらでも
    あるし実際教育熱心な国際派のエリート層は、中学高校から
    英語の環境を求めて留学させるか、国内のインターナショナル
    にでも入れている、静岡の加藤秀暁?などの学校からの方が
    よっぽど入れやすいし学校自体がその体制をよく知っています。

たまたま麻布が昨年6名留学したからと言って、他の年度は?
    毎年入っている?いい加減なことを言うものではありません。
    帰国子女を積極的に入れている学校と比べて、麻布が留学面で
    優れているなどと、恥ずかしくてよく言えますね・・・。
    それに、灘と同等のような書き方も止めた方がよい。

2. 【670300】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:/Bb9NSHlPY6) 投稿日時:2007年 06月 27日 10:28

留学難民 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    またまた議論のすり替えでごまかそうとしていますね。
    ここで問題になっているのは

ここまでの一連の流れを読んで見たところ
    上記の書き込みはあなたが間違いをごまかすための議論のすり替えですね。
    あなたは議論のすり替えを辞め間違いを素直に認めるべきでしょう。
    ここでの話は
    あなたが『本当にハーバードに学部から入れたければ中学高校から有名な全寮制のアメリカの私立校にでも 入れない限り無理でしょう。』 との発言があったのでその間違いを正したまでしょう。

つまり『本当にハーバードに学部から入れたければ中学高校から有名な全寮制のアメリカの私立校にでも入れない限り無理ではありません。』ってこと。

その例として以下のかきこみはその間違い指摘したのでしょう。
    『少し前、灘からハーバードへ進学した人がいました。 灘のホームページで進学先の1つにハーバードがありました。』

『麻布からハーバード大学に昨年現役で入っています。
    麻布から毎年、これらの大学に合格しています。
    その他、昨年はエール大学、ロンドン大学などにも現役で合格しています。
    (今年はまだ、4月現在では集計されていないようですが、昨年からHPにも記載)
    頭が優秀である前に英語ができないと駄目でしょうが、
    麻布では、父親が東大卒→外交官、高級官僚などの方が多いので海外勤務の関係で
    英語ができるお子さんなどが毎年合格しているようです。
    父親が外交官の麻布OBは有名ですぐ思いつくだけでも
    与謝野馨(前金融財政相・元自民党政調会長・元通産大臣・与謝野晶子の孫で東大法)http://www.yosano.gr.jp/yosanoke/
    広瀬勝貞(大分県知事・元経済産業省事務次官 東大法 兄がTV朝日会長)http://www.kacchan.net/
    ちなみに1昨年のハーバード大(マサチュセッツ工科大学かオックスフォード大)合格の方はたしか、物理オリンピックの日本代表でだったと思います。』

その議論のすり替えに付き合うとすると『それに麻布の海外組みなんて、ほとんどいないに等しいですよ。 渋渋や海城なんかの方がずっと多いですね』との「留学難民さん」書き込みですが、

「留学難民さん」の海外組みとはその概念、認定が何かわかりませんが、、
    父親が東大レベルを卒業して外交官、官僚、一流企業(メーカー、商社、銀行、証券)、海外の大学での教授などの研究者として海外勤務経験者の子弟が麻布(筑駒なども)としての海外組みが渋渋、海城より少ないとは思いませんが、
    もしこの種の麻布、灘などの海外組みが少ないとしても海外の一流大学の合格者が海城、渋渋より優れているのは否定できないでしょう。

海城のHPでは麻布より多い400名近くの卒業生で過去5年でハーバード大、マサチュセッツ工科大学、オックスフォード大、ィエール大には入っていません。(麻布は毎年入っているようですね。)

海城(395名卒)から昨年入っているのは、
    台湾大学 ワシントン大学  ポニクラク大学 ウィチスタ州立大学 アラバマ大学の計5名ですね。

麻布(300名卒)から昨年入っているのは、
    ハーバード大学、エール大学、ロンドン大学など6名ですね。

つまり、海城の海外組みが麻布、灘より多いと仮定しても毎年、ハーバード大、マサチュセッツ工科大学、オックスフォード大、ィエール大などに進学している麻布、灘などには敵わないでしょう。

3. 【670336】 投稿者: 麻布  (ID:kTcDkLihFRo) 投稿日時:2007年 06月 27日 11:21

通りすがりですが さんへ:

> 毎年、ハーバード大、マサチュセッツ工科大学、オックスフォード大、ィエール大などに進学している麻布
    >

再び・・・
    本当ですか???

4. 【670385】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:/Bb9NSHlPY6) 投稿日時:2007年 06月 27日 12:42

麻布 さんへ:
    > >
    > > 麻布(300名卒)から昨年入っているのは、
    > ハーバード大学、エール大学、ロンドン大学など6名ですね。
    >
    > 本当ですか???

昨年の2006の麻布HPによると海外の大学は
    ハーバード大学、エール大学、ロンドン大学(いずれも現役)や他大学あわせて6名合格していますね。

海城のHPでは麻布より多い400名近くの卒業生で帰国子女入試を行っているのもかかわらず過去5年でハーバード大、マサチュセッツ工科大学、オックスフォード大、ィエール大、ロンドン大学には1人も入っていません。

海城の海外大学の合格は
    H14年 ボストン大学1名のみ
    H15年ウィスコンシン大学  ミシガン大学  バージニア大学 の3名
    H16年ウィスコンシン大学 ノーステキサス大学  シカゴ大学 ジョージタウン大学  グリネル大学 ベロイト大学の6名
    H17年台湾大学 ワシントン大学  ポニクラク大学 ウィチスタ州立大学 アラバマ大学の計5名

以下の書き込みも参照 

麻布からハーバード大学あります-
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】

留学難民 さんへ:
    > 本当にハーバードに学部から入れたければ
    > 中学高校から有名な全寮制のアメリカの私立校にでも
    > 入れない限り無理でしょう。

中学高校から有名な全寮制のアメリカの私立校にでも
    入れない限り無理ではありません。

麻布からハーバード大学に昨年現役で入っています。
    麻布から毎年、これらの大学に合格しています。
    その他、昨年はエール大学、ロンドン大学などにも現役で合格しています。
    (今年はまだ、4月現在では集計されていないようですが、昨年からHPにも記載)

頭が優秀である前に英語ができないと駄目でしょうが、
    麻布では、父親が東大卒→外交官、高級官僚などの方が多いので海外勤務の関係で
    英語ができるお子さんなどが毎年合格しているようです。

父親が外交官の麻布OBは有名ですぐ思いつくだけでも

与謝野馨(前金融財政相・元自民党政調会長・元通産大臣・与謝野晶子の孫で東大法)http://www.yosano.gr.jp/yosanoke/
    広瀬勝貞(大分県知事・元経済産業省事務次官 東大法 兄がTV朝日会長)http://www.kacchan.net/

ちなみに1昨年のハーバード大(マサチュセッツ工科大学かオックスフォード大)合格の方はたしか、物理オリンピックの日本代表でだったと思います。

確か灘から さんへ:
    >
    > 少し前、灘からハーバードへ進学した人がいました。
    > 灘のホームページで進学先の1つにハーバードがありました。
    >

灘から合格していてもおかしくありませんよね。(麻布から合格していますから)

5. 【670611】 投稿者: 横から  (ID:2mHIrtRV69M) 投稿日時:2007年 06月 27日 20:23

麻布 さんへ:
    > 通りすがりですが さんへ:
    >
    >
    > >
    > 毎年、ハーバード大、マサチュセッツ工科大学、オックスフォード大、ィエール大などに進学している麻布
    > >
    >
    >
    > 再び・・・
    > 本当ですか???

麻布から海外行く人はそこそこいますよ。
    毎年かはわからないですが、まあ平均したら年5人ぐらいにはなるのでは?
    進路指導とか何も無いし生徒間でも別に大学受験の話は盛り上がらないので知らなかったりします。
    やりたいことを高校卒業時に見つけ、ビジネススクールに行こうと思うと日本の大学に進学するのは微妙らしいです。

6. 【670787】 投稿者: デラシネ  (ID:CoInjx6wtJc) 投稿日時:2007年 06月 28日 00:07

スレとは離れることを承知で

私の学生時代でも、中高一貫校出身で、父親の仕事で小学生時代
    海外生活だったという者はそれほど珍しくありませんでした。

企業の国際化がより一層進み海外勤務の機会が増えていること、
    中学受験が更に一般化していることからして、御三家クラスで
    英語圏の小学校出身というものは少なくないでしょう。

御三家上位層で元英語圏帰国子女なら、これら海外の大学に合格
    することは、それほど難しくはないと思います。
    但しあくまで合格するだけならの話ですが。

海外小学校出身+日本の中高教育程度の英語力では、海外大学は
    合格はできても大学での学究生活ははっきり言ってかなり苦しい
    はずです。

これは逆の立場、例えば小学校卒業まで日本で教育を受けた在日
    外国人子女が帰国後、本国で中高教育を受けた後に東大文?を
    受験して合格した場合を考えればわかりやすいでしょう。
    日本語能力が小学校6年時に毛が生えた程度では、東大文系の講義
    についていくことは困難です。

また、日本の産業界では海外大学卒の評価がいまひとつ明確では
    ありません。単なる英語屋、対外ネゴ屋扱いが殆どではないで
    しょうか。

これらの要因から、海外大学は合格はできても実際に進学することは
    相当に勇気のいる選択だと思います。

7. 【670822】 投稿者: メインは  (ID:iLdOMxKA43E) 投稿日時:2007年 06月 28日 01:35

日本のメインの連中は、現役で東大に入って、官庁・大手企業・法曹界などに進んで、それからハーバードの院(ビジネス、ロー、ケネディ)やアイビーの院、オックスブリッジの院やENAで箔付け。灘や筑駒や開成のメインの連中のコースはこれ。このコースの奴ならいくらでもいる。

他方、高卒から直接ハーバードの大学に入るってのは、どうなのか、未だわが国では実験段階。なんせ、「ハーバード大」卒だけだと下手すりゃ国内での学歴上は高卒扱い、という時代が長かった訳だから、まだこいつらの人生の平均値がどんなものになるのか、分からんなあ。確かに麻布にはとんでもない金持ちの子弟もいるから、資金面で可能なので行く奴がいるのでしょうが、まあ、そんなコースを敢えて選ぶ奴も、選べる奴も、極めて少数派でしょうね。

8. 【670844】 投稿者: ↑リスク大きすぎ・・・  (ID:FXkYlpiVTxQ) 投稿日時:2007年 06月 28日 06:06

学部から入るのはリスク大きすぎるよ・・・
    単位取るの大変だし、ドロップアウトしたら
    高卒だぜ!?
    日本で仕事するなら東早慶出てから他人の
    資金で留学した方が楽だし・・・
    官庁だと東大出ていないとネットワークきつい
    けど早慶でも大商社とか伝統企業なら社内選抜
    試験とうりゃ留学させてもらえるし・・・
    マスターならタームパーパーで単位もらえるし
    こけても修士号取り損なって社内的にはアンポン
    タン呼ばわりされるだけで学歴には傷つかないよ!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す