最終更新:

779
Comment

【665236】東大 vs. 医学部、「勝ち組」はどっち?

投稿者: 週刊朝日   (ID:rxzwXNTFYhY) 投稿日時:2007年 06月 19日 14:40

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。
 
?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。
 
?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。
 
?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。
 
?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。
 
?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 98

  1. 【667407】 投稿者: ご健闘を祈ります  (ID:ZN95eNHP1/I) 投稿日時:2007年 06月 22日 19:04

    医科歯科で A 判定とれないなら,理?きびしいかもね.

  2. 【667420】 投稿者: ☆  (ID:V2ACmX8Riug) 投稿日時:2007年 06月 22日 19:17

    受験で成功することで勝ち組だといって満足できる思考回路の持ち主はうらやましいな。

  3. 【667428】 投稿者: 負けてばかりですね  (ID:djCg6tRJlzk) 投稿日時:2007年 06月 22日 19:25

    大学受験において医学部志望であれば理?以外負け組みです。
    また浪人しても負け組みです。
    では6年前はどうでしょう。
    関西では灘合格者以外負け組みです。
    関東では筑駒合格者以外負け組みです(区域外受験生除く)。
    さて医学部入って留年すれば負け組みです。
    国試に落ちても負け組みです。
    希望の研修機関に行けなくても負け組みです。
    希望の就職先に行かれなくても負け組みです。
    年収が低くても負け組みです。
    出世レースから外れても負け組みです。
    論文が出せなければ負け組みです。
    臨床力がなければ負け組みです。
    このように99%以上の人は負けてばかりいますので
    「負け組み」という言葉をあまり気にする必要はないと思いますが・・

  4. 【667438】 投稿者: ☆  (ID:V2ACmX8Riug) 投稿日時:2007年 06月 22日 19:43

    私の中では、東大理?卒の医者より、京都学園大中退の島田紳助の方が断然勝ち組。

  5. 【667443】 投稿者: ?  (ID:eUCJT2TKQpE) 投稿日時:2007年 06月 22日 19:54

    勝ち負けの問題でも無いような・・・

  6. 【667464】 投稿者: 視野がせまいぜっ!  (ID:.BewxyCZdsY) 投稿日時:2007年 06月 22日 20:31

    アホらしい論争に唖然です。きっと低レベルな方ばかりなんでしょう。。。ちなみに書き込んでしまった私もレベルもちろん低いです(^^;

  7. 【667480】 投稿者: Animal Farm  (ID:blMPphfNKIc) 投稿日時:2007年 06月 22日 21:00

    要は大人として社会人として、この国の社会にどのような形で
    コミットしていこうかという姿勢の問題。


    その手段が医者か公務員かビジネスマンか、その他専門職なのか
    また別の職業なのかの違いだけ。


    親や社会に寄生するのではなく、自立した公民として自律的に
    社会に関わり貢献していこう、虚飾ではない価値を創造し固定
    していこうとする意欲と気概があればなんでもよいのでは。


    ついでながら、ここの主題とはややはずれますが、民間企業での
    事務系東大卒はワリを食うことが多いことは覚悟すべきでしょう。


    一般に仕事に対して真面目、真摯であり、なまじ実力があるため、
    便利屋か始末屋の如く使われ、最初の最初から特攻隊扱い。
    火中の栗を拾う消耗戦の連続に、向こう傷の数とサービス残業の
    時間数は負けないが、そんなもの何の自慢にもなりません。
    大戦末期の帝国陸海軍の学徒出陣組航空兵が、階級だけは尉官で
    エリートでも、その実は特攻隊要員だったようなものです。


    そして出世するのは、声が大きい、派手に机を叩く、請求書を廻す
    のが早い、自分の仕事を人に押し付けるのがうまい人間というのが
    日本の社会の現実です。



  8. 【667717】 投稿者: どちらも負け組  (ID:ERM3bYhHxjM) 投稿日時:2007年 06月 23日 06:48

    ご健闘を祈ります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 医科歯科で A
    > 判定とれないなら,理?きびしいかもね.


    医科歯科は ときどきB判定ですが A判定の方が多いです。
    旧帝医学部も 同様です。


    理?はB〜D判定(A〜E)で 厳しいことはわかっていますが 
    現役でC判定なら ほぼ合格する理?理?とは違い
    募集人数が少なく 出題される問題によって
    A判定でも不合格になる理?は別ですよね。


    実際どうしてこんな成績で理?に合格出来たのと言う先輩もかなりみえます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す