最終更新:

43
Comment

【937851】中高一貫校の授業レベル

投稿者: はじめに   (ID:OTeqUGpLXRw) 投稿日時:2008年 05月 29日 13:17

首都圏中高一貫校で、学校の授業が東大受験レベルの学校はどちらがあるのでしょうか。
国立、私立、公立を問いません。
経験をふまえ、お教えいただければ幸いです。
反対に、例:○○中学:授業はだけでは東大受験には不向きというように、通学されている学校の授業レベルについての評価でもかまいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【937881】 投稿者: 通塾率  (ID:vECLbavVFRU) 投稿日時:2008年 05月 29日 13:44

一貫校の進学実績と、中学および高校での通塾率はかなり参考になります。
    有名予備校の各私立校在籍数なども、我が家はデータのひとつとして重宝しました。
    それから学校訪問では、先生方に授業内容や生徒さんの学習状況などについて、
    細かく質問させていただいたり。あとは子どもの好みや性格、通学時間なども考慮に入れ志望校を考えました。
    校名を出すと荒れますので、わが子の学校名は申しあげられませんが、
    現在、授業内容には非常に満足しています。
    自分の耳と足で徹底的に調べると、直感のようなものが見えてきますよ。
    後悔のない学校選びができますように・・・。

2. 【937891】 投稿者: はじめに  (ID:OTeqUGpLXRw) 投稿日時:2008年 05月 29日 13:53

通塾率 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 一貫校の進学実績と、中学および高校での通塾率はかなり参考になります。
    > 有名予備校の各私立校在籍数なども、我が家はデータのひとつとして重宝しました。

それは、通塾率の高い学校は授業が大学受験向きでないということですか。

3. 【937898】 投稿者: 通塾率  (ID:vECLbavVFRU) 投稿日時:2008年 05月 29日 14:04

はじめに さんへ:
    -------------------------------------------------------

> それは、通塾率の高い学校は授業が大学受験向きでないということですか。
    >

そんな一面だけで決められるものではないんですよ。
    あくまでもデータのひとつとして重宝、ということです。
    上に書きましたように、実際に学校の授業を見学したり、沢山の先生と面談したり、
    身近な方の口コミや塾の先生の感想や…
    そういったさまざまな側面と、一番大事なわが子の成績や性格、などを加味して、
    親だけのコンピューターで弾かなければ答えは出せません。
    通学時間のスレでも、あれだけ沢山の方のレスをいただいていて、
    多くの方がおっしゃっていたでしょう?
    掲示板で表面的な情報だけ聞いても、個人個人の特性や志向によって、
    どの学校が東大への近道かなんて、さまざまな答えが出るんです。
    勿論、このようなテーマに食いつく方は多いと思いますけれど、
    出所も不確かな情報を鵜呑みにするのはどうかと思うんですね。
    それならばお子様のために、靴をすり減らし、ご自分の目でしっかりと
    各学校の特色を確かめてこられる方が懸命ではありませんか。
    我が家も労なくしては今の大満足な結果を得られなかっただろうと思います。

4. 【937900】 投稿者: 通塾率  (ID:vECLbavVFRU) 投稿日時:2008年 05月 29日 14:05

>懸命

賢明

誤字失礼いたしました。

5. 【937922】 投稿者: はじめに  (ID:OTeqUGpLXRw) 投稿日時:2008年 05月 29日 14:36

おっしゃるとおりだと思います。

ただ、下の文の「参考」の深意がわからなかったのです。

> 一貫校の進学実績と、中学および高校での通塾率はかなり参考になります。

通塾率さんは、通塾率が高いものを○としたのか、通塾率が高いものを×としたのか。
    それによって、通塾率さんのスレの意味が大きく違ってきますので。

インターネットはご指摘の通り、悪い情報もよい情報も混在しております。
    その中で取捨選択は本人の判断だろうと思います。
    ただ、遠くの人と、こうして、教育問題について論じられるインターネットは
    単純に便利だと、その利点を感じております(欠点ももちろんありますが)

6. 【937982】 投稿者: 東大のレベルは高い  (ID:XBwwb5pDVUE) 投稿日時:2008年 05月 29日 16:36

学校の授業が東大受験レベルの学校は日本中探してもゼロ、というのが正解ではないでしょうか?
    たとえば灘高でもかなりの生徒が塾に通っていますが、それでようやく学年順位が真ん中あたりにいて東大理1に現役合格できるという感じです。

つまり、塾抜きで学校の授業だけでは、灘高でさえ平均的な生徒は東大に現役合格できない。

東大のレベルは非常に高く、学校側がどんなに授業を頑張っても授業だけでは絶対的に勉強時間が足りない。
    もちろん塾など行かずマイペースで東大合格する話は聞きますが、それは稀少例です。
    東大という最高レベルの難関を取り上げて、通塾率と授業の質の関係を考えるのはどだい無理があると思います。

7. 【937995】 投稿者: 神奈川県民  (ID:WwLGywSylhI) 投稿日時:2008年 05月 29日 16:48

はじめに さんへ:
    > 首都圏中高一貫校で、学校の授業が東大受験レベルの学校はどちらがあるのでしょうか。
    > 国立、私立、公立を問いません。
    > 経験をふまえ、お教えいただければ幸いです。

神奈川県では栄光でしたら問題ないと思います(聖光については
    聖光生の子どもはいないので分かりません)

栄光に理3志望は殆どいませんから、理3を志望でしたらライバルも
    同じ学校内に必要ということで、生徒の層が厚い開成をお勧めします。
    都内にお住まいで最初から東大志望でしたら、開成に進学しておけば
    なにも問題ないと思いますが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す