最終更新:

57
Comment

【939851】願書に職業は必須?

投稿者: 無職パパ   (ID:/9FX5mtwr32) 投稿日時:2008年 05月 31日 16:25

教えていただきたいのですが、受験時に提出する願書等には親の職業や会社名等をかいたりするのでしょうか?

実は転職を考えていて、やめてから次までの間が3ヶ月ほど空き、その間無職となってしまうのですが、それがちょうど受験時(12月〜2月)にあたってしまうのです。

差しさわりがあるのなら、なんとか対策を考えなくてはと思っているのですが、どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【941277】 投稿者: 塾も  (ID:hoQK2cKwvXk) 投稿日時:2008年 06月 02日 12:43

    日能研の入塾時、提出書類に親(父母両方)の学歴欄がありびっくりしました。
    今もあるのかしら?

  2. 【941322】 投稿者: 要注意!  (ID:dqKH7kO12wM) 投稿日時:2008年 06月 02日 13:28

    入学後の提出書類に、親の職業や会社名だけでなく“役職”を書く欄がありました。
    子供が問題を起こしたときに、しっかり差別されました。学校名まで公表したいくらい悔しい思いをしました。

  3. 【941378】 投稿者: ええっ!  (ID:w08knrnVlCw) 投稿日時:2008年 06月 02日 14:51

    要注意! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 入学後の提出書類に、親の職業や会社名だけでなく“役職”を書く欄がありました。
    > 子供が問題を起こしたときに、しっかり差別されました。学校名まで公表したいくらい悔しい思いをしました。


    辛い思いをされたんですね・・・でも驚きました。
    入学後の提出書類では、拒否のしようもありませんよね。
    入学前ならば、こんな情報を要求する学校は止めようなどと判断できるのに…
    怖いことですね。


  4. 【941379】 投稿者: かもめ  (ID:d2Iidm2r/zE) 投稿日時:2008年 06月 02日 14:51

    あ〜ごめんなさい。
    ここ、中学受験板でしたね。
    うちの場合は、小学校受験の話でした。


    学校は、授業料を間違いなく6年間または12年間
    ちゃんと払い続けられるか?という心配もあります。
    だから、願書の備考欄に書くのです。
    塾でもそう指導されます。
    ただ、これは小学校受験の話です。


    でも、その学校の卒業生だったり、収入に問題ないという
    ことをアピールするには備考欄の記入って私立中学受験でも
    かわらないと思いますけど。
    中学受験の場合、親面接のない学校が多いですから、
    願書が唯一の家庭環境をアピールできる場ですからね。

  5. 【941527】 投稿者: では  (ID:TLimrIXMx5s) 投稿日時:2008年 06月 02日 17:22

    さてさんと同じ学校かもしれませんが、
    ある女子伝統校は、願書ではなく面接用のアンケートでしたが、
    備考欄に親の職業、学歴その他ご自由にとありました。
    詳しく書く必要はないかと思い、単に「会社員」と書いたところ、
    保護者面接では夫婦の職業について詳しく聞かれました。
    昨今では少数派でしょうが、そういった学校もあります。
    ただ、お父様が学校に通われていて無職というお嬢さんも合格していたので、
    無職であっても問題はないのだと思います。

  6. 【941844】 投稿者: 無職パパ  (ID:/9FX5mtwr32) 投稿日時:2008年 06月 02日 22:57

    みなさん、有難うございました。
    大体の状況が把握できました。

    学校によっては(特に面接のある学校)、話題になったりするのですね。
    実は、面接のある伝統女子校(さてさん、ではさんと同じかどうかわかりませんが)も志望校として考えているのです。
    そうなると、ちょっと差し障りがありそうですね。
    余裕の成績なら合格できても、ボーダーラインでは落とされかねないですね。

    転職についてはも、時期をずらすのは難しいのですが、よくよく考えてみます。
    有難うございました。

  7. 【941912】 投稿者: さて  (ID:MRJERi0bemM) 投稿日時:2008年 06月 03日 00:00

    >備考欄に親の職業、学歴その他ご自由にとありました。
    多分、ではさんと同じ学校ですね。

    急な坂を登ったところにある学校です。

  8. 【942500】 投稿者: 入学後の調査は別  (ID:uwmFB30wsjI) 投稿日時:2008年 06月 03日 15:53


    受験時に親の職業を尋ねることと、
    入学後に尋ねることは目的が違うのではありませんか?
    少し横にそれますが、我が子が通う公立小学校でも、
    毎年4月には家庭調査票が配られ、そこに親の職業(勤務先)や家族構成を書かされます。
    (そもそもこれって一般的なのでしょうか?)
    もちろん多少抵抗を感じますが、
    いろいろな家庭環境の児童を預かる立場の学校からすれば、
    どういう家庭の子か知ることは教育上必要なのでは、と前向きに解釈しています。
    母子家庭なのか、夜が遅い商売をされている家庭なのか、などは、
    生活指導上も必要な情報かもしれません。
    中高であれば、進路指導上、参考にされることもあるでしょう。
    ですから、このスレでは「願書」に限定して情報交換したほうが
    わかりやすいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す