最終更新:

143
Comment

【3343248】採用説明会…学歴フィルター

投稿者: chiko   (ID:9kGXqb2vQdA) 投稿日時:2014年 03月 30日 07:40

今日の朝日新聞1面より。

具体的な大学(私立大)名も載っていますが、早慶上智MARCH以外は説明会受付自体、制限がかかるということですね。

「企業が大学名を選考の材料にすることは今に始まったことではない。イメージの低下を恐れて公にしてこなかっただけだ。」

ネットなら制限かけるのもわけありませんしね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【3398459】 投稿者: いがぐり  (ID:ZIwvS4hthhA) 投稿日時:2014年 05月 25日 16:42

    学歴フィルターって実際はないよって友人が言ってました。
    その息子さんはこう言ってはなんですが、偏差値50くらいの大学です。
    高校も普通の公立高校。俗にいう一流進学校とは言えない、本当に普通に勉強していたら入れるレベルの学校から、指定校推薦でその大学へ入学。

    そこから 金融、地方銀行へ就職されたそうです。
    我が家は、金融関係にも、就活にも疎いのでわからないのですが、実際にお母様からしたら
    本当にうれしくて仕方ないという感じでした。
    世の中の銀行のなかでそこがどのくらいのレベルなのか、はかり知ることはできませんが、
    大手銀行=地方銀行のような感じに聞こえました、というよりそのくらい銀行って入るの大変なんだけど、
    うちの息子でも入れたんだから、何も無理してWやKに行かなくてもぜんぜん平気ってことだよ、って教えてくれました。
    その銀行にもやはりW,Kの出身の人もいるのでしょうか・・・・・。
    う~ん、こちらのスレをみていてわからなくなってきたので、書いてみました。

  2. 【3398505】 投稿者: 全国区は…  (ID:ZC4vFcmmvic) 投稿日時:2014年 05月 25日 17:19

    今年、子供が就活した親としては、銀行は門が広いと感じました。
    とにかく採用人数が圧倒的に多い、でも離職率も高い。
    それでも銀行志望の優秀層はメガバンから採っていきますので、そこでふるい掛けられ、
    地銀・信金など、どんどんフィルターが粗くなっていく様に思いました。
    因みに、我が子は金融には全く興味がなく、エントリーさえしていませんが、
    とりあえず1つでも内定を取っておきたいなら、採用数が多いから金融が手っ取り早いとも聞くくらいでした。


    いがぐり様 がお尋ねのWやKで銀行志望の学生は多くは、メガバン内々定者ではないかと推測します。
    敢えて地銀や信金狙い学生がいたなら、入行後は幹部候補のポジションを狙っているのないかと思います。

  3. 【3398556】 投稿者: ○●◇◆  (ID:SSioriCfWts) 投稿日時:2014年 05月 25日 17:57

    学歴フィルターはあらゆる企業にあるわけでははありません。。ESが何万と来る人気企業や特定大学に採用が偏る財閥系企業にある程度限定されます。

    地銀は地元大学採用がメインですから、学歴フィルターをかけたら採用できなくなります。例えば中国地方最大の地銀、広島銀行も広島修道大から10人近く、京都銀行も京都産業大から20人以上採用しています。福岡銀行なんかは西南学院から今年は80人です。

    WやKの地銀就職はUターンだと思います。

  4. 【3398791】 投稿者: 同じ銀行でも  (ID:1giXKt5ia6c) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:59

    メガバンクと地銀は全く違いますよ。
    喜ばれている方に水をさす様ですが…

    給料は安いけれど、転勤が狭い範囲で限定的。
    地元を離れたくない子にはいいのでしょう。

    フィルターがないと思っている人は、それはそれで幸せなのかも?
    上手いこと潜り込めても、一生兵隊なのに…

  5. 【3399358】 投稿者: 地銀  (ID:7Rs7Eb4rSFY) 投稿日時:2014年 05月 26日 11:22

    地元の企業が第一志望者にとってまともな勤務先は限定され、公務員、地銀は先ず候補に上る筆頭ではないかな。地銀は第二地銀も含めて全国に105行もありピンキリです。地方の少子化は激しく、企業の海外進出、融資案件の減少で中長期的に厳しさが増し、メガバンが集約されたように合従連衡は避けられないでしょうね。一県に地銀がいくつも必要ないでしょう。大都市圏に立地している、預金量が一定レベル以上などの地銀は生き残れるかもしれない。

    こどもがその地銀に就職しましたが、総合職は結果的に国立早慶マーチレベルでした。偏差値50程度の大学では厳しいとの印象でしたが。就職は高学歴が有利なのか結果的に高学歴なのか判断しかねますが、採用職種も総合、エリア総合、一般といろいろです。確かにメガ版より相対的に給与は低い、活躍フィールドも狭いですが、規模の差はあれ基本やっていることは同じ、世界全国転勤のメガ、県内限定の地銀、それぞれメリットデメリットの特徴はあるでしょう。
    でも銀行ってやはり他とは異質、保守的で細かく神経をすり減らす、実績を求められる、ミスは許されないよお。

  6. 【3399365】 投稿者: オルゴール  (ID:IAw0O6ym2sY) 投稿日時:2014年 05月 26日 11:29

    学歴フィルター存在あり、とのことですが。
    地方公務員受験の際には、地域によってかもしれないのですが、大学名の記載をさせず。とのこと。
    ということは、特定の公務員にかんしては、学歴フィルターは存在しないのですか?
    または調査があとからある、ということですか??

  7. 【3399587】 投稿者: 同じ銀行でも  (ID:XcXSo78AVTs) 投稿日時:2014年 05月 26日 15:19

    地方公務員は、コネが幅をきかせているからではないですか?
    コネならば、事前に出身大学は分かりますから。

    少し前に地方の教員採用試験がコネだらけだったとニュースになりましたよね。
    田舎になればなるほど、まともな実力勝負は望めないのではないでしょうか。

  8. 【3399648】 投稿者: 公務員は  (ID:KK/yDLOg60Y) 投稿日時:2014年 05月 26日 16:29

    1次試験に合格して、面接が通れば、採用予定名簿に登載されます。調べるのは日本の国籍か、禁治産者等か前科が無いか等です。
    法務局及び本籍地のある市町村からとりよせます。
    大学なんて関係ないですよ。前職ありの方も多いし。
    子供が合格したところは、東大(国家資格持)から芸大等、色々です。

    コネとか大学など気にせず、とりあえず1次試験(筆記)がんばるようにするのが先です。学校の成績も学部も関係ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す