最終更新:

269
Comment

【789149】試験当日に役だったこと

投稿者: 未体験ゾーン   (ID:avAxuNE/Lho) 投稿日時:2007年 12月 12日 16:06

1月校の試験まで約1ヶ月となりましたね。いよいよ最終段階に突入といった感
じです。子供は、過去問やら塾の課題やら模試の見直しやらで、慌ただしく過ご
しておりますが、親の方が気ばかり焦ってしまって落ち着きません。なにせ夫婦
で中学受験の経験がなく、子供で初めての中学受験となりますので、試験当日の
事がまだ想像できなく、そわそわ感に拍車がかかっています。

そこで、中学受験経験者の方々、試験当日のコツのようなもの、裏技のようなも
の、注意点など、何かございましたら伝授いただけないでしょうか。朝ご飯はこ
れが良いとか、防寒対策にはこれが便利だったとか、子供の席がグラグラした時
(模試で経験しました)の対策グッズとかです。子供のこと、親のこと、どちら
でも構いません。試験会場まで行くときのこと、試験会場でのこと(子供、親と
も)、試験会場から帰ってくる時のこと、何でも結構です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 34

1. 【807034】 投稿者: 家も同じ  (ID:/pt7uKITDxo) 投稿日時:2008年 01月 11日 09:12

家も同じ結果でした。
    子供と一緒にPCの前で固まりました。
    試験中に腕時計が止まってしまいました。同時に頭の中も止まった様な・・・
    2年前に購入したキャラクターアナログ時計でした。電池交換せずに
    新しく¥980を購入します。
    電車に乗っている時に朝焼けの東京タワーがきれいでした。

2. 【809445】 投稿者: 凄いタイミング!  (ID:nuAUrFopAhk) 投稿日時:2008年 01月 14日 14:45

ちょっと横になりますが、昨日、子供は模擬テストでした。(小5)
    前の夜、腕時計をデイパックの中に入れて準備オッケ〜としていたのですが、
    模試当日の朝、見たら止まってる!!
    準備した時は確かに動いていました。
    針が「1時」のあたりで止まっていたので、多分夜中にとまったんだと
    思います。
    朝、確認してよかったです。
    こんなタイムリーに電池が切れてしまうことがあるんだと、改めて
    ビックリしたと同時に本番の時でなくて良かった・・・と良い教訓になりました。
    模試とは言え、やはり親子共々動揺した(動揺したのは母だけ?)出来事でした。

3. 【809504】 投稿者: やはり確かめよう  (ID:Z0VICPBVRVE) 投稿日時:2008年 01月 14日 16:20

今日我が家も入試の第一戦でしたが、教室によって腕時計は手につけなきゃだめ、休み時間に教科書は読むな、という指示がでたところがあったようです。(人数の集まる東京入試です)でも息子の教室は時計は机の上でもよし、休み時間に最後の勉強オッケー。先生方では手が回らない規模の入試なのかもしれませんが、なにか受験生に指示を出すのであれば学校側で統一すべきでしたね。(会場から出てきたときに親に向かって「腕時計ちゃんと自分ではめられたよ!」なんて報告をする子が何人もいたので、なんだろうと思っていたのです)

でもそういえば息子も腕時計はめるのにかなりのたのたするほう・・・・4月からワイシャツの袖のボタンにも時間がかかる不器用人間なのでどうしようかと思っていたところです。

4. 【809518】 投稿者: 忘れ物  (ID:e14UuubUJ.A) 投稿日時:2008年 01月 14日 16:32

受験してきました。

親子で初めての受験・・。
    いっぱい忘れ物をしてしまい、
    顔面蒼白になったり赤面したりと、
    大変な1日になってしまいました。

まず、
    連絡用に不可欠だと思っていた携帯電話。
    当日雨なのに車で近くの駅まで行ったために、
    全然舞い上がって気がつかなかった傘。
    同じく気がつかなかった携帯用カイロ。
    会場について気がついた上履き。
    おまけに、子供は机がガタガタして
    集中できなかったと言うし・・・。

ここまでひどいと母親失格ですね・・。

帰ってきて、エデュや
    ヤフーで中高W受験の方が書いてるブログなどを見て、
    当日必要なものなどがしっかり書いてあったにもかかわらず
    いつも見てるのになんで今日だけ・・・。
    と、自分の不甲斐なさを嘆いてしまいました。
    試験当日に確実に役に立ちそうな情報を
    見逃してしまいました。

次回は、あわてずに、エデユや受験ブログなど情報を
    確認して、忘れ物のないようにしたいです。

でも、机のガタガタはダンボールの切れ端をはさむのは、
    眼からウロコでした。
    私だけ知らなかったみたいですね。。

5. 【809815】 投稿者: 西大和  (ID:JD3sksB07Kk) 投稿日時:2008年 01月 14日 23:02

カードケース+セロテープさん。ありがとうございました。
    今日の試験で試してみた息子が
    「落ち着いて取り組めてよかった。次も持って行く。」
    と申しておりました。
    お調子者の息子は受験票だけでなく、
    鉛筆やコンパスもテープで貼り付けご満悦だったそうです。

で、新品同様で持たせたセロテープが残り少なくなっていたので、
    どうしたのか聞いてみると、

教室に入って自分の座席を探そうとしたら、
    受験番号を記して机に貼られた紙が破れていた。
    自分の席だけでなく何人もの紙が同じ様に。
    みんな番号が見えにくくて困っていたので補修してまわった。
    とのことでした。

休憩時間、通りすがりに机上に置いた受験票を
    片っ端からはたき落としていく輩もいたらしく、
    なんだか残念な話です。

6. 【810001】 投稿者: なんだか・・  (ID:xYYYNjsQpsI) 投稿日時:2008年 01月 15日 08:47

うちもセロテープは持参させようと思っていましたが、あくまで試験中に机から受験票が落ちないようにするためのと思っていました。

人の受験票をはたき落としていくのも含めて、そういうことする輩って本当にいるんですね。そういう輩から真っ先に落ちろ・なんて思ってしまいます。こちらまで気持ちがすさみそうになりますね。
    そういえば、トイレに行っている間に鉛筆を折られたり、消しゴムを隠されたりすることもなきにしもあらずだそうで、万が一を考えて、うちは鉛筆セットは2セット(10本鉛筆を輪ゴム止めにしたものと消しゴム2,3個を各1セットずつにしたもの)持たせることにしました。

なんだか違う意味で気がひきしまる思いですね。

7. 【810007】 投稿者: 寂しいですね  (ID:6ejfs7rrqNQ) 投稿日時:2008年 01月 15日 08:58

受験票をはたき落とす、人の鉛筆を折るとは・・驚きです。
    受験以前の話ですね。。

受験が大衆化していくと、起こってきそうなことにも思えます。
    隠れ試験管が「×」にしてしまえばよいですね。

8. 【810009】 投稿者: 仕事人  (ID:cJLMAyPNiv6) 投稿日時:2008年 01月 15日 08:59

> 隠れ試験管が「×」にしてしまえばよいですね。

同感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す