最終更新:

50
Comment

【94804】学習院、青学、立教、明治、中央は行っても無駄。

投稿者: これが正しい。   (ID:Q8qI1.NtxWA) 投稿日時:2005年 05月 20日 20:10

偏差値は関係ありません。
就職では、学習院、青学、明治、中央、立教にいくより
就職では、武蔵工大、芝浦工大、東京電機大が良く有利です。

わたしも、今日まで知りませんでしたが、この掲示板でいろいろと教えていただき、正しい認識を得ることができました。感謝します。
私と同じように知らない人も多いと思います。
みなさんも認識を新たにしましましょう。そのほうが、お子さんのために正しい選択と情報をもちましょう。
偏差値は当てにはなりません。就職で選ぶなら、学習院、青学、明治、中央、立教に行っても無駄ですので武蔵工大、芝浦工大、東京電機大にすべきです。

打倒偏差値 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 偏差値に毒されている高校生の感覚と
> 実社会出て働いている社会人の感覚は違うということでしょう。
>
>
> 大学の評価 さんへ:
> -------------------------------------------------------
> > 大学の場合、
> >
> 偏差値と企業への就職率や社会に出たときの評価は必ずしも一致しません。
> >
> 理系に関しては、OBの層の厚さや研究設備を考えると
> >
> (偏差値にかかわらず)上智よりも東京理科大のほうが(専攻による違いはあると思いますが、全体としては)評価が高いと思います。
> >
> > 理科大にかかわらず
> >
> 理系は単科大学の社会的評価が高いのが特徴です。
> >
> 私立でいうと芝浦工業大学、武蔵工業大学、東京電機大学、
> > 国立でいうと電気通信大学、東京農工大学など。
> >
> > 地方には全国の大学関係者が視察に訪れるという
> >
> (入るのは簡単だが、卒業後の評価は高いといわれる)金沢工業大学などがあります。
> >
> >
> 中高は入学時の偏差値が出口(大学進学実績)に直結しやすいですが
> >
> 大学の場合は、単純に偏差値だけでは判断できないのが難しいところです。
> >
> >
>
>
>

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【96508】 投稿者: 日能研講師  (ID:N.W.P4q6UIM) 投稿日時:2005年 05月 23日 18:26

日能研講師は高卒でもなれるの?

2. 【96706】 投稿者: 何故文系大を?  (ID:v3cqLJ79sbo) 投稿日時:2005年 05月 23日 23:44

そもそも、文系の方が強い大学の理系の学部を、わざわざ医学部と一緒に表に加えている意味が全く理解できません(主人はこの表の難関医学部との境あたりの院卒ということになるので、別に僻みではないのですが)。

企業人Aさんがおっしゃっているのが、大体大手の理系の企業に勤める人たちの見方のような気がします。

とどのつまり、社会に出たら学歴ではなく本人ではないでしょうか?
    もう一人特許で暮らせる身内もいますが、時代の要請に、永年研究して来たことが合致する幸運のようなことも、企業にせよ個人にせよあるのではないか、と思います。

3. 【96982】 投稿者: ローズヒップ  (ID:LEnS/L19Eb.) 投稿日時:2005年 05月 24日 13:33

何故文系大を? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そもそも、文系の方が強い大学の理系の学部を、わざわざ医学部と一緒に表に加えている意味が全く理解できません(主人はこの表の難関医学部との境あたりの院卒ということになるので、別に僻みではないのですが)。
    >
    > 企業人Aさんがおっしゃっているのが、大体大手の理系の企業に勤める人たちの見方のような気がします。
    >
    > とどのつまり、社会に出たら学歴ではなく本人ではないでしょうか?
    > もう一人特許で暮らせる身内もいますが、時代の要請に、永年研究して来たことが合致する幸運のようなことも、企業にせよ個人にせよあるのではないか、と思います。
    >
    >

まったく同感です!

女性の文系から一般職への就職なら、
    上記の評価はだいぶ違いますよね。

ただ企業人Aさんのご意見は、理系のものとしては大変参考になりました。

4. 【96988】 投稿者: MARCH  (ID:dRLAAtjNcug) 投稿日時:2005年 05月 24日 13:57

大学についての知識があまりない者からの素朴な疑問です。MARCHというくくりからすると、スレタイトルに法政が入っていないのは何故ですか?何度も引用される難易ランキング表にも法政が入っていませんが?理系学部も一応あったと思うのですが。。

5. 【97032】 投稿者: 法政>青学  (ID:EOjDW3dJU3I) 投稿日時:2005年 05月 24日 15:00

男子生徒の場合は
    青学より法政のほうがOBの層も厚いし、就職率も高く、就職先もいい
    というのが定評ですが
    理系も青学よりは法政のほうがいいのではないでしょうか。

法政は大学改革が高く評価されて、会社からの評判もいいようです。

6. 【97126】 投稿者: わかりません  (ID:7OzT/577fw6) 投稿日時:2005年 05月 24日 17:58

法政>青学 さんへ:
    > 男子生徒の場合は
    > 青学より法政のほうがOBの層も厚いし、就職率も高く、就職先もいい
    > というのが定評ですが
    > 理系も青学よりは法政のほうがいいのではないでしょうか。
    >
    > 法政は大学改革が高く評価されて、会社からの評判もいいようです。
    >
    >

すみません・・・
    立教と法政ではどうですか?

7. 【97152】 投稿者: ま  (ID:ISJ7jyQhngs) 投稿日時:2005年 05月 24日 18:43

>そもそも、文系の方が強い大学の理系の学部を、わざわざ医学部と一緒に表に加えている意>味が全く理解できません(主人はこの表の難関医学部との境あたりの院卒ということになるので、別に僻みではないのですが)。

ご主人が難関医学部を出ると、自分も同レベルになるって意味でしょうか?
    完全に学歴ブランド家庭の発想ですね。子供もいいところに入れてブランドを増やすんでしょうね。

> とどのつまり、社会に出たら学歴ではなく本人ではないでしょうか?

これはおっしゃるとおりだと思います。ほとんどの良識人は分かってるんです。
    でも、このスレは暇つぶし、語らいのスレですから、まあ、そのつもりで読んでれば良いだと思います。結構、くだらないのに逆相関して面白いです。

この発言も、しゃれですから、あんまり本気にしないで、ほどほど気にされて下されば本望です。(失礼な発言すいません。)

8. 【97237】 投稿者: ごちょ ごちょ  (ID:F8wmvdElHk2) 投稿日時:2005年 05月 24日 21:41

いくらこの大学がどうのこうの言っても、
    この子に当てはまるとは限らない。
    総論OK、各論NG。
    「行っても無駄」だって===東大のお〜え〜ら〜い先生の
    使う実験装置も東大生だって作れない。
    自分の周りを見れば、「行っても無駄」と言う人に、
    どれだけ支えられているか。
    否定するなら、餌くえないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す