最終更新:

189
Comment

【1199839】男子の上智・外国語学部志望 

投稿者: クリスピー   (ID:q9XhWxkc1FY) 投稿日時:2009年 02月 23日 09:55

この春から高3になる男子の息子のことでご相談いたします。


本人曰く「理科と地歴が好きで得意」で文系理系の選択もなかなか決まらず、なかなか志望大学学部
が決まらず、困っていたのですが、先日「やっと興味ののある分野が絞れた!上智の外国語学部に
行きたい」と言い出しました。


英検1級、TOEIC955など英語は得意なので、そのほかの言語、スペイン語、ロシア語、ポルトガル語の
うちどれかに決めて「知らない国の言葉、文化、社会情勢などを勉強したい!」とのことです。


興味のある分野を見つけてそれに向かって勉強するのは大変喜ばしいことなのですが、将来、就職のことも
考えると、夫もわたしも経済、法、商などいわゆるサラリーマン学部のほうがいいのでは?とアドバイスも
しましたが、「法律も経済もあまり興味がない、簿記や会計学などさらに苦痛」といいます。


夫とわたしはそれぞれ、早慶の昔の看板学部出身で同級生も含めた就職での有利さを痛感しているだけに
失礼ながら少々凋落気味の上智、しかも女子が多い外国語学部はどうなのかなあと心配になります。


ちなみに模試での成績は数学が苦手なため、国立は現実的ではなく、私立文系なら最難関学部も
射程距離にあり、正直、もったいない気がしてしょうがないのです。


上智外語卒業後の男子の就職に関して何かご存知の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 24

  1. 【1212560】 投稿者: 追加  (ID:ksroJ5wgEzc) 投稿日時:2009年 03月 04日 17:46

    上智の国際教養学部も講義は全て英語です。
    APUは大分の山の中になるので、かなりの覚悟がないと4年間はきつい、と
    予備校で言われました。

  2. 【1212997】 投稿者: APUとW  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 03月 04日 23:57

     ほぼ同じ留学生規模のAPUと早稲田を比較すると大きく違うことに気づきます。まず学部生と院生ですが、APUは院生が留学生全体の10%ほどなのに対して早稲田は半数が院生です。またAPUは公表していませんが、早稲田院生の20%は国費留学です。
     国別ではAPUは校名のアジア・パシフィックでも解かるようにアジア地域の留学生が大半で、アメリカは1.4%です。北米・ヨーロッパで15%を超えている早稲田と留学生構成がかなり異なっています。
     これまたAPUは公表していませんが、早稲田の学部留学生入試の競争率は、ここ数年4~5倍と高倍率になっています。
     大学ホームページを見ると、APUは留学生データが学生数・院生数・国別くらいなのに対して早稲田は、留学生入試からスタートして留学生のほぼ全データを掲載しています。
     

  3. 【1213409】 投稿者: アジア  (ID:nTC.NH.V4c2) 投稿日時:2009年 03月 05日 11:12

    【1212560】【1212997】いろいろと、そうですね。
    けっしてAPUがいいよ、ということをおすすめしたのではありません。
    おっしゃるように、今どき、九州の田舎にある大学へ、というのもまったく意表をつくような話でしょう。ただ、非常に興味関心の高い大学であると思います。ひと学部だけが国際的なのではなく、キャンパス全体が国際感覚あふれてますから。教授達も海外の感覚ですから、ものすごくシビアです。いわゆる、入ってから勉強せずには卒業できない、というやつでしょうか。
    APUも国費留学生が多いようです。ただ、数字だとかどっちがいいという話ではなく、大学や進路を考えるにあたり、「考え方」「見方」のヒントを得るだけのものがあるのでは?と思ったものですから。
    また、個人的な感覚ですが、例えば、国際教養学部学科・・・ではなく、大学4年間そのものの環境から国際教養を自然と学べ、学問的には英語で経営学をまなび、卒業後、院は海外へ渡り、MBA留学ということが可能なあのAPU環境は魅力だなあと思ったのでした。
    要するに、
    他の大学も覗きながら、早稲田や上智、慶應を選択されても損はないと、むしろ一見の価値はあるかも、そういうつもりでした。なかなか注目してませんからね、地方大学には(苦笑)。

  4. 【1213723】 投稿者: 悪くはないですが  (ID:nXEkaUeSWAY) 投稿日時:2009年 03月 05日 15:54

     駅からバスで500円もかかる別府の片田舎にキャンパスを設置して、勉強しか出来ないようにしたのは英断だと思います。大分県と別府市が無償であれだけの土地を提供してくれたのも理由でしょうが。それと立命館ブランドで少々不便でも学生は集まると踏んだのかな。9年前はバブル崩壊の悪夢から抜け出そうとしていた時期でもあるしね。APUが勉強しないと卒業できないかどうかは知りませんが、大学全体が国際色豊かなのは良いことです。
     ただ立命館が沢山ある系列校で、立命館大学に推薦できないレベルの学生の受け皿にAPUを使っていると言う話を聞きますし、国内入試のレベルもまだまだです。9年目ですから研究力の充実もこれからでしょう。世界不況でブランド力の無いAPUに今後も留学生が集まる補償はありません。大学の努力にかかっています。

  5. 【1214406】 投稿者: 追加  (ID:ksroJ5wgEzc) 投稿日時:2009年 03月 06日 06:48

    APUは「立命館」が校名に入っているますが、立命館の系列大学ではあるけれど、
    立命館とはまったく別物と考えた方が良いと、高校でも予備校でも言われました。

  6. 【1214980】 投稿者: 四谷のOB  (ID:biHJ8jJEmlw) 投稿日時:2009年 03月 06日 14:58

    もともと上智が早慶かって話で、東外大も頑張ってみれば?・・・って話になったわけ。
    立命館APU?いくらなんでもレベルが違いすぎないかなー。

  7. 【1231121】 投稿者: 通りすがり  (ID:lYI.DeluSzM) 投稿日時:2009年 03月 19日 04:25

    大学に入ってから将来したい仕事を見つけるという高校生は
    大丈夫でしょうか?
    将来というより2,3年後この業界でこの仕事に就きたいから
    この大学でこれを専攻すると考える方が現実的ではないでしょうか?
    まさか、3,4年ぷらぷらしても有名大なら内定取れて職場で
    稼げて、使える人間になれるとでも思っているのでしょうか?
    授業とサークルなどと調整して、興味のある業界で少しでも
    雑用でも良いのでバイトさせて稼ぐことの厳しさと喜びを
    分からせた方が良いと思うのですが。
    就職の方法なんかより
    うるさくて、うざい親でもそうでもなくても
    親から完全に独立できた時の解放感と快感を
    教えるべきではないでしょうか?
    教育費はもちろん出世払いでしょう・・・。
    稼げれば最終的には仕事内容なんてそんなに細かくは
    考えなくなるでしょうが・・・。

  8. 【1268993】 投稿者: 西北  (ID:NMm2sEDWGyQ) 投稿日時:2009年 04月 24日 15:27

    少し前に、早稲田の看板ではない学部を出たが、在学中のサークル活動の効果もあってクラスで一番早く一流企業に就職が決まった。
    「裏に道あり花の山」である。他人と同じことをしていたら何もしていないことと同じだ。 勿論、先輩の多い早稲田ブランドの効果もあっての就職成功だが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す