最終更新:

779
Comment

【665236】東大 vs. 医学部、「勝ち組」はどっち?

投稿者: 週刊朝日   (ID:rxzwXNTFYhY) 投稿日時:2007年 06月 19日 14:40

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。

?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。

?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。

?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。

?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。

?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 98

1. 【678086】 投稿者: ゼロ  (ID:ft/Izv./CWc) 投稿日時:2007年 07月 10日 18:01

?ラ・サール(鹿児島)、東海(愛知)、愛光(愛媛)などの高校では優等生の東大離れが進んでいる。医学部に行くのだ。
    一方、関東の名門高校(開成、筑波大付属駒場、麻布)などでは依然として圧倒的に東大志向。灘は五分五分。医学部志向は西高東低。どっちが得か。

?「やはり資格志向、手に職をと言うことなんでしょうか」とは鶴丸高校進路指導担当。「女子には特に資格志向が強い。女性は就職を考えるとよりシビア」と志學館高校校長先生。

?浮かび上がってくるのは将来の安定的な職業として医師を目指す医学生と、将来に選択肢を残しておきたい、いわば「モラトリアム」期間としての東大生、と言うイメージだ(週刊朝日編集部)。

?一方、他の分野に興味がありながら医学部に行った学生の多くは「好きなことだけでは逃げ場がない。医師というベースがあった上で、好きなことをやりなさい」という先生のアドバイスを受けて医学部に進むことを決断したという。

?精神科医、45歳の和田秀樹氏(灘→東大理III)は言う「関西に住んでいると東大に行ったらどんな前途があるかというのがよくわからない。周りに東大卒がいない。つまり、知らないがために、一番食いはぐれがないのは医者じゃないかという考えになる。でも、いまや外資系金融などでバリバリ稼いでいるのは、多くは東大。一方医者は、灘の同期を見ても、ようやく約2〜3人が教授になったところ。医局にいるのは年収1000万円ほど。やはり東大の方がいい。村上ファンドの村上世彰氏は灘の一年先輩だが、医学部に行かなかったヤツの方がリッチ」。

?全日本病院協会の調査では勤務医の平均年収は1530万円。開業医の平均年収は(民間会社の調査では)2500万円以上。
    東大と医学部の両方を経験した木崎クリニック院長の河辺啓二医師(東大工学部卒業後農水省、その後東大医学部に再入学し医師となった)は言う「やはり学歴より資格、大企業に行っても、いまや東大というだけではトップは難しい。役人になっても課長補佐で年収300万円(当時)、政治家や財務省の顔色を見ながらの仕事。将来の保証という意味では医師の方があるでしょうね。小金持ちにはなれますよ」。

分かりやすい『やりがい』(他の仕事にやりがいがないわけではもちろんないが、高校生にも、人命に関わる医師のやりがいは分かりやすい)、
    学部と職業が分かりやすく結びついていること
    他人から尊敬される仕事であること(外資系金融・外資系ファンドは、必ずしも尊敬されない)
    比較的給与水準が高いこと
    などから、今後も、東大よりも医学部という志向は続くと思います。

弁護士のように医師も、就職難になるような事態になれば変わるかもしれませんが
    医学部は国の施策によって定員を削減され、常に不足状態なので
    大幅に医学部の定員を増やさない限り、この状態は続くでしょう。

ただし、東大よりも地方医学部が難しいのは今に始まったことではなく、
    いわゆる駅弁医学部ができるまでは
    東大よりも医学部が難しかったので、その状態に戻ったといえるのでは。

2. 【678246】 投稿者: ?  (ID:Ts.85YqIr7Y) 投稿日時:2007年 07月 10日 22:14

ゼロ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    何度も何度も同じこといろんなところで書いてますよね。
    もううんざり!
    だいたい、どうして地方医学部の方が東大より難しいの?
    殆どセンターだけで決まって
    しまう(2次が小論、面接だけ)医学部も多いのに、2次に国語まである東大と比較しようがない。
    東大工学部卒の公務員は技官。農水省では事務官でないキャリアはまったく主流ではない(国交省や環境省などは違う)。だから医者になったんでしょ。
    待遇だけなら、一流企業なら、商社や銀行、広告代理店、メーカーだって40半ばあたりから医者よりずっといいですよ。財閥系はもっと凄いです。
    医者はやりがいがあり、立派な仕事だけれど、休みはない、退職金もちょっと(勤務医)で、志がなければとてもやっていけない仕事です。
    あまりの激務に、50前で病に倒れる医師はほんとうに多いです。

3. 【678303】 投稿者: うーん  (ID:L0dUQ25oZug) 投稿日時:2007年 07月 10日 23:21

? さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 待遇だけなら、一流企業なら、商社や銀行、広告代理店、メーカーだって40半ばあたりから医者よりずっといいですよ。財閥系はもっと凄いです。

ずっといいかどうかは疑問。  
    部長以上に昇進すればの話であって、皆が皆
    すごい給与がもらえるわけではない。

これらの業界は成果主義が導入されているので。

4. 【678574】 投稿者: ?  (ID:Ts.85YqIr7Y) 投稿日時:2007年 07月 11日 10:56

うーん さんへ:
    > ? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > 待遇だけなら、一流企業なら、商社や銀行、広告代理店、メーカーだって40半ばあたりから医者よりずっといいですよ。財閥系はもっと凄いです。
    >
    > ずっといいかどうかは疑問。  
    > 部長以上に昇進すればの話であって、皆が皆
    > すごい給与がもらえるわけではない。
    >
    > これらの業界は成果主義が導入されているので。

あら、公表してないだけですよ。
    財閥系なんて、部長でなくても凄いものですよ。
    海外勤務したりしたら、メーカーでも一財産出来ます。
    ある都市銀行、29歳で1000万円弱(残業代込み)。
    広告代理店、49歳管理職(部長ではありません)交際費込み3000万円。
    これらは確かな数字です。特別エリートっていうわけではないですよ。
    うちのまわりでは商社マン、都市銀行員、大手広告代理店、テレビ局勤務の
    ご家庭が一番リッチな生活をなさっています。
    それに比べて、勤務医や国立大学の先生などは質素そのもの。
    志がなければ勤まりません。
    本当に頭が下がります。

5. 【678622】 投稿者: 使命感  (ID:qEioJfD/5UY) 投稿日時:2007年 07月 11日 12:16

? さんへ:
    > だいたい、どうして地方医学部の方が東大より難しいの?
    > 殆どセンターだけで決まって
    > しまう(2次が小論、面接だけ)医学部も多いのに、2次に国語まである東大と比較しようがない。

実際、センター試験で失敗して、医学部志望から東大に変える学生もいますよね。
    東大の問題は癖がないので、実力のある学生なら、短期間の対策で対応可能です。

東大の2次に国語があるといっても、理系は国語ではあまり差がつかないし
    定員の少ない医学部の小論や面接対策のほうが対策が難しくよほど大変です。
    合格者の平均ラインは、東大も地方医学部もそう変わらないと思いますが
    合格最低ラインは、定員が多い東大理?よりも、地方医学部のほうが高いのでは
    と思います。

金、金と騒ぐのは、酸いも甘いも知った、心の濁った大人が言うことで
    高校生(特に秀才たち)には、金よりも、人の命を救うという使命感のほうが強いと思います。

6. 【678634】 投稿者: 独立志向  (ID:Ixp10KFw9hk) 投稿日時:2007年 07月 11日 12:35

? さんへ:

> うちのまわりでは商社マン、都市銀行員、大手広告代理店、テレビ局勤務の
    > ご家庭が一番リッチな生活をなさっています。

どれも基本的には理系の仕事ではありませんよね。
    しかも東大を出ても、テレビ局に勤務できるとは限らない。
    それを、東大か医学部かという議論に持ち込んでも無意味だと思います。

京都大学か大阪大学が行った、卒業大学別の年収比較では
    一橋大学がナンバーワンでした。
    東大の年収を下げているのは、おそらく理系のエンジニアたちだと思います。
    東大大学院卒、大手メーカー勤務の研究員、40歳で年収800万などというのは
    珍しくありません。
    おそらく医者なら勤務医でも、少なくともこの1.5倍はもらっているでしょう。
    開業しているのなら10倍も可能。

医師という仕事を選択する人は、金銭的な面ではなく、
    人命を救うという高い志を持って職業選択する人が多いでしょうから
    金銭面で比べてもあまり意味はないと思いますが
    宮仕えのサラリーマンからすると
    いざとなれば、勤務先も移れる、独立もできるという資格商売はうらやましく映ります。

7. 【678779】 投稿者: ? 最後にします。  (ID:Ts.85YqIr7Y) 投稿日時:2007年 07月 11日 16:25

独立志向 さんへ:
    > ? さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    > >
    > うちのまわりでは商社マン、都市銀行員、大手広告代理店、テレビ局勤務の
    > > ご家庭が一番リッチな生活をなさっています。
    >
    >  
    > どれも基本的には理系の仕事ではありませんよね。
    > しかも東大を出ても、テレビ局に勤務できるとは限らない。
    > それを、東大か医学部かという議論に持ち込んでも無意味だと思います。
    >  
    > 京都大学か大阪大学が行った、卒業大学別の年収比較では
    > 一橋大学がナンバーワンでした。
    > 東大の年収を下げているのは、おそらく理系のエンジニアたちだと思います。
    > 東大大学院卒、大手メーカー勤務の研究員、40歳で年収800万などというのは
    > 珍しくありません。
    > おそらく医者なら勤務医でも、少なくともこの1.5倍はもらっているでしょう。
    > 開業しているのなら10倍も可能。
    >  
    > 医師という仕事を選択する人は、金銭的な面ではなく、
    > 人命を救うという高い志を持って職業選択する人が多いでしょうから
    > 金銭面で比べてもあまり意味はないと思いますが
    > 宮仕えのサラリーマンからすると
    > いざとなれば、勤務先も移れる、独立もできるという資格商売はうらやましく映ります。

私は待遇面のみをもって比較しているのです。
    前に医者はお得な仕事みたいなことを書いていた方がいたので、そうではないということを書きました。
    だから、生半可な覚悟や「手に職」感覚で医師になっても苦労するだけだと言いたかったのです。。
    実際、そういう人は多いですよね。特に地方は選べる職種がありませんから。

医師には基本、休みがありません。旅行も出来ません。
    最前線になればなるほど、患者は亡くなっていきます。
    優秀な医師ほど苦労も大きいんです。
    患者が元気になるのが嬉しい人間でなければ本当に苦しい仕事なんです。

それから、上記の職業、今は文系、理系、関係ありません。
    銀行は理系も沢山採用していますし、広告代理店は学部制限ありません。
    ユニークな学部出身者も多いです。

昔は学部云々がありましたが、今は本当に学部の垣根はなくなりました。
    また、今は売り手市場ですので、上記の職種(TV局は除く)につくのはそれほど困難ではありません(保険会社も高待遇です)。
    メーカーの研究職、好きなことを職業に出来るというのは素晴らしいです。
    それが、特権なのではないでしょうか。また、50近くになるとグッと待遇もよくなりますよ。

何度もしつこく失礼いたしました。お気持ちを障ることを申し上げたかもしれません。
    これで失礼させていただきます。
    将来皆様が、よい選択出来ますように・・・。

8. 【678834】 投稿者: 共に勝ちなし  (ID:MknD0UMyT.Q) 投稿日時:2007年 07月 11日 17:59

先祖の土地を受け継いで、棲むところに困らず、
    ゆったりと宮仕え(公共)をしている人が一番、勝ち組。

そんなに学歴もいらないので、小さいときからのんびり。
    仕事も真面目にこなしていれば、身分保障あり。
    定年後も大きな退職金を手に、お小遣いばっちり。
    趣味悠々自適の生活。

医師の仕事は、金銭面で選択してはとても割が合わない。
    心身共に激務。

お金(収入面)で考えるなら、東大卒、医学部卒、共に勝ちなし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す