最終更新:

340
Comment

【7139986】英語教育どこがいい?渋幕、渋渋、広尾SG・・・

投稿者: 新小5   (ID:jynHX44rxvg) 投稿日時:2023年 03月 07日 13:48

優秀な受験生が行く学校の中で、英語教育で一番と言えば、渋幕、渋渋のイメージでしたが、そこに広尾学園SGという選択肢も。

英語以外の教科も大事にしながら(ここも重要)、塾に頼らず英語力をしっかり伸ばすにはどの学校がいいでしょうか?この他にもオススメの学校あるでしょうか。

中堅校で見かけるイマージョン教育(主要教科も英語に移行)までいくと、主要教科の習得に不安を残すので、それは除いてお願いします。

また、学科に関する学校教育の話がしたいので、人間教育とか、校風とか、校庭が狭いとか、入試回数とか、鉄緑会がオススメとか、そういう別のテーマの話はよそでお願いできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 43

  1. 【7163771】 投稿者: 表題  (ID:5dC2Dn6Sbug) 投稿日時:2023年 03月 30日 13:21

    『いい英語教育をする学校の情報交換』
    を目的のスレ
    したがって、『目的以外の投稿は不要』

  2. 【7163864】 投稿者: 渋幕の英語  (ID:J7tuiR9iKY2) 投稿日時:2023年 03月 30日 15:04

    渋幕の授業は、贔屓目もあるとは思いますが分かりやすくて、板書をとるだけだったり内容を詰め込ませたりする授業ではなく担当の先生にもよりますが活発に先生と生徒の間でやり取りがあるものだと思います。
    また、年に定期考査が五回あり、中学のうちは追試や補修がほぼ毎回ある為、ついていけなくなるということは少ないと思います。勿論お子様のためにも、当たり前と言えば当たり前のことですが点数を把握して塾に行かせたり家庭教師を付けたりというのもありだと思いますし、実際そういう人は一定数いましたが中学生まではあまり多くなかった印象があるので悪かったからといって急いでそういった準備をすることもないのかなと思います。
    また外部の模試もあり、年に一回Z会模試というものを帰国生含めて全員が受けます。これは多くの進学校の生徒が学校単位で受ける三教科の模試で全体順位、学校内順位や偏差などが出ます。中学三年以降はZ会模試に加えて模試もいくつかあるのでテストと合わせることで成績の推移がわかりやすくなるとも思います。個人で模試を受けるのは家庭次第ですが、個人的には高校生からでも大丈夫だと思います。中学から頑張りすぎても受験までもたないということもあると思いますし、必ずしも受ける必要はないと思います。勿論親御さんの考え次第ですが。渋幕は他の科目の教育や学校行事、部活動も充実していると思います。
    ぜひ時間があれば説明会や文化祭にも足を運んでみてください。
    長文失礼しました。

  3. 【7164011】 投稿者: 良く分かりました  (ID:KOr1rTzSFBQ) 投稿日時:2023年 03月 30日 18:03

    こうやって詳述して下さると、他の方がレスされた成果(準一級やGTEC)と併せて、間違いなく素晴らしい教育だと理解できます。もちろん最後は自分の目と耳ですが。初心者がどう英語力を伸ばすのか、青写真が分かりやすいです。 

    渋渋も成果は示されています。「渋幕の英語」さんくらいに青写真の詳述があるとなお嬉しいです。

    一方で、青写真も成果も結局良く分からないのが広尾。SGというある種の特殊な環境でなく(SGは確かに優れていると思う)、本科が知りたいのですが、他スレ含め、二級ばかりで心許ない感があります。

    渋幕渋渋とも、クラスは帰国もジャパンも混合なのですよね。授業から何から。
    インター括りで別環境の広尾との違いですね。教室も離れているとか。

  4. 【7164048】 投稿者: 考察  (ID:XjOQ.oCw.xE) 投稿日時:2023年 03月 30日 18:38

    広尾の内部情報をほとんど見かけないのは、結局のところ、広尾の関係者でこういった掲示板を見たり、学校の内情を書き込んだりする人が少ないからだろうと思います。
    別に広尾関係者のリテラシーが高いと言いたいわけではなく、当たり前のこととして、開校から時間の経っている学校の方がOB数も多いし、その保護者も多いということになります。まだ10数年の広尾は内情を知ってる人の絶対数がかなり少ないので、その一部がこういった掲示板に来たとしてもごくわずかといいうことかと。
    良くも悪くも独自路線の目立つ学校なので、ファン?が勝手に教育がよさそうだと騒いで、公開情報しか書き込まれない状況と思われます。

  5. 【7164070】 投稿者: 現役  (ID:Twwxt1ofdOM) 投稿日時:2023年 03月 30日 18:56

    てぐすね団の民度に合わせる気がしないだけです
    知られて進路のライバル増えても仕方ないし。
    教育の面白さの解像度の素晴らしさを手ぐすね団レベルに伝えても
    結局は東大国医!鉄緑!二級!しか出てこないので、
    煌めく美しい時間を静かに味わうだけです。

  6. 【7164081】 投稿者: たしかに  (ID:XAkjrJkHJ3Q) 投稿日時:2023年 03月 30日 19:09

    新興校はアンチが多いので、絡まれるのが嫌でROM(見るだけ)に徹するという保護者の判断は賢明かもしれません。
    結果、関係者外の表面的な書き込みが目立つことになって、こちらとしては残念ですが。

  7. 【7164171】 投稿者: ん?  (ID:SX103T7orwc) 投稿日時:2023年 03月 30日 21:01

    東大国医!鉄緑!

    ってこのスレで誰か書いてます?
    いつものように、二級はゾロゾロ出てきますけど。

  8. 【7164181】 投稿者: ふふっ  (ID:HLGAPjXBvKk) 投稿日時:2023年 03月 30日 21:08

    >広尾の関係者でこういった掲示板を見たり、学校の内情を書き込んだりする人が少ないからだろうと思います

    そんなわけ無かろう。ww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す