最終更新:

49
Comment

【7321538】6年生 過去問の点数 どれくらいまでが伸ばせる範囲でしょうか?

投稿者: 6年保護者   (ID:qryMfPSXXXA) 投稿日時:2023年 10月 16日 19:58

今6年生で、2024年受験予定です。

何校かを何年分かやってみて、本人が解き易い、相性のようなものがやはりあるかなと思っています。

第一志望の学校が、模試の偏差値としてはかなり足りていないのですが、過去問は比較的解き易いようです。
ですが、年によりますが、合格点まで 4科合合計で7〜15%足りない状況です。第二志望は、10%足りません(点数では、4科合計30点ほど)

残りもわずかになりましたので、皆様にお伺いしたいのは、あと3-4ヶ月という時期に、志望校の過去問はどのような状況でしたでしょうか。これだと厳しいでしょうか。
伸ばせる現実的な範囲というのがあればお伺いしておきたいです。
また、模試の偏差値がかなり足りていなくても、過去問がとれている場合は、まだ望みはあるものでしょうか⁇
ちなみに、目指している志望校数校はY55〜Y47です。

今不足部分を、朝昼晩必死に取り組んでいます。
子供憧れの学校があり、その為にやる気が出ているので、偏差値は届きそうにありませんが、諦めずにこのまま志望校としたいとは思っています。なぜか塾からもゴーサインが出てはいますが、この時期になり、懸命に取り組みながらも不安が大きくなってきました。

書き込みは不慣れな為、おかしい点がありましたら申し訳ありません。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【7337371】 投稿者: 6年保護者  (ID:qryMfPSXXXA) 投稿日時:2023年 11月 10日 05:17

前向きなご回答をありがとうございます。
    はい、各種説明会には沢山出席していまして、これからの入試説明会も予約しています。雰囲気をよく見る為に、志望度が高くなくても文化祭にもかなり足を運びました。

チャレンジされた学校に受かられたのですね。やはり過去問との相性がかなり良く、最初から合格最低点を超えたりされていたのでしょうか。
    今、色んなパターンを考慮して、チャレンジする学校から安全かと思われる所まで更に考えていますが、過去問対策がこれ以上出来るか‥と思っていましたが12月半ばにされたのですね。数回でしょうか。

塾に色々相談・質問しても、偏差値も点数も届いてなくても大丈夫だとしか言われず、どこに本心があるのか分からなかったのですが、大丈夫と思い込む事も大事ですね。
    ただ面談では、志望校に考えている学校をけなされて、塾が推している学校(志望校に考えている学校とは違うタイプ)を強めの言葉ですすめられたり‥混乱というか、嫌な思いもしました。。本当に子供の為を思ってなのか、塾もこの時期実績が気になるからなのか分からなくなりました。

2. 【7337485】 投稿者: えー!  (ID:Og3ws.O4QWA) 投稿日時:2023年 11月 10日 09:54

>そもそも、初めから質問すら受け付けない塾で(人数と時間の関係で個別対応など無理と、最初から強く言われている)

そんな塾もあるのですか?大手や中堅の塾では聞かないヒドイ対応です。よくそんな塾を選びましたね。そこの塾を選んだ理由は何だったのですか?

>ただ面談では、志望校に考えている学校をけなされて、塾が推している学校(志望校に考えている学校とは違うタイプ)を強めの言葉ですすめられたり‥混乱というか、嫌な思いもしました。

そこの塾は、塾生(顧客)から収入を得るのではなく、私立校に受験生を送り込むことでマージンを貰って生計を立てているように見えますよ。

Y50前後が最も受験者が多いですので(高倍率)少しの失点によって合否に大きく影響してしまいます。確実に取れるであろう問題は確実に取ることは当たり前ですが、「ケアレスミス」がなくなるよう気を付けることを意識できるようになれば合格出来ると思います。入試において、ケアレスミスは致命傷だと覚悟した方がいいです。

3. 【7337559】 投稿者: 6年保護者  (ID:qryMfPSXXXA) 投稿日時:2023年 11月 10日 11:52

やはりそうですか。。マージンもなるほど。。
    入塾前に幾つか周辺の塾を周りましたが、他に比べて、立地の良さと、商売っ気がなくとても良心的で、子供の性格をすぐに見抜いて導いてくれる温かさも感じたのです。
    どこも一長一短な部分がありますが、その中で受付も先生も1番安心感ある対応で、授業も良いように感じました。そして、選択肢が殆ど無かった事もあります。
    しかし、もう容易に辞められないようなこの時期になって、今まで言わなかった聞きたくないような本音もバンバン言い出して、ひいてしまうと同時に、そんなふうに思っていたなんてと悲しくなりました。厳しい受験を乗り越える為に、親は強くいないとダメですね。

おそらく、早熟でやればやる程吸収するような子にとっては、最後まで良い塾だったで終わるのだと思います。
    うちはそうではなく、ずっと伸び悩んでいる時期がありましたが、そこまで具体的なアドバイスはなく、いつか伸びるとしか言われず、でも他塾のお友達に聞いてもそうなのでそういうものかと思っておりました。

子供はお友達も沢山いて気に入って通っていますし、もちろん今更辞める選択肢もないので‥面談は最後まだ残っていて行きたくもない気分ですが、そんな事言っている場合ではないので、子に有効な事をなるべく引き出す事に集中しつつ、暴言に耐えます。。(口がとても悪いんです)
    本筋とはズレましたが、いま気分が落ち込んでしまって話を聞いて頂きたかったので(最近眠れなくなり、変な時間の投稿でした‥)、お忙しい所聞いて下さって本当にありがとうございます。

ケアレスミスは、最近本人が集中して気をつけるようになり、ほとんど見られなくなりました。でも本番までは全く油断出来ないですね。アドバイスありがとうございます。

4. 【7337917】 投稿者: プロ家庭教師  (ID:5GYwE.b/3Nw) 投稿日時:2023年 11月 10日 21:02

厳しい投稿に返信頂いたので私も、今からなんとか、との気持ちで追記します。
    集団塾の過去問への取り組みはどこもそんなもんです。
    ただ、出来る子には違いますよ、塾の翌年の看板ですから。
    こんな看板が(失礼ですが大多数の)無知な親をたぶらかし、信用させ商売している、これが塾の実態なのです。
    冷静に考えれば誰でも解るはず、一人の講師がですよ、種々様々な志望校振りかざしてくる生徒に、その内容一々細かく指導出来るはずがないんです。
    これは単純な物理的限界の問題なのです。
    そこであなたは塾には志望校対策はなんら期待できないことが解りました。
    これはすごい進歩なのです(まだ、大概の50以下の親は何も解らず、塾講師様、神様おねがいしますで、しがみついています。多くのお金を、これから冬期講習云々、特訓等塾の稼ぎ時です。塾も必死です.子供の成績アップにじゃないですよ。多くの親をだましいかに多くの金をつぎ込ませるかにです。
    まだ間に合う。ここから、まだ実質2ヶ月ですが、冬休み、1月(は全休でいい)とたっぷり4ヶ月分相当の時間はとれます。
    志望校対策はここからです(通塾も本当はもう不要なんです。子供と親の気休めならいいですが、ここからの塾内容は志望校対策には無駄が多すぎるのです(質が悪すぎます)。
    手立てはここから過去問全トライです(何終わってる?冗談じゃない。過去問トライの意味は、出来なかった問題すべてきちんと精査し、子供に理解させると言うことですよ)。
    精査って復習のことですか、これは子供がやってます。
    普通はそう考えます。これでは受験親失格です。
    精査は親がです。子供がじゃないですよ、ここを子供任せじゃざるで水をすくっているようなもの、言い換えれば次のステップの意弱点対策の手が打てないんです。親がが出来ない、ならば他に依頼です。
    ここまではわかってくれたこととして、大事なのは次の弱点対策です。
    この弱点を知ることが過去問トライの最大の目的なのです。
    この対策は、その道のプロなら2ヶ月もあれば徹底できます(全科にです)。
    そして最期が傾向対策となります。これ以上は話して多分無理、意味不明でしょうから割愛(完全なプロの世界ですから)。
    以上で、先の投稿で書いた偏差値40~50台なら、志望は(今より)+10アップ校が(塾ののたまうギャンブルでもチャレンジでも何でも無い)適正校になるのです。
    因みに私の指導生ではもっとすごい例もあります。11,12月の四谷合判偏差値35,6の生徒が偏差値50~55校に合格でした。
    これが中学受験の本当の対策なのです。
    塾信仰からの脱却、今ならまだ間に合います。
    中学受験は親子の受験です。これは2000年当時、私が初めてこのEDU板で使い始めた言葉です。中には、あぁ、××さん、と思い起こす人も中にはいるかも・・・。

5. 【7337941】 投稿者: プロ家庭教師様へ  (ID:53laBJuhWgM) 投稿日時:2023年 11月 10日 22:01

どうもこのエデュ界隈の人は大手塾信望者ばかり。家庭教師や個別指導塾の話が出ると「宣伝だ」「得体の知れないもの」と脊髄反射しかできません。試したこともない食わず嫌いのくせに「カテキョはダメだ」とか結論づけるのです。受験生の親なのに論理的思考ができません。食わず嫌い?いや雇う余裕がないのでしょう。経済的にヒーコラ言っている親が子供に中受させるのです。滑稽といえばこんなに滑稽な話はありません。金も心も余裕がないのに、経済的優位に立ち、課金がいくらでも可能な親に勝とうとしているのです。B29に挑む竹槍部隊の日本兵と同じです。勝てっこありません。
    偏差値30の生徒を半年で60くらいまで持っていける家庭教師はゴロゴロいるのに、せっかくのチャンスを「眉唾物」で終わりにしてしまう親たちにこの掲示板で教えを解いても全く無駄なこと。この掲示板は心のねじ曲がった貧乏親の拠り所と考えたほうが無難です。

6. 【7338006】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:QwxOigPjZzY) 投稿日時:2023年 11月 11日 00:08

> 偏差値30の生徒を半年で60くらいまで持っていける家庭教師はゴロゴロいるのに

ゴロゴロいるわけねぇ~だろう。

7. 【7338289】 投稿者: 心配しないで  (ID:/4Ms6Wy.mX2) 投稿日時:2023年 11月 11日 12:33

心配はしなくて大丈夫です。心配しても思い悩んで苦労するだけ損です。
    現在、塾との関係が良くないように思われますが、塾は利用するものです。利用だけしましょう。

志望校を貶されるのは気持ちの良いものではないですよね。貶すとはどんな事ですか?
    ウチも受験を勧められた学校はありましたが、合格しても行かないから受験しませんでしたよ。でも、本番練習で受験した学校はありました。
    相談者さんは睡眠障害気味のようですが、その事が子供の受験に影響しないようになさった方が良いと思います。

8. 【7339075】 投稿者: 6年保護者  (ID:qryMfPSXXXA) 投稿日時:2023年 11月 12日 13:50

ご親切に、再度のご回答をありがとうございます。

そうですよね。某中学受験漫画にもあるような講師のシビアな言動だったり事情の話なども、当然ある事だと頭では受け止めていましたが、そういう部分を実際に感じ取れてしまうとやはり嫌なものですね‥。ただ塾も経営に必死なのも分かりますから、実績のため上位の子に特に入れ込んだりは仕方ないですね。
    取り組みに関しては、どこの塾もやはりそんなものだと伺い少し安心しました。

前記したように、最近の言動で、凄く嫌な事を沢山聞いてしまった為に、塾の担任に対して初めて不信感が芽生えましたが、思い起こせば、長い間なかなか上手くいかなくても、諦めずに根気強く子の可能性を信じて頂いていたとは思います。子供が気に入っている以上、その事には感謝し、こちらからしたら大変残念に思う発言はなるべく早く忘れる努力をしたいと思います。。

そしてあと数ヶ月の塾、この時期は単元は終わっていて、個別対応はないですし不要という面もありますね。ペースメーカーとしてや周囲からの影響としては無くてはやはり困る所もありますが、冬期講習をフルでとるかはだいぶ迷っていました。伺ったらやはり塾側も流石に、総まとめであってほとんどの児童が全教科・単元を取るというお答えで、最後にそこで実力がぐんと上がり、受験に向けての雰囲気は高まっていくと‥自分の足りない所に取り組む時間が全く取れないのが不安なので、少しまだ迷っていますが‥

過去問対策は、親が徹底的にされている方と比べてまだまだなので、仰って頂いたように最後もっと頑張らなければと思います。喝を入れて頂き、ご丁寧な書き込みをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す