最終更新:

269
Comment

【789149】試験当日に役だったこと

投稿者: 未体験ゾーン   (ID:avAxuNE/Lho) 投稿日時:2007年 12月 12日 16:06

1月校の試験まで約1ヶ月となりましたね。いよいよ最終段階に突入といった感
じです。子供は、過去問やら塾の課題やら模試の見直しやらで、慌ただしく過ご
しておりますが、親の方が気ばかり焦ってしまって落ち着きません。なにせ夫婦
で中学受験の経験がなく、子供で初めての中学受験となりますので、試験当日の
事がまだ想像できなく、そわそわ感に拍車がかかっています。

そこで、中学受験経験者の方々、試験当日のコツのようなもの、裏技のようなも
の、注意点など、何かございましたら伝授いただけないでしょうか。朝ご飯はこ
れが良いとか、防寒対策にはこれが便利だったとか、子供の席がグラグラした時
(模試で経験しました)の対策グッズとかです。子供のこと、親のこと、どちら
でも構いません。試験会場まで行くときのこと、試験会場でのこと(子供、親と
も)、試験会場から帰ってくる時のこと、何でも結構です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 19 / 34

1. 【835872】 投稿者: たまご  (ID:jK7NMfINflM) 投稿日時:2008年 02月 08日 13:21

昼食(お弁当)のデザートは選択性にしました。その時の気分は和風だったのでお饅頭と日本茶で一服したそうです。その後の面接もリラックスしてのぞみ縁あって合格をいただきました。

2. 【836587】 投稿者: すってんころりん  (ID:KX67FaGWcOE) 投稿日時:2008年 02月 08日 23:27

あやか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東京方面は雪ですね。
    > 天気が悪いときは、かえの靴下と、万が一転んだときようのタオルとばんそこうを持つとよいと思います!
    >

こちらも雪がひどくて、靴の中がびしょびしょ。

ちゃんと長靴をはいているお子様もいましたが、うちは

なかったので、かえの靴下とタオルを持参し、よく拭いて

取り換えさせました。

本当は、シューズケースに靴を入れて靴も取替えたほうが

よかったくらいでしたが。

翌日は、解けかけの雪で、つるつる。予想はできましたので

ゴム製のそこがぎざぎざしての厚い靴を履かせ、滑らないよう

にました。(でも、アホ息子がふざけて走ったので転びました)

はー寒かった。

3. 【1109358】 投稿者: 未体験ゾーン  (ID:sjpZvPntuzM) 投稿日時:2008年 12月 02日 22:01

去年、このスレを立てさせて頂きました、未体験ゾーンです。

諸先輩方、同じ受験生の方々から、沢山のアドバイスを頂いたお陰で、親子共々
    悔いのない受験をすることができました。レス頂いた方々には大変感謝しており
    ます。

気がつくともう12月。去年わらわらしていた我が家(自分だけ?)が懐かしく
    なり、また中学受験板でこのスレを探し読み返してしまいました。読み進めてい
    くうちに、去年の私と同じように初めての中学受験で落ち着かなくなっている方
    がひょっとしているのでは?と思いまして、勝手ながらこのスレを再び上げさせ
    て頂こうかと思い、レスしてみました。ちょっとまだ早いかもとも思いましたが、
    今年受験の方々の参考になれば幸いです。今年の方で、質問したいことのある方
    は、遠慮なくこのスレをお使い下さい。

中学受験をする子供達が、落ち着いて受験に臨むことができ、持てる力を発揮し
    て悔いのない受験が迎えられますよう、心より祈念しております。

4. 【1109379】 投稿者: ありがとう  (ID:s2g10Lug9/g) 投稿日時:2008年 12月 02日 22:23

受験生の母です。
    二人目ですが、本当に参考になります。
    当時を思い出して、また次男のことを想像して
    既に今からウルウルきてます(泣)
    でもこれを読んだら力も湧いてきますね。
    あげて下さりありがとうございました!

5. 【1111110】 投稿者: 先日  (ID:EPmeZXbfr6Q) 投稿日時:2008年 12月 04日 12:27

先日、帰国生試験を終えました。時期も早く全員初めての試験だったはずです。
    我が家はおかげさまで合格を頂きましたが発表の際(私は興奮していたので気づきませんでしたが、子供が見ていました)その学校で合格をいただけ無かったようで「こんなことにもうからないでどうするのよ!」と合格発表のボードの前でお子様に向って怒っていたとの事。
    わが子は「そういう時は子供のほうがショックが大きいんだから「次ガンバろうね」っていうもんじゃない?」とつぶやいていました。
    私もその場でそんな状況なったらどんな言葉をかけていたかは分かりませんが受験するからには合否があるんだ。と肝に銘じ特に早い試験(お試しなど)のときにこそ親のフォローって重要なんだと教えられました。
    合格するとしんじているからこそ考えていない言葉、忘れないようにこれからも試験に臨もうと思いました

6. 【1111534】 投稿者: ブックマークしました  (ID:HgLAP2XN6RU) 投稿日時:2008年 12月 04日 20:08

こんなスレがあったことを知りませんでしたので、
    再び上げてくださった未体験ゾーンさんに感謝します。
    私もずっと読んでみて、ウルウルしてしまいました。
    お母様方の様々なお子さんへの気遣いに、心が温かくなりました。
    何故持っていくチョコがキットカットなのかすら知らなかった私ですので、
    (子供に教えられてしまいました・・・)
    頑張っている子供が少しでも快適に受験に臨めるように、
    勉強したいと思います。

7. 【1111537】 投稿者: ブックマークしました  (ID:HgLAP2XN6RU) 投稿日時:2008年 12月 04日 20:10

こんなスレがあったことを知りませんでしたので、
    再び上げてくださった未体験ゾーンさんに感謝します。

私もずっと読んでみて、ウルウルしてしまいました。
    お母様方の様々なお子さんへの気遣いに、心が温かくなりました。
    何故持っていくチョコがキットカットなのかすら知らなかった私ですので、
    (子供に教えられてしまいました・・・)
    頑張っている子供が少しでも快適に受験に臨めるように、
    勉強したいと思います。

8. 【1112067】 投稿者: 涙ひとひら  (ID:2RVyaDescCI) 投稿日時:2008年 12月 05日 08:47

今春終了組です。
    昨年の事を思うと涙がでてくるくらい、いろいろな事がありました。
    結果もさることながら、

昨年も書かれていますが、今年の2月3日朝から大雪でした。確か一昨年2月1~3日頃はとても暖かく晴天でした。そして4日は雪が大量に積もり朝から電車(小田急線)がとまりました。
    万全の対策をしておいてください。
    雨・雪ですと、足元がぬれ替えのソックスなど、できれば長靴着用がよいですが、底が大変滑ります。歩道橋を歩くとき本当に怖かったです。

絶対に忘れ物をしないよう、リストやフローなどを作成しましたが、
    手続き用の現金を忘れ(その日は合格できなかったため不要でしたが)、そんなときのためのキャシュカード(コンビニで土日も出金できます)も持っていこうと用意していのに、間違った、資金の入れていないカードを持っていたり。こういうことがあるとすごく落ち込み、不吉です。

うちは第一志望校が繰り上げ合格いただけました。
    とても劇的な幕切れでした。
    この時期いこうの一番大切なことは健康管理です。
    最後まで諦めずにお母様は、お子様を信じて励まし続けがんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す