最終更新:

525
Comment

【1931651】関西から早慶

投稿者: 関西から早慶受験保護者   (ID:w5gewjVHUZU) 投稿日時:2010年 11月 24日 23:34

今年度の文系現役受験生の保護者です。
子供が早慶も受けたいと言ってきました。
関西に住んでいるのですが、第一志望の国立が駄目だった場合に
当然自宅外になりますが関西からでも早稲田慶應に行く価値があると思われますでしょうか?
忌憚のないご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 65 / 66

1. 【1968603】 投稿者: 薬恥寺  (ID:y9TijL4/46Y) 投稿日時:2011年 01月 03日 17:54

>関東、関西混合は出雲と全日本学生の二つですわ。

こりゃこりゃ勉強になりやした。
    それで今回ワセダが三冠という訳でんな。
    こういう大会なら日体大にがんばって欲しいもんでんな。
    筑波はどうじゃろ。
    国立が一つもないのは残念。
    「連合軍」でもええから出られんもんかな。

そういや慶応がおらんかったな!

野球でも人気はないが全日本選手権みたいなのがあるけども
    ああいう大会になると南河内大学のような聞いた事もないような
    大学が沢山出てきて驚くよな!

2. 【1968635】 投稿者: 立命館  (ID:HGmGrFg5nUw) 投稿日時:2011年 01月 03日 18:45

出雲や伊勢路だと、立命館などが出てきて楽しませてくれますよね。
    立命は附属高校から育てるのがうまいと思いますね。
    須磨学園は万遍なく西の大学に供給してますね。

ともあれ、箱根駅伝優勝の早稲田の三冠を祝福したいと思います。

あとは、大学ラグビー選手権の決勝だ。

3. 【1968716】 投稿者: 箱根駅伝  (ID:1myDP8a9FQM) 投稿日時:2011年 01月 03日 20:32

確か2004年の記念大会では、今回も出場していた
    関東学連選抜に代わって、一年限りでしたが
    日本学生選抜というチームが特別参加していて、
    そのチームには京都産業大学や立命館大学の学生が複数いました。
    同じチームには筑波大学や北海道教育大学の学生もいて
    なかなか面白い企画だと思った記憶があります。
    しかし、やはり山登り・山下りの特殊なコースのためか、
    成績は振るわなかったような覚えもあります。
    山登りは筑波大学、山下りは立命館の選手だったと思います。

こうした全国的に注目される駅伝が関東地区の大学限定ということは、
    たとえばラブビーなどの他のスポーツでも見られ、
    それが全国各地の有力選手の東京一極集中を促し、
    学業の面でも首都圏の大学の優位が続いています。
    唯一アメフットだけは関西が圧倒的に強いですが、
    今日のライスボウルでは、甲子園ボウルで早稲田を叩きのめした立命館が
    社会人のオービックに完封負けという大敗をしました。
    かつては京大が社会人を下して日本一になったこともありますが、
    その京大も準強姦事件を契機として長期低迷が続いています。

何事も関東と関西がバランスよく張り合うことが大事だと思います。
    西日本でも、たとえば京都⇒松山駅伝や京都⇒博多駅伝など、
    とんでもない企画をして衆目を集める努力をしたらどいですかね。 

4. 【1968868】 投稿者: 河内のおっさん  (ID:gyEOkiFVSxU) 投稿日時:2011年 01月 03日 23:26

大学スポーツで関西が関東に通用するのはアメリカンフットボールくらいでんな。後はまったくダメですわ。ラグビーも同志社があの体たらくで天理、関学も関東にはまったく通用しまへん。大学長距離も関西のエエ選手は全部関東ですわ。西脇工、須磨学、報徳、トップクラスは全部関東の大学ですわ。悲しいけどすべてが東京中心に回ってますな。
     山手線と大阪環状線、山手線は昼間もまず満員ですわ。大阪環状線、昼間はガラガラです
    な。大阪環状線、昼間、客の乗り降りがあるのはは京橋、鶴橋、天王寺くらいでっかな。山手線、大概の駅で乗り降りがありまんな。しょうむない高田馬場でも大阪駅くらいの乗り降りがありま。
     早慶はともかく、MARCHとKKDRの差はこのままではドンドン開くことになりますな。明治、立教なんて偏差値は、ちょっと前まではKG・Dより下やったんと違いましたんとちゃいまっか。知らん間に学部では上になってまっせ。

5. 【1968933】 投稿者: 薬恥寺  (ID:y9TijL4/46Y) 投稿日時:2011年 01月 04日 04:43

>悲しいけどすべてが東京中心に回ってますな。

そうでんな。
    たまに関西行きますけど環状線は確かに空いていてよかったわい!

群馬出身新島襄の同志社。昔はラグビーの名門じゃったな(大八木の突進は凄かった)
    高校ラグビーは今でも西が強い。
    ワセダは駅伝もそうじゃがエエ選手集め過ぎじゃ。つまらん。
    その点まだ慶応の方が節度あるな(最近は怪しいが)
    (昔怪物江川投手を始めスポーツの傑物は何人も慶応にトライしたが、
    しっかり落とすだけの見識があった。この点なんでもアリのワセダとは違った)

駅伝見ていてやたら目だった「佐久長聖」!
    ワセダにスポーツ、勉強両面で「人材」を送り込んでおる。
    昔は田舎の公立の落ちこぼれ収容学校じゃったのが「文武(別)道」の
    新興勢力に変身した(生徒のほとんどは県外生)
    地元のできる生徒はほとんど見向きもしないで公立の進学校へ進む。
    ここは勉強、スポーツそれぞれのエリート養成と昔の役割(公立ダメだった生徒の受け皿)の
    3つの顔を持つ。どこかワセダに似ている学校だ。

話はずれたが、関西の没落は面白くないな。
    橋本知事に維新をやってもろて復活を期待したい。
    (大阪市の市長。。。名前忘れたがありゃアホやな)

6. 【1968937】 投稿者: 立命館  (ID:HGmGrFg5nUw) 投稿日時:2011年 01月 04日 06:03

>高校ラグビーは今でも西が強い。

たしかに。
    しかしその強い九州や近畿の高校ラガー達のトップクラスはほとんど
    東の大学を志望している現状は悲しい。
    結局、大学スポーツにおいては東高西低になってしまう。
    まあそのくらい東の大学群が魅力あるのでしょう。

>昔怪物江川投手を始めスポーツの傑物は何人も慶応にトライしたが、
    >しっかり落とすだけの見識があった。この点なんでもアリのワセダとは違った

愛知の中京から有力選手がどんどん入る今なら
    江川も獲ってもらえたのに。
    時代ですね・・・残念。
    佐久長聖、神奈川桐蔭、國學院久我山等々、大いに結構。
    良い選手が育つ環境は大したもの。

やはりなんだかんだ言っても、大学スポーツは強い方が面白いものです。
    慶應も強くなりました。
    楽しみは尽きません。

7. 【1968945】 投稿者: 沖識名  (ID:y9TijL4/46Y) 投稿日時:2011年 01月 04日 06:57

●数打ちゃ当たる!!の実例。

>もちろん慶応なんてとんでもない、せいぜい日本大學ぐらいがC判定で来るぐらいで2年の春を終えようとしているところ。。。

「慶応を受けたっていうのがいい思い出になるかもしれないね。ま、一生に一度のことだから受けさせてやろうよ」と言う感じです。

でも判定だってみんなE判定 明治でもE、Dが一回ぐらいあっただけ。
    しょうがないので、義務でみんな受けるセンター入試で受かりそうなところに先生に頼んで願書を出してもらい、専修大学だけが受かりました。

さて受験本番、本人が出願した大學の名前がすごい!学習院2学部に明治2学部、上智です。慶応はなんと6学部、受験料だけで50万円ぐらい払ったと思います。
    もちろん次々に落ちて、私たちは専修に入学金を振る込む準備をしていると、最後に受験した慶応の学部の合格の知らせでした。

◆3科目マークシート中心の私立ではこういうことが起こります。日大レベルでも慶応に入れてしまいます。
    国立では駅弁レベルの学力で一橋にはまず受かりません。 

8. 【1969129】 投稿者: カレーのエチオピア  (ID:vVXfgjQFo6Y) 投稿日時:2011年 01月 04日 12:50

>国立では駅弁レベルの学力で一橋にはまず受かりません。
    そんなことわからないよ。駅弁といえども国立、ちゃんと国立用の対策は立てているからね。
    最後に慶応か。証拠もないからなんとでも言える。

俺の知り合いは岐阜大も危ないと言われていたが、なんと名古屋大に合格した。
    俺の知り合いの知人の息子は埼玉大がちょうどと言われていたのに無理して東工を受験して合格しちゃった。
    そんなのそこそこ居るよ。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す