最終更新:

143
Comment

【3343248】採用説明会…学歴フィルター

投稿者: chiko   (ID:9kGXqb2vQdA) 投稿日時:2014年 03月 30日 07:40

今日の朝日新聞1面より。

具体的な大学(私立大)名も載っていますが、早慶上智MARCH以外は説明会受付自体、制限がかかるということですね。

「企業が大学名を選考の材料にすることは今に始まったことではない。イメージの低下を恐れて公にしてこなかっただけだ。」

ネットなら制限かけるのもわけありませんしね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 18

  1. 【3362750】 投稿者: バラード  (ID:TA8vy5kP1/w) 投稿日時:2014年 04月 20日 09:23

    はてな様

    まず理工学部の、どんな学科で何を専門にしていたのか ですね。
    難関大学ですと多くは院進学ですので、もし学部で卒業就職ですと、その理由も。 

    商社、生損保、金融で、理工学部の専門性がいかせる職種かどうか、何をやりたいかが明確ならば問題ないと思います。

  2. 【3362977】 投稿者: はてな  (ID:g1sIVhjrs8k) 投稿日時:2014年 04月 20日 14:44

    ありがとうございます。
    子は難関大の理学部在学中です。同級生のほとんどが院進学の予定だと思います。
    本人も院進学のつもりが、何かきっかけがあって方向転換して金融商社に行きたくなったようです。
    親から見てもなんだかよくわかりませんが、文系就職したいようです。
    理系目線からのアプローチを武器にできると良いのですが、専門分野を活かせる職種でなければ
    やはり商社金融は不利なのですね。
    ありがとうございました。本人も現実は分かっているとは思いますが、、、

  3. 【3366259】 投稿者: 来年就活  (ID:u6o2cz8OL5s) 投稿日時:2014年 04月 24日 08:18

    3回生(3年生)です。

    今朝のニュースで言っていましたが、先月末で企業より採用内々定をもらっている学生が、去年同時期より男子女子共5~6ポイント上回っているとのことですね。

    明るい兆しとみて良いのでしょうか。

  4. 【3370045】 投稿者: 今年終了の親ですが  (ID:srLZMyIJg.Y) 投稿日時:2014年 04月 28日 11:03

    実際に子供の就活を近くで見守った親としての実感ですが、多くの企業が採用予定数を多く設定していると感じました。実際、選考が進む中で採用数を増やしていることを学生に話してくださる企業もあったようですし・・・

    学歴フィルターについては、メーカーや鉄道等一見地味に思える業種のほうが、よりESの段階で大きくふるいにかけているな、と思いました(早慶ですが、けっこう落ちました)。
    面接に進む人数を思い切り絞って、効率よく選考を進めていくという印象です。
    うちの子は結局、第一志望群のその他の業種(世間的には難関といわれています)に内定しましたが、抑えと思っていた業種のほうがむしろES通過が芳しくなく、どうなることかと一時は本気で心配したものです。

    これが就活が終わってみて一番意外なことだったのですが、皆さんのお子さんはそんなことなかったですか?

  5. 【3370065】 投稿者: 熱意  (ID:vvK3/qh.mXw) 投稿日時:2014年 04月 28日 11:27

    >抑えと思っていた業種のほうがむしろES通過が芳しくなく

    それは、第一志望群の業種ではなく、抑えと思っていた業種だからではないですか。
    うちは早慶のような良い大学ではないですが、鉄道も第一志望群にしておりましたが、ほとんどESは通過しました。
    うちの子供も、第一志望群ではない業種のほうがES通過は良くなかったので、ESでも、会社への興味関心の深さ、熱意が伝わるんだろうなと思っていました。

  6. 【3370073】 投稿者: 上げ基調  (ID:cLZ8kIioEU.) 投稿日時:2014年 04月 28日 11:36

    >明るい兆しとみて良いのでしょうか。

    アベノミクスの効果は、ギリギリながらもまだ維持できている状態ですから、今年は良かったと言っていいでしょう。
    来年以降は、不確実な要素は多いですが、業種によっては東京オリンピックまではいい状況を保つところもあると思います。

    ただし、国際情勢がかなり不穏当な雰囲気になってきているので、ここしばらくは経済は政治の影響を強く受けるでしょう。
    一寸先は闇、ということになるかもしれません。

  7. 【3370117】 投稿者: 就活終了  (ID:fq1HQuxUMdY) 投稿日時:2014年 04月 28日 12:31

    難関大ではありませんが大手に就職が決まりました。

    今は難関大でなくても就職出来ないからと院進学や専門学校進学する子が多いです。
    また、就職が決まって研修に入ったら耐えられなくてやめてしまう子も多いですよ。
    子の先輩も大手旅行会社をやめてしまってバイト生活してます。成績優秀で卒業したらしいのですが。

    ESを書いてくれる会社もあり、知り合いのお子さんは全て書いてもらって
    大手に就職しました。
    うちは口出ししない約束でしたので、そんな代筆会社あるのねーって感じでした。

  8. 【3370196】 投稿者: 今年終了の親ですが  (ID:srLZMyIJg.Y) 投稿日時:2014年 04月 28日 13:44

    熱意様

    コメントありがとうございます。
    確かに相手は採用のプロですから、ESを見れば本気度がどれくらいなのか見分けることは容易なのかもしれませんね。
    ただ、ES通過率はある程度、業種によっての傾向というのもあるのではないかとも思います。
    その辺りからちゃんと調べて希望の業種を絞り込まないと、難関の大学でも全滅の可能性は小さくはないように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す