最終更新:

49
Comment

【7321538】6年生 過去問の点数 どれくらいまでが伸ばせる範囲でしょうか?

投稿者: 6年保護者   (ID:qryMfPSXXXA) 投稿日時:2023年 10月 16日 19:58

今6年生で、2024年受験予定です。

何校かを何年分かやってみて、本人が解き易い、相性のようなものがやはりあるかなと思っています。

第一志望の学校が、模試の偏差値としてはかなり足りていないのですが、過去問は比較的解き易いようです。
ですが、年によりますが、合格点まで 4科合合計で7〜15%足りない状況です。第二志望は、10%足りません(点数では、4科合計30点ほど)

残りもわずかになりましたので、皆様にお伺いしたいのは、あと3-4ヶ月という時期に、志望校の過去問はどのような状況でしたでしょうか。これだと厳しいでしょうか。
伸ばせる現実的な範囲というのがあればお伺いしておきたいです。
また、模試の偏差値がかなり足りていなくても、過去問がとれている場合は、まだ望みはあるものでしょうか⁇
ちなみに、目指している志望校数校はY55〜Y47です。

今不足部分を、朝昼晩必死に取り組んでいます。
子供憧れの学校があり、その為にやる気が出ているので、偏差値は届きそうにありませんが、諦めずにこのまま志望校としたいとは思っています。なぜか塾からもゴーサインが出てはいますが、この時期になり、懸命に取り組みながらも不安が大きくなってきました。

書き込みは不慣れな為、おかしい点がありましたら申し訳ありません。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【7322014】 投稿者: 6年保護者  (ID:qryMfPSXXXA) 投稿日時:2023年 10月 17日 16:52

ご回答ありがとうございました。
    今の時期に過去問がこれ位の仕上がりの学校を
    第一志望に据えている人は少なく、
    多くはだいぶ余裕を持った上で受験、
    入学されているのですね。
    うちなりに最後まで頑張ってみようと思っておりますが、
    違う角度からのご意見、参考にさせて頂きます。

2. 【7322065】 投稿者: 6年保護者  (ID:qryMfPSXXXA) 投稿日時:2023年 10月 17日 18:03

ご回答をありがとうございました。
    ご経験からの希望のみえるようなお話、有難いです。
    正にその通りで、合不合は子供には難し過ぎて‥
    首都圏模試偏差値と相当な差があります。
    (勿論、だいぶ高く出るのは承知していますが、
    それでもかなりの差)
    今まで通り、50%正答率で落としているものは
    ちゃんとら復習して、出来ては忘れてしまうような問題は
    もう一度確認したいと思います。

3. 【7322080】 投稿者: 6年保護者  (ID:qryMfPSXXXA) 投稿日時:2023年 10月 17日 18:26

大変ご丁寧にありがとうございました。
    実際中学受験をご指導されている方からのご回答、
    そして、具体的な指標を知りたかった為、
    参考になるお話有難く拝見しました。
    第一志望の過去問は、合格最低点への到達率と
    いうことで言うと、最初に始めた月から80-85%でした。
    記載頂いた数字から、少し希望を感じました。
    仰る通り‥忘れることの繰り返しですので
    忘れる隙のないよう繰り返させるというのも
    なるほどと思いました。
    最終的には冬休みなのですね。
    それまで、まだ得点をあげられそうな分野を
    うちなりにコツコツ積み上げられたらと思いました。

なお今更ですが、やはり過去問だけでも
    プロの家庭教師の方にみて頂いた方が
    良いかと考えましたが、
    どのようなお任せ方が良いのかも分からず悩んでいました‥
    もちろんお時間あればで結構ですので、
    宜しければアドバイス頂ければ幸いです。

4. 【7322092】 投稿者: 正解が無い質問  (ID:rX1fSKIRVrg) 投稿日時:2023年 10月 17日 18:43

第一志望の学校が合格点まで 4科合合計で7〜15%足りない。
    第二志望は、10%足りない(点数では、4科合計30点ほど)

と言っても問題は中身。ケアレスミスが多いなら挽回可能かも。合格者の正答率が高い難問が尽く解けないというなら望み薄。
    また、この時期に回答時間五割増で解いても合格最低点に満たないなら厳しい。

と言いながら、大逆転の可能性が無いとも言い難い。
    気にするだけ無駄とも言える。落ちても良いから挑戦するほど熱望なら受験すべきだし、安全策取りたいなら直前で判断しても良いと思う。

5. 【7322176】 投稿者: 6年保護者  (ID:qryMfPSXXXA) 投稿日時:2023年 10月 17日 20:50

冷静なご回答をありがとうございました。
    ケアレスミスが少ないとは言えませんが、
    算数なら、例えば計算についてはほぼ合っている状況で、
    間違えているのは、本人曰くもう少しじっくり
    考えれば分かるような問題が多いとのことです。
    (回答を見れば充分理解出来て、
    出来なかった事が悔しいというような)
    時間が足りないでしょうか。
    教えて頂いたように、もう少し細かい分析をして
    得点アップに繋げられたらと思います。

6. 【7322239】 投稿者: 遅楽  (ID:RKbi/DHb1es) 投稿日時:2023年 10月 17日 22:43

》子供憧れの学校があり、その為にやる気が出ているので、

これが最も重要だと思います。
    子供が自らの目標を持って勉強に向かう姿勢があれば、まだ挽回可能です。是非、背中を押してあげて欲しいです。
    ただ、子供の前ではポジティブな言葉で応援しても、親は冷静に熱望校が残念だった時の併願校をしっかり確保する準備を並行して続けて下さいね。
    そして受けた学校は、全て通ったら良い学校だ、と言うイメージ付けも忘れずに。

プロ家庭教師など今更、必要無いと思います。
    今の時期に良い家庭教師は残っていないでしょうし、いたとしても見付けるのは困難ですし、子供との相性、レベル感など色々と試したりしているうちに混乱する恐れもあります。
    不安があるなら、今通っている塾に聞けば十分。頑張れ。

7. 【7322251】 投稿者: panda  (ID:sCgPbOQNtos) 投稿日時:2023年 10月 17日 23:08

過去問についての考え方には様々ありますので、
    過去問に対する考えを共有出来る方を求められる
    べきでしょう。
    出来れば簡単な考え方を示すことが出来て、お子さんの
    迷いをなくしてくれるといいですね。
    さらに、間違えた問題の説明だけでなく、関連する
    事柄の説明もあるといいと思います。

私が指導している過去問を使った練習については
    あまり詳しくご紹介出来ませんが、練習量がとても
    多く、他の事はほとんど出来ません。
    弱点を絞り出して、細かく対策を打つということは
    していません。一ヶ月の練習量は、8〜10回分で、
    全て通しての練習を原則としていますので、答えを
    暗記して全て正解することは難しくなります。
    これを連続正解出来るまで繰り返しますので、
    6〜8回転ほどすることになります。
    時間は短縮して解かせています。最終的には、半分
    程度の時間で解けるようになります。

算数のミスについての対策としては、間違い探しを
    させています。これは冬休みに指導していますが、
    制限時間より10分短い時間で解き終わらせて、
    残りの10分で間違いを探して直す練習をさせます。
    同じ計算をさせるのではなく、最初に計算したときに
    書いた数字を確認させます。問題の読み間違い、
    数字の書き間違いをチェックさせると、2問以上の
    間違いを見つけ出し、訂正することが出来ます。
    冬休みに指導するのは、小学生が本気になるタイミング
    でないと、真剣に探そうとしないからです。

8. 【7322277】 投稿者: 通りすがり  (ID:c7zDKzBtWIg) 投稿日時:2023年 10月 18日 01:11

家庭教師は個人の力量次第なので、今の時期から何らか補強されたいのであれば、補強したい教科に特化して、通われている塾系列の個別塾(SAPIXならプリバート)を検討された方が、一定の水準でのお手当てができると思います。

Y偏差値を書かれているので、四谷大塚に通われている前提でお話しすると、四谷大塚には系列に個別がありませんが、プリバートを利用することもできます↓
    https://www.privato-sapix.com/scene/elementary/#tab01-02

ただし、今から新しい手段を加えることが良いとは限りません。お子様にとって何か少しでも合格に近づく手段、助けられる手段は無いかと思われるお気持ちはよく分かりますが、これからは効率よく不足部分を学習できるかどうかが全てです。

既にご利用かも知れませんが、四谷大塚だと以下ページから個別面談を申し込むことができます。四谷大塚に通われていらっしゃるのであれば、まずはそこでご相談されると良いでしょう。
    https://www.yotsuyaotsuka.com/mendan/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す