最終更新:

188
Comment

【933258】中学受験での遠距離通学

投稿者: 遠距離   (ID:OTeqUGpLXRw) 投稿日時:2008年 05月 23日 20:42

私立国立公立中高一貫校で遠距離通学している方へ。
通学時間と感想を教えてください。

成績で第1志望を決めると、片道1時間半位かかってしまいます。
近いところは進学実績が今一歩のため、
遠くても御三家か、近い中堅校か悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 24

1. 【941843】 投稿者: 元塾講師M  (ID:xEzD/bChoNQ) 投稿日時:2008年 06月 02日 22:56

そのとおり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本当に優秀な人間なら、
    > 「遠いからトップ校に行かせてもらえなかった」とか「周りにライバルがいなかった」とか言い訳しないで、中堅校からでも難関大学に進学します。
    >  

経済的事情で、都立高校を選択して、しかも、親から、国立大学と夜間以外は行かせられないと言われて、東大に合格する生徒は少なからずいますよ。(私が元働いていた少人数の塾でさえそういう生徒が2人訪ねてきましたから、毎年10人以上はいるでしょうね。)

> まさか、優秀な人間はトップ校にしかいないとか、トップ校に入ることこそが優秀な人間の証明とか勘違いしているなんて事はないですよね。
    >

そこさえ理解してもらえれば、中学受験なんて実は選択肢が豊富なんですよ。ある程度、基礎作りをしておけば、本人の心構え次第で、入学後6年間で伸びる子はどんどん伸びます。元業界人が言うのもなんですが、大手塾は合格実績を稼ぎたいがために、生徒や保護者を追い詰めすぎます。

2. 【941867】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:XkQEZRXNl0I) 投稿日時:2008年 06月 02日 23:13

元塾講師M さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > そこさえ理解してもらえれば、中学受験なんて実は選択肢が豊富なんですよ。ある程度、基礎作りをしておけば、本人の心構え次第で、入学後6年間で伸びる子はどんどん伸びます。元業界人が言うのもなんですが、大手塾は合格実績を稼ぎたいがために、生徒や保護者を追い詰めすぎます。
    >

心の底から、同意します。
    中学受験をしないほうが、幸せだったのでは?
    と思わずにいられない方みてきました。
    不安が人を、追い詰めるのだと思います。

3. 【941908】 投稿者: 江戸紫  (ID:p.vdHzIYvuw) 投稿日時:2008年 06月 02日 23:54

本音の話 さんへ

> 後段についてはあなたの読解力のなさに同情するしかありません。

あなたの状況把握力のなさに同情するよ。まったくKYだね。

> ・このスレのテーマは入試難易度ではないし、スレ主様は入試難易度を
    >  尋ねているわけでもない。

スレ主は、偏差値にかなり拘ってるし、議論の俎上にのせてるよ。
    その証拠に、スレ主は、1頁目の発言で、
    「成績は御三家上位です。」
    「こうなったら、東大へ・・・と夢を見ております(息子も)。」
     そのうえ、既に周知のものとなったスレの乱立。挙げ句の果てに、
    スレ主は乱暴かつ強引にスレの統合。

>  その意味で入試難易度などはこのスレにとって無関係、どうでもよい。

スレ主の意図を見抜けず、表面的かつ官僚的な屁理屈だね。スレ主
    は、こうも発言している。
    「90分で、優秀な生徒に囲まれて、将来は弁護士・医者等」
    「45分で、少し優秀な生徒に囲まれて、将来は早慶で、」
    ちゃんと読んだ?

> スレ本旨からの脱線を避け、本題についての考えの原則を述べることが
    > 非常識かどうか、よくお考え下さい。

開成の生徒寮は、「学校として長距離通学の弊害対策」?
    非常識でなければ、ここまで我田引水なことは言えない。

> コメントするのならば、せめて相手の文章をよく読んでから書くことを
    > お勧め致します。老婆心ながら

全くだね。自分でも良く解ってるじゃない。

> 「家族4人で月食費1万円でやりくりして慶應に通う」とか、
    > 「塾なし独習で御三家筑駒制覇に成功した」
    > などという話を読んで、自分の能力や力量も省みず楽観してそれをマネして
    > あげく失敗するような危険を伴います。

これこそスレの趣旨と無関係なことだね。

4. 【941935】 投稿者: 一人語  (ID:1Noo0xXFsRo) 投稿日時:2008年 06月 03日 00:30

これって子供がまじめに6年間通うって前提の話ですよね。
    うちの長男は御三家じゃないけど、色々問題があり親の呼び出しだの相談だのあった・・
    どこの学校でもいるような話。
    遠距離でも親は子供には一生懸命だしその時は必死だからきにならないけど、子供は辛い通学時間じゃないのかな?
    何かあった時に精神的な疲れって肉体疲労とは比較にならないよね。
    御三家志望の子は今はそんな心配は皆無なのかもしれないけど、もしもの時の心構えを親はしているのかな?

5. 【944224】 投稿者: 遠距離通学  (ID:U0NXUryph7s) 投稿日時:2008年 06月 05日 12:15

学校が楽しけりゃ、黙ってても早起きして勉強も部活もしっかりやります。
    大切なのはお子様が楽しい学生生活をおくれる学校を選ぶことです。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す