最終更新:

87
Comment

【5589212】高齢(80代)の母親に「あなたは毒親だ」と今更言いますか?

投稿者: 50過ぎた既婚1人娘   (ID:4OMdjb3..bo) 投稿日時:2019年 09月 30日 09:32

幼い頃から母の顔色ばかり伺いながら生活してきました。
今、母は認知症はないものの体調が優れないようで、自宅で私が身のまわりのこと面倒見ています。相変わらず顔色を伺いながら。
当時「毒親」という概念はなく、その言葉を知ったとき、母はすでに高齢。
昔から言いたいことを言うわりにはガラスの心で、私が少し反論すると、すぐ拗ねて閉じこもったり、食事を取らなかったり。今も「あぁ早く天国に行きたいわ」だの。
毒親を介護していらっしゃる方、今更ながら敢えて「そういうの毒親って言うの。私は貴女のせいでとても苦労してきた」とカミングアウトしますか?
それとも生きてあと10年、ぐっと我慢しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 11 / 11

  1. 【5860671】 投稿者: よかった  (ID:SVwRjMa9Fag) 投稿日時:2020年 04月 30日 15:06

    言えてよかったと思う。
    あなたは頑張って来られた。
    冷たい人間なんかじゃない。
    迷い悩んだ時は、自分の正直な気持ちに従ってみて。
    また余裕ができた時に、相手に寄り添える時は寄り添ったらいい。四六時中なんてできない。
    人のために頑張ってきたんだから、自分を一番に考えてもバチはあたらない。ご自分を大切に。

  2. 【6599291】 投稿者: 秘密のあっこちゃん  (ID:TiFe5GSEPmU) 投稿日時:2021年 12月 25日 11:06

    そうですね!うちの母も全く同じタイプの人間です。
    お金をくれるのは、自分が年老いて使いきれるはずのない金で世間的に気前がよく見える場面です。
    そしてそのお金には見えない紐が付いていて、決して使えません。
    もし手を付けたら、あの時こうしてやった、助けてやったんだから私に従いなさいと圧をかけてくるに決まっているのです。
    本には自覚無しですからタチが悪いですね。

    お金で人を支配できると勘違いしている人間なんですよ結局。
    親子関係に支配など必要ないですし、お金を貰っても貰わなくてもやりたくないことはしない権利はありますよね。

  3. 【6606710】 投稿者: 毒親でした  (ID:mC7.oFYE5IE) 投稿日時:2022年 01月 02日 17:35

    ここには書き切れないくらいの毒母でした。現在85歳です。
    一時期は絶縁状態で父が亡くなる5年前までは面と向かって
    最悪な親だと言っていました。
    ただ、18歳の私の娘をとても愛してくれます。
    新興宗教がらみで近寄れなくなっていましたが、
    認知症になった今は、宗教のことも忘れてしまい、
    もうただの孤独で可哀想なお婆ちゃんです。
    今は意地悪な義母と比べるからか、
    娘を可愛がってくれたことだけで全てを帳消しに出来ました。

  4. 【6642844】 投稿者: 両親に言いました  (ID:ks4rmzDK9y2) 投稿日時:2022年 01月 29日 14:03

    言いましたが、被害者意識が強く反省はしませんよ。

    自分が被害者だと思っているので、弱い者(子供)を守らなかった事に罪悪感などありません。

    実際、「母は夫に大事にされなかった被害者」でもあるので、言うなら父親にも言いましょう。
    言いやすい母親にだけ言うのは、フェアではありません。

  5. 【6747111】 投稿者: 言えなかったけど  (ID:rsKpOYjDBKs) 投稿日時:2022年 04月 17日 16:12

     7年前にホーム入居し、やっと距離が取れました。
     それでも面会にいかなければという圧力との戦いもありました。行けば行ったで
     嫌みは言われても感謝されることもなく。

     自然と足は遠退き、季節ごとに行くだけになり、面会時間も短くなりました。
     コロナ禍になり、面会禁止や子供の受験も重なり、重苦しい圧力も
     だんだん薄れていきました。

     ホームでクラスター発生し、覚悟していましたが投薬で収まり、
     一般病棟へ、ホームに戻るのもそのうちと思っていた矢先、お別れになりました

     最期にはありがとうとは伝えましたが、やっと解放されました、

     毒母だとは伝えることはできなかったけど、面会にいかないことで
     自分の心は伝えれたと思っています。

     とはいえ、面会回数減らせたのは、母が認知症になったから。
     面会に来たかどうかもわからなくなったから。もし正気のままなら無理だったか
     な。

  6. 【6788003】 投稿者: 前提が間違っているよねー  (ID:lG.J51zt9AQ) 投稿日時:2022年 05月 24日 00:47

    >今も「あぁ早く天国に行きたいわ」だの
    毒親の行き着く先は天国じゃないと思うけど?
    「今から善行を積んでおかないと後々大変だよー」ぐらいは言っていいと思います。

  7. 【6925944】 投稿者: 50歳 母から干渉され続ける 長女  (ID:2NtMDcL/ZcU) 投稿日時:2022年 09月 10日 10:25

    たまたまここに辿りつきました。投稿者様と全く同じ状況です。毒母は恐らく 自己愛性人格障害者。私を見張りいたぶり続ける母は世間では朗らかで良い人なのです。
    今更 母の本性を周りに訴えても理解されないし 私の方が不利益を被るのは明らかです。今までの恨み辛みを母にぶつけた所で分からないでしょう。泣いて喚くだけ、病気ですから。私自身 母のように振る舞い 子供達に辛い思いをさせなかったか怯えてます。世の中には毒母の影響で生きづらさを感じている人はたくさんいるでしょう。気づいただけ私はマシなのかもしれません。そう思うしか自分を慰める方法が見つかりません。認知症の父が毒母と暮らしてます。だから実家に通えます。決して母の為ではない。お金を渡して来ようとしますけど、ガソリン代程度は受け取りますが後は固辞しています。毒母に金で買われてるようで嫌なんです。
    父が亡くなったり施設に入所したら 母とはあまり関わらないつもりです。最低限の役目だけ果たしますが…

  8. 【6940605】 投稿者: 泣けなかった……。  (ID:he6ITXnrB2w) 投稿日時:2022年 09月 21日 21:04

    昨年、母を看取りました。
    周りの方からは、そうとう毒母だと、思われていた母。
    3度の浮気……、家族も諦めていました。
    女として生きたかった母を、理解する事は、今でも出来ませんが、責める事も出来ませんでした。
    小学生の頃から、父と家事をしていましたし、母の事以外は、辛い事も無く、18歳で、家を出ました。
    緊急入院後、半年は病院に通い付添、看取りましたが、涙は出なかったですね……。
    多分、子供としての感情は、幼い頃に切り捨ててしまっていて、悲しい気持ちが無いんですね。
    怒りがあるのは、正常な感情だと思います。
    時には、怒っても、辛かった事を伝えても、良いのではないでしょうか?

「介護に戻る」

現在のページ: 11 / 11

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す