最終更新:

57
Comment

【939851】願書に職業は必須?

投稿者: 無職パパ   (ID:/9FX5mtwr32) 投稿日時:2008年 05月 31日 16:25

教えていただきたいのですが、受験時に提出する願書等には親の職業や会社名等をかいたりするのでしょうか?

実は転職を考えていて、やめてから次までの間が3ヶ月ほど空き、その間無職となってしまうのですが、それがちょうど受験時(12月〜2月)にあたってしまうのです。

差しさわりがあるのなら、なんとか対策を考えなくてはと思っているのですが、どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【940671】 投稿者: そうなんですか?  (ID:cqLvaEmedLI) 投稿日時:2008年 06月 01日 18:58

    かもめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 願書に職業記入欄がなくても、備考欄に職業を書いている方は
    > 多いですよ。
    > もちろん、備考欄ですから書いてもかかなくてもいいところですが、
    > プラスに働くことは、書くのが願書です。
    > プラスではないので、無職と書く必要はありませんが。
    >
    >
    > うちは、備考欄に細かく書きました。
    > 意外とそういう願書、多いです。
    >
    >
    >


    え〜備考欄にそんなこと皆さん書いていらっしゃるのですか?
    プラスに働くことって、医師とか大学教授とか書くのですか?
    (プラスに働く職業っていうのがよくわかりませんが)
    プラスに働くと思えば、年収とか兄弟の学校とか細かく書くのでしょうか?
    かもめさんはどんなことを備考欄に細かく書いたんですか?

  2. 【940972】 投稿者: プラスになる職業  (ID:k0sZGN9dsYk) 投稿日時:2008年 06月 02日 01:06

    受験生の親側は「プラスになる職業」であると信じてわざわざ備考欄に書いたのに
    それは勝手な思い込みで、学校側からは避けられて不合格だったら笑えますね。
    例えば芸能関係とか、開業医だけどつぶクリとかw

  3. 【940984】 投稿者: さて  (ID:IVlu8pOQ.aM) 投稿日時:2008年 06月 02日 01:44

    うちが受験した中では、願書に親の職業を記入できるような備考欄がある学校は、
    1校も無かったですが。

    備考欄が無いか、あっても記入するべき内容は指定されていました。


    > 願書に職業記入欄がなくても、備考欄に職業を書いている方は
    > 多いですよ。
    ↑かもめさん以外に、書いた人居ますか?

  4. 【941026】 投稿者: 驚きました  (ID:UOW4/Hyff4Q) 投稿日時:2008年 06月 02日 07:41

    男子校ばかりでしたが、親の勤務先なんて記入するところは一校もありませんでした。
    備考欄は、記入する内容の指定があった学校が多かったと記憶しています。
    勿論、全て本人に関することです。
    そこへ、自ら父親の勤務先や職業を詳しく書いてしまうなんていうのは驚きです。
    それも、プラス要因としてですか。
    それに、この携帯の時代に、緊急連絡先として父親の会社の電話番号指定で書かせる学校にも
    ちょっと驚きです。

  5. 【941074】 投稿者: 通帳  (ID:8xPBf1EZZvQ) 投稿日時:2008年 06月 02日 08:50

    を作らせる学校は、親の会社明記欄があります。

  6. 【941090】 投稿者: 見識  (ID:Dn2e2zWvWn2) 投稿日時:2008年 06月 02日 09:04

    世の中には
    夫の自慢の職業を書きたい!
    自分達の自慢の学歴も知らせたい!
    と思う親たちが少なからずいて


    またわざわざ備考欄に細かく書かれたそれを
    見て、プラスの条件とみなして合格させる学校もある。(のか?)


    私が学校長なら学力がどうあれ、即刻「不合格」です。
    スレ主さん、ご安心ください。
    まともな学校なら、親の職業など記入させませんから。

  7. 【941177】 投稿者: 女子校親  (ID:Cr/YP7nX8m6) 投稿日時:2008年 06月 02日 10:36

    かもめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > うちは、備考欄に細かく書きました。
    > 意外とそういう願書、多いです。
    >

    「意外と多い」って、他の方の願書をご覧になれる立場の方なのですか?
    指定されていないのにそのようなことを事細かに記入するなんて、なんだか逆効果な気がしますが…。


    わが子が受験した学校にも願書には親の職業を記入する欄はありませんでした。
    ただ、入学後に学校に提出する書類には親の最終学歴や職業欄がありました。書類自体が昔ながらの
    フォーマットっぽかったので、学校側が古い体質を持っているのかも、と少し嫌な気分
    になりました。そういうことを書かせる学校だと思っていなかったので。入学前にそこまで
    調べませんでしたし…。それともほとんどの学校がそうなのでしょうか?
    何かの参考にしたりするんでしょうか。

  8. 【941206】 投稿者: びっくりしたけど  (ID:8ICbCqNrZIY) 投稿日時:2008年 06月 02日 11:09

    受験時に親の会社名を書いた共学校がありました。
    子供は女子校に通ってますが一人は面接のとき父親なしだったためか勤務先をきかれました。子供が通うとどこの学校にも親の勤務先と最終学歴と卒業年を毎年書かさせれます。幼稚園も私立の時は書きました。何のためなのかと嫌な気持ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す