最終更新:

100
Comment

【7118414】新5年生 SAPIXから転塾するか迷う

投稿者: 悩むママ   (ID:IlBK8VZImOM) 投稿日時:2023年 02月 17日 12:52

現在SAPIXに通学している新小学5年生女子の母です。
現在転塾を迷っており相談させてください。
目指す学校はサピ偏差値47〜52辺りです。

小4からSAPIXに通学し、クラスは15前後の大規模校です。
入塾当初からD,Eクラスをうろうろしており(偏差値41〜44)、最初は娘もクラスを上げる!
と頑張っていましたが、最近ではやっても上がらない…どうせできないもん。
といじけモードになっております。
私は中学受験の経験がなく、本やYouTubeの中学受験番組など参考にして対策を練ってまいりましたが、私に徹底力がなかったり難問にこだわってしまっったりで娘の成績を上げてあげることができません。
私のやり方が悪いんだと思います。

親子共に中学受験に対する自己肯定感を失い、5年生のカリキュラムを乗り越える自信もなくなり、転塾を考えました。
SAPIXに対する不満は
・基礎が抜けてても自力でつけるしかない
・下位クラスの生徒の名前すら把握してないであろう寂しさ、主役にさせてあげられないこと
・社会のテストが難しすぎて、教材だけでは対応できない、また中堅校を狙うにあたり難しい社会のテストが必要かもわからない
・国語の苦手な娘はサピの長文が苦痛
また国語の家庭学習の方法がいまいちわからない
などなどです。

もう精神的に厳しいと思い転塾先の候補を通学の距離の関係で栄光ゼミナールに絞ってほぼ転塾する気持ちで体験させてもらったのですが、体験しSAPIXの教材は(国語以外)やはりすごく見やすくいい教材であると改めて実感しました。
そして栄光に転塾すれば上位クラスになれ先生方も名前も覚えてくれそうですが、栄光の教材を拝見しこれで希望校に合格できるのかなと少々心配にもなりました。
取り止めのない文で申し訳ありませんが、
SAPIXは教材とシステムと割り切ってこのままSAPIXで頑張り、金額はかかりますが週一で家庭教師の方などをお願いするか、栄光に転塾するか、転塾して成功した、留まればよかった等同じような経験や思いをされた方どうぞアドバイスいただけないでしょうか。
栄光以外の早稲アカなどは通学の関係上今の時点では考えていません。
取り止めのない文章で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【7140497】 投稿者: hoge  (ID:yBuW50iekjc) 投稿日時:2023年 03月 07日 22:36

塾で主役になれなくても、自分の受験においては自分が主役です。上位の生徒も下位の生徒も無関係。
    中学受験においては志望校合格だけがハッピーエンドです。転塾先で和気あいあい楽しめて上位気分を味わえても結果が伴わなければただの馴れ合いかと。
    SAPIXのカリキュラムに最後まで喰らいつくのが一番目標に近づく方法かと思います。

2. 【7280829】 投稿者: 北浜  (ID:EcHK8EwCf9E) 投稿日時:2023年 08月 11日 14:15

スレ主さん、その後どうされましたか?サピ継続としたのかな

3. 【7283521】 投稿者: たかし  (ID:yDPjUJQD02k) 投稿日時:2023年 08月 15日 12:32

スレ主さん、転塾されたのでしょうか。

塾の回し者ではないのですが、「駿台浜学園」おすすすめです。
    近くにあればですが。
    関西出身講師が多く、関西ノリの楽しい授業は関東小学生に新鮮です。
    まだまだ関東ではマイナー小規模なので、生徒一人一人に手厚いです。
    SAPIXみたいなプリント地獄もありません。
    体験授業だけでも受けてみてください。

4. 【7290316】 投稿者: S47〜52  (ID:v/vBJzbVcho) 投稿日時:2023年 08月 27日 08:08

S47〜52だと、YN55くらいでしょうか。

ボリュームゾーンなので、その後に関心を寄せている人は多そうですね。

5. 【7303016】 投稿者: トピ主です  (ID:QzvngehNDBI) 投稿日時:2023年 09月 16日 20:11

大変久しぶりの投稿になってしまい失礼いたしました。
    親身にご意見いただいた皆様、本当にありがとうございました。
    近況ご報告させていただきます。

サピに残った方が良い、転塾した方が良い、様々なアドバイスいただきましたが、やはりこのままSAPIXにいて個人の識別もされずいても伸びないという思いと、娘が体験で一番楽しかったからここに行きたいと申しておりました栄光に転塾いたしました。
    その後成績は首都圏模試なども含め上がってきています。
    家庭やお子様によって様々だと思うので、あくまで我家の事例として捉えていただければ幸いです。

・生徒の名を把握してない、コミュニケーションやフォローが薄いという問題
    解決されました。先生との距離も近く声掛けも格段に増え、子供は楽しそうに通塾しています。娘も先生方を近くに感じているようです。

・教材
    最初はSAPIXの方が写真や絵があってよかったかとも思ったのですが、今となっては教材探す手間もなくいいと思うようになりました。
    ただSAPIXのコアプラスはよくまとまっているので今後も復習用に使用しようと思っています。

・成績
    すぐに上昇したわけではなく、途中先生が変わったりもあり伸びできてる感じです。先生によって教え方に差があったり相性もあると思いますが、これはSAPIXも一緒ですね。

・親の負担
    栄光は自習室があり、この存在がとても大きいです。
    SAPIX時代は、家でやる→わからなくていじける→励ましてもいじける→私も怒る
    を繰り返していましたが、今は範囲だけ伝えて自習室に送り出しているので精神的にとても楽になりましたし平和になりました。
    がんばっている子供を客観視できるようになったことは親子の関係上も良かったと思います。

皆様考え方は様々でしょうが、我が家においてはこのままでは伸びないという自身の考えが合っていたのだと思います。そして、こちらで相談させていただき同じような経験をお持ちの方のご意見を参考にさせていただき決断することができ本当によかったです。
    転塾もちょうどいいタイミングではありましたが、転塾による弊害はほぼ感じていません。
    まだまだこれからですので、また近況報告させていただき何かの参考になればと思います。

ご意見いただいた皆さま本当にありがとうございました。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す