最終更新:

269
Comment

【789149】試験当日に役だったこと

投稿者: 未体験ゾーン   (ID:avAxuNE/Lho) 投稿日時:2007年 12月 12日 16:06

1月校の試験まで約1ヶ月となりましたね。いよいよ最終段階に突入といった感
じです。子供は、過去問やら塾の課題やら模試の見直しやらで、慌ただしく過ご
しておりますが、親の方が気ばかり焦ってしまって落ち着きません。なにせ夫婦
で中学受験の経験がなく、子供で初めての中学受験となりますので、試験当日の
事がまだ想像できなく、そわそわ感に拍車がかかっています。

そこで、中学受験経験者の方々、試験当日のコツのようなもの、裏技のようなも
の、注意点など、何かございましたら伝授いただけないでしょうか。朝ご飯はこ
れが良いとか、防寒対策にはこれが便利だったとか、子供の席がグラグラした時
(模試で経験しました)の対策グッズとかです。子供のこと、親のこと、どちら
でも構いません。試験会場まで行くときのこと、試験会場でのこと(子供、親と
も)、試験会場から帰ってくる時のこと、何でも結構です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 34

1. 【806278】 投稿者: いよいよですね  (ID:FYU4aeGlceI) 投稿日時:2008年 01月 10日 10:15

時計は、時間配分を考える上でも必需品です。
    鉛筆や消しゴムなら学校で借りることはできますが、時計を貸していただけることはないでしょう。
    学校のプリントに「教室に時計があるので、用意は不要」とあっても、持って行くに越した事はありません。
    複数の教室のうち、ひとつくらい、時計がぶっこわれている可能性は多分にあります。
    とくに男子校は・・・あまり信用しないほうがいいです。
    (息子の教室の時計は、微妙に狂っていると言っていました。そして、生徒はその時計に慣れているので、誰も時計の誤差を気にしないんだとか(驚))

アラームが鳴らないように、オフにしておけば大丈夫だと思いますよ。
    心配なら、試験中は腕からはずして、机の上に置いておけばいいです。
    購入するかどうかは自由ですが、皆さんがおっしゃるように、持ち込む時計には慣れておいたほうが賢明です。

2. 【806557】 投稿者: 初心者  (ID:Q60mliSu4bA) 投稿日時:2008年 01月 10日 16:01

みなさん、ご親切にありがとうございます。
    何かと神経質になりがちなこの時期に、経験者の方ならではのアドバイスがいただけて本当にうれしいです。

>教室に時計が有っても死角に入って見えない場合も有ったようです。

なるほど!そこまで思い至らなかったです。

お試し受験ではありますが、今度の月曜日が息子にとっての初受験日です。間に合うようにアナログ時計探してみます。

でも、あまりに安い時計だと止まっちゃったりしないかな?・・・なんて不安になったりして。
    あーーーもうキリがない!
    早く終わって欲しいですぅ。

3. 【806609】 投稿者: 春よ来い  (ID:2cAecYhr/bA) 投稿日時:2008年 01月 10日 17:24

終って時間も経って、今だから言える事かもしれません。

我が子は当日、カバンの中に筆記用具と受験票、水のボトル以外、雑誌を1冊だけしのばせて参りました。もちろん親が指示したわけではなく、親はその時の為にと、暗記用のマメ本のようなものを買って与えたのですが、全部家において行きました。
    あとでその話を聞いて、なんて奴だろうと笑ってしまいましたが…

試験と試験の合間の休み時間、一人その雑誌を読みふけっていたそうです。周囲からも、試験監督の人からも奇異の目で見られたと言っていました。

でも、それ位のおおらかさというか、遊び感覚というか…まだ小学生ですから、あってもいいのではないでしょうか。

皆さん今頃は心配で、落ち着かなくて、なんとかイイ結果に終って欲しくて…そんな時こんなことを書いては、お叱りを受けてしまうかもしれませんが、あと1ヶ月を切った今頃、誰よりも本人がプレッシャーを感じているはずで、そんな時家族に協力できる事があるとすれば、家の中を少しでもホッと出来る空間にしてあげる事。

もちろんおシリを叩いて勉強させる事でも、親が必要以上にピリピリする事でも、結果に一喜一憂する事でもないような気がします。

どうか温かく長い目で子供達を見守ってあげて下さい。今の結果が良くても悪くても、長い目でそれがイイのか悪いのか、全ては、それからです。

4. 【806807】 投稿者: 教えてください!  (ID:Btr/4ryDcus) 投稿日時:2008年 01月 10日 21:51

イオンさんへ
    早速近所のジャスコへ購入しに行きました。
    980円で可愛いものや、しっかりとした物が沢山有り
    購入しました。ありがとうございます。

本日はじめての埼玉入試だったのですが・・・
    先ほどHPで結果が出ました。
    だめでした・・・・。
    本人はわかりやすい問題だったので、かなり出来たと
    有頂天になっていたのですが、はじめてだけにかなりショック・・。
    本命ではないとは言っても、やはり「不合格」の文字は嫌な物ですね・・・。

入試後に、塾へ行き未だ帰宅していないのですが
    帰宅したら何と声を掛けたらよいのでしょうか?
    胃が痛いです。

5. 【806837】 投稿者: 時計  (ID:kVmKRfV2AzU) 投稿日時:2008年 01月 10日 22:16

教えてください!様
    残念でした。つらいですね。ハウツウ物には「こういう場合にはこういう声掛けを」とパターンがでてますが、実際に我が家が・・・と考えると私も思いつかないと思います。
    でもまだ、これからたくさん試験があります。やっぱりこれを糧に頑張っていくしかないのでしょうね。

時計の件では皆様ありがとうございます。
    同じように悩んでいた方がこんなにいらっしゃるのかと思うとほっといたしました。
    我が子も本当は慣れた時計がよかったのですが、やはり心配で、本日デジタルだけれど何も機能がついていないものを買い求めてきました。プラスそのバックアップにアナログの小さめのものを筆箱に入れていくことにしました。
    受験する学校は、1校をのぞきすべて教室に時計があるようですが、持込禁止の学校を除き、すべて時計は持っていくことにするつもりです。

6. 【806850】 投稿者: お試しはくせもの  (ID:DVLA2Rye1uU) 投稿日時:2008年 01月 10日 22:29

愚息は1月のお試し受験で合格し、その後慢心して
    さぼりまくり、2月の本命校に落ちました。
    ご本人には不合格の事実を冷静に話して、『落ちたのは
    本命校でなくてよかった。でも、二度とこの悔しい思いは
    したくないよね。受験日まであと少しの間は、思い残すこと
    のないように頑張ろう。』といってあげてはいかがでしょうか?

7. 【806864】 投稿者: 目覚まし時計  (ID:DFVD1NhoWbw) 投稿日時:2008年 01月 10日 22:51

私の場合は我が子のお試し受験の結果で、(お試しとは言えないムズイ! )

YES!!の場合は 「よっしゃぁ、次もその調子」

ブッブ〜〜の場合は 「よっしゃぁ、厄が落ちたゼ!」と言おうと心に誓っていました。

親もテンションを上げておいたほうがいいんですよ。
    お試しですよね。ここでヘコンだらお試しの努力がもったいな〜い。
    ヘンな言い方ですけれど強くなれた経験だと思って、次です!!
    本番が本番です。それも、本番は何度もあります。ヘコムな〜〜〜〜かあさん。

8. 【806875】 投稿者: イオン  (ID:z3UYiMl.SZc) 投稿日時:2008年 01月 10日 23:03

教えてください! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > イオンさんへ
    > 早速近所のジャスコへ購入しに行きました。
    > 980円で可愛いものや、しっかりとした物が沢山有り
    > 購入しました。ありがとうございます。
    >
    > 本日はじめての埼玉入試だったのですが・・・
    > 先ほどHPで結果が出ました。
    > だめでした・・・・。
    > 本人はわかりやすい問題だったので、かなり出来たと
    > 有頂天になっていたのですが、はじめてだけにかなりショック・・。
    > 本命ではないとは言っても、やはり「不合格」の文字は嫌な物ですね・・・。
    >
    > 入試後に、塾へ行き未だ帰宅していないのですが
    > 帰宅したら何と声を掛けたらよいのでしょうか?
    > 胃が痛いです。

少しでもお役に立ってよかったです。
    本命校までに慣れて「お気に入り」になるといいですね。

それから「不合格」のことですが、実は我が子も1校「不合格」でした。
    本命ではないものの、やはりかなりショックだったようです。

でも「君の本命は違うところでしょ?本命目指していれば大丈夫。みんな自分に適した学校に入れるようになってるんだから。」と少々強引な事を言って、あとは塾におまかせしたような・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す