最終更新:

779
Comment

【665236】東大 vs. 医学部、「勝ち組」はどっち?

投稿者: 週刊朝日   (ID:rxzwXNTFYhY) 投稿日時:2007年 06月 19日 14:40

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。

?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。

?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。

?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。

?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。

?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 98

1. 【672314】 投稿者: 要は  (ID:.y8zayH4eqQ) 投稿日時:2007年 06月 30日 15:06

MBAよりはPh.Dの方が重要とうことでは

2. 【672681】 投稿者: 医者はおいしい仕事  (ID:G2a01VwI9Wo) 投稿日時:2007年 07月 01日 13:43

酒池肉林 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> > 奥さんに言えない接待がある  そうですが、
    > >
    > 医師からの希望でそういう接待をしているということですよね。
    >
    > > MRは仕事ですが、医師はどうなんでしょう?

>
    > 以前、製薬メーカーで事務をしていましたが
    > 領収書を見ているとなんとなく分かるんですよね。
    > 男の人たちが、公然と「あそこの先生は好き者だから、昨日もソープランドに連れて行ったよ。まいった」なんて話もしていましたし。
    >
    > ちゃんと領収書を出すところもあるそうです。
    > 最近は、ソープランドだけではなく、セクキャバ(セクシーキャバクラ?)というのもあって、女の子のおっぱいとか揉めるそうです。
    >
    > さすがにソープランドは気がとがめるのか、そういうところを接待に使う人もいました。
    >
    >  
    > 白い巨塔のドラマが一時はやりましたが、実態はあれよりももっと破廉恥です。
    >
    >
    >  
    >  
    > なるほど、医者が人気商売なのも分かります。
    > 酒池肉林。

いわゆる役得っていうやつですか。
    薬品は利益率が高いので、こういう接待も可能なんでしょうね。
    結局、われわれの健康保険料から、こうした接待費が捻出されているわけで
    なんだかなあという気持ちです。

3. 【672685】 投稿者: 医療レベル  (ID:S/pwCtbMAts) 投稿日時:2007年 07月 01日 14:06

医者はおいしい仕事さんへ:

どうして脈絡もなく数ページ前と全く同じコピーを貼り付けるのでしょう?

私は医者になってウン十年ですけれど
    そのような先生方と接したことはありませんが・・・。
    世の中色々かもしれませんが
    「想像→決め付け」でお話をなさっていませんか?

4. 【673329】 投稿者: ???  (ID:j342ZnkHfhQ) 投稿日時:2007年 07月 02日 19:42

で、このスレって、終わったの・・・?
    なんだか、医学部以外の東大卒対他大学医学部の
    論戦を期待していたのに、期待はずれで残念だよ!
    桜塚やっくんは!!

5. 【673546】 投稿者: ノンセンス  (ID:VTsTws28vwU) 投稿日時:2007年 07月 03日 08:16

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なんだか、医学部以外の東大卒対他大学医学部の
    > 論戦を期待していたのに、期待はずれで残念だよ!
    >
    そんなものが論戦になるわけないでしょ。
    オペラ歌手とピアニストはどちらが偉いか、なんて
    そもそも比較するほうがおかしい。
    はじめから、荒れることを期待して立てたんだね。
    あんたかな?

6. 【673654】 投稿者: 人生で必要な要素  (ID:8uM4TfXexQM) 投稿日時:2007年 07月 03日 11:51

バカ親はコンプレックスをもとに、学歴獲得に躍起となるが学歴は結果であって目的ではない。
    頭の良さは必要であるが、学歴とは必ずしも直接リンクしない。
    人生でうまく行くための要素は三つある。

1.(地)頭が良い事。
    2.他人とうまくやっていけること。
    3.リスクを取れること。

特に三番目の項目はバカ親には教えられないだろう。

7. 【678045】 投稿者: オレンジとりんごなら分かるけど?  (ID:2iAH3gPvtaI) 投稿日時:2007年 07月 10日 16:47

ノンセンス さんへ:
    > ??? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > なんだか、医学部以外の東大卒対他大学医学部の
    > >
    > 論戦を期待していたのに、期待はずれで残念だよ!
    > >
    > そんなものが論戦になるわけないでしょ。
    > オペラ歌手とピアニストはどちらが偉いか、なんて
    > そもそも比較するほうがおかしい。
    > はじめから、荒れることを期待して立てたんだね。
    > あんたかな?
    >

スレ立てた人のIDと違うくらいは確認してからに
    して欲しいよ・・・
    レベル低くてがっかりだよ・・・
    ナンセンスをノンセンスって書いたら賢そうに見える
    と思っているところがそもそもあさはかだよね?
    そういう風に書くなら書くで、ノーンセンスとか正しい
    発音に近い表記にしてもらいたいもんだっちゅうの・・・
    しかも誰も、オペラ歌手とピアニストはどちらが偉いか
    なんて一言も言ってないじゃん!?アンポントウアン
    <爆笑!!>

8. 【678049】 投稿者: 大笑い・・・  (ID:2iAH3gPvtaI) 投稿日時:2007年 07月 10日 16:50

人生で必要な要素 さんへ:
    > ----はコンプレックスをもとに、学歴獲得に躍起となるが学歴は結果であって目的ではない。
    > 頭の良さは必要であるが、学歴とは必ずしも直接リンクしない。
    > 人生でうまく行くための要素は三つある。
    >
    >
    > 1.(地)頭が良い事。
    > 2.他人とうまくやっていけること。
    > 3.リスクを取れること。
    >
    >
    > 特に三番目の項目は----には教えられないだろう。
    >
    >
    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    まあ、随分と簡単な人生だこと・・・<笑>
    これでみんな人生がうまく行くなら警察いらんわな!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す