最終更新:

408
Comment

【7062344】2023の倍率は?

投稿者: 恵奈   (ID:cqkijBxqsBg) 投稿日時:2023年 01月 07日 10:54

2023の都立国立(適性検査型)の倍率はどうなるでしょうね?
enaの日特(+直前特訓)の学校別の人数は、どんな感じですか?

武蔵や富士は、激増かな?
学芸国際はどうなるか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 48 / 52

  1. 【7115237】 投稿者: どうしてなんだろう?  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2023年 02月 14日 19:48

    >私立塾の都立偏差値は80偏差値の通りです。
    都立一貫校の多くがY60以下です。Y60の子が10人中8人合格していますよ、という数字です。Y65上って・・・(笑)

    そうですよ。Y65上の受験生は2/3前に難関私立に合格しているので
    都立に出願しますが受験も辞退します。最近出願数と受験者数をみて、
    辞退率があがっているとどなたかは報告してくださっていますよね。
    一部の受験生はどちらも受験して選択をします。そしてそこで都立を選ぶ人もいます。
    それが最近の構図なんだと思います。

    それに入学して定期テストの結果をみるとあなたがお笑いになるほど
    みなさん学力、低くないですよ。
    外部のテストも導入してますが確かにY65の私立の方がY60の都立よりも
    平均点など高い感じです(中1テスト)。でもそれは偏差値にあらわれている程度の差かな、と思います。
    ま、たまたまですが子供が数年前中1の時の外部テスト、学内の順位がちょうど
    真ん中。そして偏差値も60。そして通う都立は小石川ではないだいたいY60。なので外部テストとY偏差値が一致していたので覚えています。
    Y60の都立に入学すると半分はY60上、半分はY60下。なのでAラインY60という表記は間違いでほんとうはCラインY60なんだと思います。
    どんどんと偏差値が変わってきていたりもするのでなんともいえませんが。

    内部にいればこのようなリアルな状況判断ができます。

  2. 【7115244】 投稿者: 追記  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2023年 02月 14日 19:51

    上下の振れ幅も小さいので【大ブレしている人は数人なので無視)
    AラインもCラインもY60という表記が正しいのかもしれませんね。

  3. 【7115245】 投稿者: おそらく  (ID:Vf59IPyAc2Q) 投稿日時:2023年 02月 14日 19:52

    面倒なのでこのスレを読み返して下さい。

  4. 【7115349】 投稿者: あのう  (ID:9XUpyzBSVSc) 投稿日時:2023年 02月 14日 21:10

    おそらくさんは、都立に随分批判的なようですが、だったらなぜ都立を併願したのですか?
    都立を受けたというのは本当ですか?

    このスレを読み返しましたが、一部の人が散々言っている「都立の悪い点」は、その人の感想あるいは願望にしか思えませんでした。というか、悪意がダダ漏れで、明らかにネガキャンなので、これを真に受ける人がいるのだろうか?という感じです

    私は別に、「都立だから」選んだわけではなく、都立某校が我が家の希望に一番合っていたから第一志望にしました。だから盲信とか応援団などと言われても「は?」という感じなのですよね。
    あなたは善悪や優劣をつけたいのかもしれませんが、私はそのようなことには関心がありません。良いと思う学校は人それぞれ違って当たり前では?

  5. 【7115386】 投稿者: それは  (ID:Yjgzpjz0CY.) 投稿日時:2023年 02月 14日 21:43

    オーバーワーク、それはおそらくさんのお家はそうだったのかもしれません。だからと言って、他のお子様がそうだったわけでもないですし、なぜ、決めつけるのか分かりません。ギリギリのお子様も当日の頑張りでダブル合格だったかもですし、他のスレにも有りましたが、絶対に合格だと思っていたにダメだったとか。たまたまダブル合格した子が自分が行きたい学校を選んだ結果、都立だったのも有るわけで。私立の方が偏差値高くて、親も私立進めても頑張った子供本人が都立選んだ場合、親は子供決めた事を、受け入るのではないでしょうか。実際に通うのは子供ですので。なぜ、おそらくさんはいろんな考えのご家庭を、受け入れないのかが不思議です。

  6. 【7115414】 投稿者: 何度も  (ID:QcoxvjebJLo) 投稿日時:2023年 02月 14日 22:06

    〉『かつて中学受験といえば、私立の中高一貫校の受験を指すものでした。しかし、学費を抑えながら、中高6年間の一貫教育を通じて質の高い教育を受けられる都立中高一貫校ができたことで、受験者の層も変化し、都立中高一貫校を目指す家庭が増加しました。』




    貴方は「学費を抑えながら質の高い教育が受けられる都立を選択した人」イコール「都立しか行けない人」なんですか?それは違いますよね。
    例えば、経済的に恵まれている方でコスパを意識して合理的に選択する人もいますよ。

    むしろ、私の(学費面や教育の質などの様々なメリットを勘案して)「都立に行きたい人が都立を受験する」の方がこの塾の方の発言に一致しており、そのエビデンスになってます。
    それをあえて貴方が「都立しか行けない人」に狭めて言い替える必然性は何かと聞いているのです。悪意の言い替えです。
    塾の方は、都立にしか行けないなんて一言も書いてませんよ。

    さらに言えば受験の専門家の発言がそのままエビデンスになるなら、都立の倍率低下の理由も「記念受験の減少」で良いですね?

    繰り返しになりますが、貴方が私の立場を聞いたので私は答えました。貴方も、私立関係者?国立附属?大学附属?公立中?の立場を何か答えて下さい。
    自分を安全な場所において都立のネガキャンするのは卑怯者ですよ。

  7. 【7115437】 投稿者: なぜでしょう。  (ID:Yjgzpjz0CY.) 投稿日時:2023年 02月 14日 22:27

    実際に本当に通っていて、都立ならではや自分のお子様の学校の問題点や良い点悪い点とかを書くのはいいと思います。でも、そもそもさんや通りすがりさんやおそらくさんのように、私立の保護者が統計や持論で、全く関係ない都立の事を悪意を持って書く意味が分かりません。
    我が家は私立に通わせてないので、比べる事もないですし、学校説明会やパンフレットで事前に学校の様子が分かった上での入学なので、今のところ不満もありませんし、子供も楽しく通っています。
    アツク、全く関係ないのない学校にレスしてくる意味が分かりません。もし、私立と都立とを比べたいなら、そういう新たなスレを立てたらどうでしょうか。
    今後、受検を考えている方が、受けようと思っている学校が昨年より、30人増えた、減ったと気にするかなと。私はですが、都立は倍率が高いと聞いていましたし、予備では取らないのも知っていましたので、少しでも倍率が減った方がチャンスはあるかなと思っていました。でも、減ったと言っても、0.何の方なので、あまり関係ないかなと思って、当日、実力出せればと祈るぐらいでしたね。

  8. 【7115481】 投稿者: 同感です  (ID:QcoxvjebJLo) 投稿日時:2023年 02月 14日 23:17

    〉アツク、全く関係ないのない学校にレスしてくる意味が分かりません。もし、私立と都立とを比べたいなら、そういう新たなスレを立てたらどうでしょうか。



    同感です。自分と関係ない学校のスレに乱入してネガキャンしたり、揚げ足を取りをしたい人がいるのが不思議でならないです。
    恨みがあるとしか思えないです。三鷹と連呼しているので、三鷹中等に恨みがある方かもしれないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す