インターエデュPICKUP
12 コメント 最終更新:

鉄道研究会

【7520708】
スレッド作成者: 根岸線男子 (ID:vO0MhVSbjGg)
2024年 08月 16日 09:50

横浜市南部から通える範囲の学校で、
鉄道研究会がある学校を検討しています。

男子校では、
浅野、栄光、聖光、逗子開成は確認しました、
共学だと、
ホームページからですが、
青山英和横浜はなさそうで、
神大付属は他部と一緒までは分かりました。

中大横浜は、
ホームページには記載はあるのですが、
2017年でとまっているようで。

学園祭で実際に確認された方、
在校生、卒業生の方でご存じの方がいらっしゃいましたら、
情報お願い致します。

【7520800】 投稿者: 保護者   (ID:UuPterRlrfQ)
投稿日時:2024年 08月 16日 12:07

鉄道研究会、活動しているようです。
中横のインスタで紹介していました。週2回火曜と金曜に活動があるようです。

【7520825】 投稿者: 根岸線男子   (ID:vO0MhVSbjGg)
投稿日時:2024年 08月 16日 12:44

インスタグラム見てみました、
2023年投稿なので、活動していそうですね!

これからの学校説明会など、検討したいと思います。
早速ありがとうございました。

【7520829】 投稿者: てっちゃん   (ID:b/tDpBASM2A)
投稿日時:2024年 08月 16日 12:53

地理的に端から端まで横浜市縦断(横断?)することになるから遠いですね。
鉄っちゃんは楽しいのかもしれませんが。

中横は模型鉄ですよね。
高入生の男女比が2:8なので共学というより女子校っぽいです。

鉄っちゃんは乗り鉄、撮り鉄、模型鉄など色々ありますが、
同じく鉄研も活動内容に違いがあります。
顧問も影響します(顧問が鉄っちゃんだと活発)

【7520833】 投稿者: 根岸線男子   (ID:vO0MhVSbjGg)
投稿日時:2024年 08月 16日 13:08

中大横浜は、模型多めなんですね。

最初に書き忘れましたが、
サレジオも模型が多めと、何かの説明会で聞きました。

うちは、どちらかといったら乗り鉄&妄想鉄道系です(笑)

全くない学校よりは、
鉄道研究会がある学校のほうが本人のやる気につながるかなと思っています。

情報ありがとうございました!

【7520846】 投稿者: てっちゃん   (ID:b/tDpBASM2A)
投稿日時:2024年 08月 16日 13:41

うちも乗り鉄です。
中横板なので学校名は出しませんが、部活で寝台に乗ったりしてます。
鉄研は私立にしかない部活ですね。中学受験頑張ってくださいね。

【7520879】 投稿者: 通りすがり   (ID:afqV5Cw6BEs)
投稿日時:2024年 08月 16日 15:08

レベルの程は分かりませんが、桐蔭と桐光もあるようですよ。
ちょっと通うのが大変かな。

【7520906】 投稿者: 根岸線男子   (ID:vO0MhVSbjGg)
投稿日時:2024年 08月 16日 16:12

私立ならではの部活ですよね!
進学して、他に興味がいくかもしれませんが(笑)
寝台列車、いいですね~
旅行記書いたりするのかな〜ありがとうございました

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー