最終更新:

340
Comment

【7139986】英語教育どこがいい?渋幕、渋渋、広尾SG・・・

投稿者: 新小5   (ID:jynHX44rxvg) 投稿日時:2023年 03月 07日 13:48

優秀な受験生が行く学校の中で、英語教育で一番と言えば、渋幕、渋渋のイメージでしたが、そこに広尾学園SGという選択肢も。

英語以外の教科も大事にしながら(ここも重要)、塾に頼らず英語力をしっかり伸ばすにはどの学校がいいでしょうか?この他にもオススメの学校あるでしょうか。

中堅校で見かけるイマージョン教育(主要教科も英語に移行)までいくと、主要教科の習得に不安を残すので、それは除いてお願いします。

また、学科に関する学校教育の話がしたいので、人間教育とか、校風とか、校庭が狭いとか、入試回数とか、鉄緑会がオススメとか、そういう別のテーマの話はよそでお願いできればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 43

  1. 【7163078】 投稿者: 不要です  (ID:HdJz6Hyf89o) 投稿日時:2023年 03月 29日 18:29

    あなたの意見はよくわかりましたが、どの程度の英語を身につけたいかは人によるので、なるべく教育力のある学校を選びたいという人もいるでしょう。
    スレタイから明らかにそういう人のためのスレなので、あなたの意見はスレの趣旨に合っていません。今後はそのコメントは不要だと思います。

    なお、英語教育の影響に関しては以下が参考になると思います。中高時代に最低限だけやって大学で極めようとするのは、言語習得の特性を考えると一般的には非効率です。

    ↓↓↓
    言語習得は若い方が習得が早いというのはよく知られていることですね。
    以下の論文によると、言語習得力は10歳ごろまでが一番高く、その後低下していき、18歳を過ぎるとかなり非効率になるということです。

    "At What Age Does Our Ability to Learn a New Language Like a Native Speaker Disappear?"
    https://www.scientificamerican.com/article/at-what-age-does-our-ability-to-learn-a-new-language-like-a-native-speaker-disappear/
    調査チームは、回答者のスコア・居住地・年齢・英語を学び始めた年齢といった英語学習に関する情報に基づいて、英語を第二言語として流暢に話せるようになるまでの時間と、学習を始めるのに最適な年齢を予測。その結果、英語を習得するのに適した能力があるのは「18歳まで」であり、ネイティブスピーカーのようによどみなく英語を話せるようになるには「10歳まで」に学習を始めるのが最善であることが示されました。


    また、以下の研究からすると、スピーキング力は「英語授業の質」が重要で、授業時間数との相関が低いというのも興味深いです。学校間の巧拙がたしかにあるということですね。

    "スピーキング力を伸ばしている学校はどんな学校か?"
    https://www.arcle.jp/report/2017/pdf/0115_01
    「スピーキング力を伸ばしている学校はどんな学校か?」より
    ・スピーキング力の伸びには、学校間の格差がかなりある
    ・スピーキング力を伸ばす要因は、英語授業の質
    ・授業時間が多い学校が、スピーキング力を伸ばしているわけではない
    ・スピーキング力を伸ばしている学校の特徴
      ・(即興で)話させている
      ・継続的に話す活動を行っている


    結局のところ、小学生高学年は中学受験で忙しい、高校生は大学受験で英語ばかりやってられない。だから、中学生の余裕があって他の活動をほぼ犠牲にしないで済む時期に使える英語を効果的に習得させる主義の、渋谷系や広尾系みたいな教育は合理的と言えるんじゃないですかね。

  2. 【7163115】 投稿者: 趣旨  (ID:5dC2Dn6Sbug) 投稿日時:2023年 03月 29日 19:15

    ◎英語教育で一番はどこか?
    ◎英語以外も大事にしたい
    (主要教科の習得に不安を残したくない)
    ◎この他にオススメはあるか?

    これ大学受験でしょ?

    だから
    高校3年で英検2級(スコア)+受験英語で十分
    早慶なら、もう少し頑張れ✊
    英語で食べていくなら大学で極めろ(外国大学は数字が必要らしい)
    ビジネスなどで活躍するなら、数字は当然、歴史、経済、政治なども勉強しないと。
    数字は、これからの受験に必要(学部、進路)

    趣旨から逸脱?
    それでは、私からのアドバイスとゆうことで。
    ◎大学受験を前提として
    ◎通常の高校教育として

    どこの学校へ行っても同じです
    学校説明会で見て、聞いて、質問して
    お子様に合った学校を見極めましょう
    お子様の人生は長い
    流行りに惑わされず選択しましょう。

  3. 【7163130】 投稿者: これ  (ID:ijnbEfjZX6c) 投稿日時:2023年 03月 29日 19:31

    すぐ前の論文も見ずに何度煙たがられても、独特の思想を書き込む意図がよく分かりません。

    まぁ、何事にも教える側の巧拙というものは存在して、それは習い事でもスポーツでもそうで、本人の努力は前提としても、やはり指導者や指導する組織による違いはある。英語だけ特殊でそうではないと考えるのは不自然ですね。

    私は渋渋のような話す書くを最初から重視した教育法は言葉の習得において理にかなっていると思いますし、広尾のように週3時間をネイティブ教師が教えてスピーキングテストの多い環境は音の習得に有利だろうと考えます。これらの学校に限りませんが、各学校の取り組みの積み重ねが、生徒を効率良い習得に導いたり、理解を早めたりするものと思われます。

    大学受験で仮に同じ得点力だったとしても、効率が良かったり実用性も伴っている方が良いと考えるは普通のことですね。繰り返しますが、他の科目や習い事に置き換えたらそうなるでしょう。

  4. 【7163142】 投稿者: 失礼ですが  (ID:SQuOOwrdECc) 投稿日時:2023年 03月 29日 19:41

    趣旨が読み取れていません。トンチンカンです。

  5. 【7163161】 投稿者: アドバイス  (ID:VhrSw6Q7DiU) 投稿日時:2023年 03月 29日 19:57

    ありがとうございます。

    しかし英語だけで生きていこうと考えていない、
    英検2級+受験英語では物足りない層でのスレです。

    他でアドバイスされてはいかがでしょうか。
    とりあえず、こちらのスレでは必要のない内容です。

  6. 【7163187】 投稿者: ずれてる  (ID:gHiSFKoq7EQ) 投稿日時:2023年 03月 29日 20:22

    英語をメインに考えたり、英語について真剣に考えていませんよ。
    ただ単に、どこの中高でも英語の授業はほぼ毎日あるのだから、同じ時間を割くならなるべくいい教育の方がいいという単純な話です。

    英語教育が一番いい学校を選びたいわけでもなく、学校選びの観点の一つとして参考にするだけだと思いますけど。

    いろいろな人が何度も指摘しているけれど、どの学校の英語教育がいいか情報交換するためのスレなのに、なぜ英語の必要性がどうこうという話になるんでしょう。
    どの学校がどういう英語教育をしているか情報交換されると何か都合が悪いのですか?

  7. 【7163194】 投稿者: 必要ない  (ID:5dC2Dn6Sbug) 投稿日時:2023年 03月 29日 20:27

    ◎英語だけで生きていこうと考えてない。
    ◎英語2級(スコア)+受験英語
    (早慶なら、もう少し頑張れ) では物足りない。

    12才かな? 
    いったい、何がしたいの?

  8. 【7163214】 投稿者: ?  (ID:QKTQyi5dGnE) 投稿日時:2023年 03月 29日 20:49

    幼稚園児が話してる英語を日本の一貫校は目標にしてないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す