最終更新:

57
Comment

【939851】願書に職業は必須?

投稿者: 無職パパ   (ID:/9FX5mtwr32) 投稿日時:2008年 05月 31日 16:25

教えていただきたいのですが、受験時に提出する願書等には親の職業や会社名等をかいたりするのでしょうか?

実は転職を考えていて、やめてから次までの間が3ヶ月ほど空き、その間無職となってしまうのですが、それがちょうど受験時(12月〜2月)にあたってしまうのです。

差しさわりがあるのなら、なんとか対策を考えなくてはと思っているのですが、どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【942669】 投稿者: 当然でしょう。  (ID:WrHPD5zT/k2) 投稿日時:2008年 06月 03日 19:33

    最終学歴欄、職種、勤め先などの情報を記入することがそんなにも
    躊躇するものでしょうか。
    ご自身が歩まれた道、堂々と記入すればよろしいかと思いますが。
    私は全く異論はないですね。

    でも、私自身が遠い昔に私立中学に入った春にもそういう内容の
    家庭環境調査用紙が配られて(今では信じられないかもしれませんが)
    席の後ろの子が集めていました(!)し、当然内容もその子たちに読まれてました。
    彼女は私の用紙を見て「○○ちゃんの親って、すごーい!」と少し騒がれましたが
    正直???でした。子供にとっては普通の親でしたので。
    今でも自慢の両親ではありますが。
    今思えば当時騒いだ友人は少々自我意識が発達していたのでしょう。
    私はプライドは他人と比較するところには置いていませんので、今後も淡々と記入して提出いたします。あまり、騒ぐのもどうかと思います。
    学校側が悪用するとは思わずに、その個人情報を信頼する私学に預けてみてはいかがでしょうか。

  2. 【942699】 投稿者: さて  (ID:ZmUOixYhsSE) 投稿日時:2008年 06月 03日 20:26

    入学後の調査は別 さん

    当然でしょう。さん

    最初から一通り読んでから書き込んで下さいね。

  3. 【943009】 投稿者: 当然でしょう  (ID:pegcubLOoIc) 投稿日時:2008年 06月 04日 07:55

    それにしても、願書への記入で躊躇する理由が判りません。
    何か不利に働くと?
    心象を気にされているのなら、それはご自身の認識でしょう。
    公立一貫へ出願されては?
    私学なんて、どこもそういう学力以外を気にしてますよ。
    所詮、客商売ですから。

  4. 【943372】 投稿者: そうなんですね・・・  (ID:Y2mY5VHKWmw) 投稿日時:2008年 06月 04日 14:28

    今年息子が受験した中に 1校だけ願書に保護者の職業を書く欄がありました
    共学校で幼稚園からあるところでした
    中学にしては珍しいな・・・ と思いながら記入しました
    希望校にご縁をいただきましたので 進学はしませんでしたが・・・

  5. 【943608】 投稿者: 都市伝説  (ID:hMebWRZhe7w) 投稿日時:2008年 06月 04日 19:43

    う〜ん、相変わらずの都市伝説です。
     
     
    仮に願書に学歴や職業を記入する欄があろうとも、それが「合否」に関係することはありません。単なるアンケート的な意味合いでしかありません。
     
     
    なぜなら、そのような「曖昧、かつ、不当な差別」による判断基準で「合否」を決することは、文部科学省は、禁じています。
     
    私学と言えども、学校法人は、文部科学省の許認可のもの運営されていますし、補助金も出ています。世間一般から見て、不当なこと、はできません。
     
     
    よって、合否の判断は当日のテストの成績のみです。

  6. 【943686】 投稿者: でた  (ID:8z21adFQRi6) 投稿日時:2008年 06月 04日 21:21

    ↑久々?貝さん登場
    書くこと何年もいつも一緒・・・あきた

  7. 【943987】 投稿者: 今年終了組です  (ID:tYqPhxxiFd.) 投稿日時:2008年 06月 05日 08:32

    今春受験のためにすべて伝統校4校(1校だけ共学校)に出願しました。
    確かそのうちの3校が緊急連絡先に「保護者の勤務先」と指定されていた気がします。
    勤務先の住所と電話番号を書くようになっていて、ほぼ同じ学校を受ける友人とこの話題で盛り上がったのでよく覚えています。「何だか自然と勤務先とか分かる様になってるんだね」と。

    親の勤務先とかによって子供の生活環境などが違って来る場合も有るから知りたい、と言う学校側の判断なのか、それともやはり経済的な事を心配しているのかはわかりませんが(無職でも経済的に豊かな方は一杯いらっしゃるわけなのでこれも?ですね)受験したい学校からの指示だったので普通に書き込みました。

    第一志望校は事前面接の有る学校でしたが、面接時には特に親の職業など全く話題にのぼりませんでしたし、あくまでも当日の試験重視だと思います。もちろんボーダーの場合は面接での印象は影響すると思いますが、それは職業の有無とか種類とかではなく、保護者や本人そのものについての印象ではないでしょうか。

    色々な意見が有るとは思いますが、我が家の考え方では願書に細かく書かせる学校は入ってからも生徒の事を細かく見てくれる気がしたし、通ってみてやはりそうかな、と満足しています。

    でも男子よりも女子の方が(特に伝統校)細かいのは確かかな、という感じはしますのでスレ主さんのお子さんの性別や選ばれる学校によってかなり変わって来る気がします。

    別の方の書き込みにも有った様にどうしても行きたい学校には事前に問い合わせされるのもいいのでは?と思います。それによってスレ主さんのご心配も随分と減る気がします。

  8. 【943991】 投稿者: 今年終了組です  (ID:tYqPhxxiFd.) 投稿日時:2008年 06月 05日 08:35

    すみません、追記です。
    我が家は女子です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す