最終更新:

120
Comment

【4003983】子なしは捨て石?東大卒小野アナの発言が哀し過ぎる

投稿者: 娘には同じ思いはしてほしくない   (ID:ka3r5Z7F3y6) 投稿日時:2016年 02月 17日 13:25

2月13日「ニュース深読み」みました?
司会は東大卒の小野アナ。

不妊に関する視聴者の意見で、
「子供が欲しかったのなら、早めに結婚したらいいのに。そこで税金が使われるのは無駄」
「生まれない子どもに税金を使わないで。生まれてくる子供、赤ちゃんに税金を使ってほしい」
という20代女性の声をうけ、涙をこらえながら、次のように力説しました。
「私も40代なので、20歳くらいの時に高齢出産のニュースを見て『50歳くらいまでに産めばいいのかな』と思っているうちに手遅れになりました。でも、ちょっとでも希望があるならと希望をつなぐ人たちの気持ちは、痛いほど共感できますし、そこに手を差し伸べないのは、無念っていうか……」
さらに最後はふり絞るような声で、
「20代30代の、今、もうちょっと仕事頑張らないとっていう時期、産めるような社会でもなかったですよね? 『そんな状況じゃなかったんですけど!』っていう、その辛さをどこに振り向けたらいいのかな…」

番組後半、同僚ディレクターの発言として、「私たちは、捨て石だと思うんですよ。でも小野さん、いい捨て石になりましょうよ。この無念を良いエネルギーにして、世の中に貢献できること探しましょうよ」と紹介。
続いて、「良い捨て石になるには、どうしたらいいと思われますか?」と問いかけた。


みなさんは、どう思われました?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【4004552】 投稿者: 共感出来ない  (ID:vija1AH2l52) 投稿日時:2016年 02月 17日 20:57

    この方がどなたかも良く分かりませんが、東大まで出て、何言ってんだか‥ですよね。50までに産めば‥なんて。東大なんて全く手の届かない私だって、早く産まなければ、産めなくなる事くらい分かってましたよ。
    だから、キャリアより何より、出産育児を第一にしてきました。会社でも、40過ぎた、今頃になって、同僚が不妊がどうのこうの言ってて、何を今更‥と冷めた目で見てます。

  2. 【4004790】 投稿者: 小野ファン  (ID:Mxyl8BOawRY) 投稿日時:2016年 02月 17日 22:52

    見ませんでした。そんな事があったのですね。

    20代の女性の声も、なかなか厳しい意見ですね。自分中心に世界が回っている年頃です。確かに一理あるとは思いますが、若さって残酷です。

    小野さん、おっちょこちょいでNHKアナウンサーらしからぬところが魅力です。ファンも多いと思います。個人的には、ママになって欲しいです。何とか子宝に恵まれるといいな~。

  3. 【4004794】 投稿者: アラフィフ○○大卒  (ID:7AEMSdbe4oU) 投稿日時:2016年 02月 17日 22:57

    アラフィフ。共働きかれこれ25年。流産、不妊治療後、3人の子供達に恵まれつつ、何とか辞めずにキャリアを積めたのは、やはり職場環境とダンナのお陰だと思ってます。

    後輩たちに「育児と仕事を両立させる秘訣は?」と聞かれるたびに「出来たダンナと職住接近!」と答えています(笑)

    小野アナウンサーは可愛くて好きですが、「深読み」の彼女は、ちょっと思い込みが激しいなぁ、と思うこともあります(今回のは見てないからなんとも言えませんが)。
    コウノトリが来るといいですね。

  4. 【4004867】 投稿者: とは言え  (ID:0QrOP6AHUho) 投稿日時:2016年 02月 17日 23:48

    20~30代で妊娠出産よりもキャリアを優先してきた小野サン。
    経済力はあるのでしょうから、なにも税金からの補助をあてにしなくても
    不妊治療を続ければよいのでは?と思いました。
    確かその日のテーマは不妊治療への公的補助を43歳で打ち切るとか
    そういう話だったと思います。
    誰も小野さんに不妊治療をやめろとは言っていないので、気の済むまで
    自腹で続ければいいだけでは?
    あっちもこっちも両方手に入れるというのは無理だと思います。
    (キャリアも欲しい、不妊治療を自費でやりたくない)

  5. 【4004874】 投稿者: NHK観ました。  (ID:jybGmM9ezBo) 投稿日時:2016年 02月 17日 23:50

    番組を放送したことで良い捨て石になったのではないでしょうか。
    女性はいつの世も時代の波に翻弄される生き物なんだと改めて感じました。
    番組の中で産婦人科学会の方が、人口受精の成功率などの啓発を働きかけているようなことを言ってました。そちらの方は社会的に動きがあると期待しています。
    個人的には家庭での教育も大切だな思いました。息子であれ娘であれ、人間の生物としての妊娠可能期間が有期であること、不妊や不育があること等を教えるのは母親(家庭)の仕事だと。
    学校教育の現場では性教育として避妊は教育していると思うのですが、母性、子を持つ持たない、人生設計的なことは話されているのでしょうか。
    スレ主様、的はずれな書き込みでしたらごめんなさい。

  6. 【4005246】 投稿者: 表現がよくない  (ID:a511.fVr2A6) 投稿日時:2016年 02月 18日 09:49

    賢い方なら、もう少し違う表現ができないかしら?

    物事には、タイミングがありますね。仕事もしたい、出産もしたいが、体は一つだし。
    本当に子供が欲しいなら、少しでも若いうちに見合いでも合コンでもして結婚、子作りしないと。

    卵子が老化して、できにくくなるらしいから。

    出産するのにベストな年齢は、25歳とか。女性の婚期がクリスマスケーキに例えられたのも、あながち間違いではなかったのですね。

  7. 【4005279】 投稿者: ガッテンには助けられた  (ID:6eGkGMJd6to) 投稿日時:2016年 02月 18日 10:25

    小野さんの煩悶はよくわかります。人間として生まれてきて、学問を修めること、職業に就くことは大きな喜びです。それを得ること、求めることは誰にも止められなかったし、誉められすらした。一方で、生き物としての喜びである子をなすことについては、どちらかを選べと迫られ、今現在においても変わっていないことについて、悲嘆を感じたとして、もっともなことです。捨て石については、教養のある人ですから、すなわち囲碁の捨て石であり、勝負のためにはなくてはならないものとの認識があるのでしょう。

  8. 【4005307】 投稿者: 思ったこと  (ID:.BKsZK0SSMY) 投稿日時:2016年 02月 18日 10:43

    私は小野アナには好感を持っていますし、この番組もよく見ています。
    アナの立場ではなく、一個人の立場で発言する、この番組の小野アナは好きです。ただ、この発言に関しては、彼女、離婚・再婚経験者だと思うのですが、子供がいないのは、仕事だけでなく、プライベートな事情もあるのではないのかな、違うのかなと少々疑問に思いました。

    不妊治療に関する公的支援について私が思うことですが・・・
    43歳以降、妊娠出来る可能性が少なくなるという説明だったように思うのですが、年齢による区切りは必要だと思うし、それが当人たちのためでもあるのではないでしょうか。
    無限にお金があるわけではないので、いつまでも公的支援は出来ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す