最終更新:

408
Comment

【7062344】2023の倍率は?

投稿者: 恵奈   (ID:cqkijBxqsBg) 投稿日時:2023年 01月 07日 10:54

2023の都立国立(適性検査型)の倍率はどうなるでしょうね?
enaの日特(+直前特訓)の学校別の人数は、どんな感じですか?

武蔵や富士は、激増かな?
学芸国際はどうなるか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 47 / 52

  1. 【7113944】 投稿者: あのう  (ID:esVXnBecvsU) 投稿日時:2023年 02月 13日 20:56

    どうして他所様の選択にケチを付けるようなことをいうのですか?
    3日に試験を行う私立も色々あるのに都立を受けるのは、第何志望にせよ、何らかの魅力を感じているからでしょう。
    行きたければ、オーバーワークも何もないです。
    行きたい気持ちがあるのに、試験傾向が違うからと志望校を変えさせるほうがよほどかわいそう。うちの子はそれで成績ガタ落ちしましたから。

  2. 【7114267】 投稿者: どうしてなんだろう?  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2023年 02月 14日 05:56

    もし受験志望校順位を偏差値別で捉えると(そういうご家庭が多いです)
    都立をY60上校とすると
    そういう人の中には私立のY60下校を滑り止めにし
    都立を第一志望にしたい人もいる。

    だけどY60下の実力だと都立用と私立用の両方を準備できない、オーバーワーク。
    だから都立を第一志望にできない、Y60下に複数受験校のある私立にしかターゲットを絞れない、なぜなら受験準備をしても公立中に行くはめになる。
    という心理もあります。

    反対にY65上 の優秀層になると私立と都立と両立できる。選べるとなるわけです。

    つまり都立を第一志望とできる子供はY60を十分狙え、そしてもし残念でも
    高校で盛り返せると確信できる範囲での受験となっています。
    もしくはY65上で私立・都立両立できる子供。

    都立は貧乏とか財力とか色々と悪い方にいわれますが
    結局「学力の問題」が最たるものです。

    ちょうどY60くらいだと都立第一志望、残念だった時の慰めにY60下の私立も
    併願(受験練習も兼ねて)しますが実は公立中に進む人がほとんどのようですよ。
    高校で勝負できる、と確信しているからです。場合によっては私立に進学する人もいますので通わせられないというわけではありませんよね。(私立に通いながら高校受験で出る人も居ます)。

    また受験日が1日しか設定されていない難関私立の受験日は2/3にありません。
    わざわざ大切な受験日の1日を都立受検に使わないのではなく、
    Y60上くらいの私立がそもそも無いんです。
    その日、都立を滑り止めに出来ないという現実があるんだと思います。
    (振れ幅が多いという表現もされますがつまり、都立受検を突破できる実力に自信が無いという事になると思います。)だから2/3はY60下の私立受験日にあてる。

    2/3は男子なら都内は三田と海城しかありませんよね?女子なら
    鴎友、慶応、豊島ヶ丘、明大くらいでしょう?
    複数受験日があるので2/3を待たずに合格してますよ。

    結局スレッドは噛み合いません。だって都立受験者はY60上を前提に
    話をしてますし、私立第一志望はおそらくダブル受検ができない層でしか
    話をしていません。
    なやましいのはちょうどY60くらいのご家庭かな。

    受検後にママ友と最後の1年間でやり込んだ塾からのテキスト、テスト、プリント
    を写メで見せ合いました。資源ごみまで何回往復することになるんだろうね、と。
    それぞれ悔しい所と納得する所がありますよ。
    私立は私立で納得感があると思います。
    都立は都立で。

  3. 【7115146】 投稿者: そもそも  (ID:0q0r2o/C.w6) 投稿日時:2023年 02月 14日 18:31

    私立受験家庭が、本当は都立を第一志望にしたいのにできない感満載のストーリーですね。
    いないとは申しませんし、あなたの主観・願望でしょうからレスは自由ですが、
    冷ややかに笑わせていただきました。

    Y60下層にY60上校は、都立だろうが私立だろうが、分不相応なチャレンジです。
    それだけの話なのに、
    〉だから都立を第一志望にできない、Y60下に複数受験校のある私立にしかターゲットを絞れない、なぜなら受験準備をしても公立中に行くはめになる。
    という心理もあります。

    これはいったい・・・笑
    シンプルにY60下層には、Y60下が適正校です。
    適正校群から志望校を選ぶという当然すぎる話。
    公立中に行くはめにとかちょっと意味が分かりません。

    〉つまり都立を第一志望とできる子供はY60を十分狙え、そしてもし残念でも
    高校で盛り返せると確信できる範囲での受験となっています。

    これも意味が・・・
    私立塾に通うY65ある子が、なぜ他の難関私立でなく高校受験で盛り返すのですか?まあゼロとは言いませんけど。

    〉もしくはY65上で私立・都立両立できる子供。

    ん???
    私立塾の都立偏差値は80偏差値の通りです。
    都立一貫校の多くがY60以下です。Y60の子が10人中8人合格していますよ、という数字です。Y65上って・・・(笑)

    随分と大風呂敷を広げましたね。


    〉都立は貧乏とか財力とか色々と悪い方にいわれますが
    結局「学力の問題」が最たるものです。

    貧乏とは言っていませんが、学力があっても年間100万円を優に超える経済力が無なければ私立には行けません。結局「お金の問題」が最たるものです。
    ・学力があり、経済力もあれば私立・都立両方選べる。
    ・学力があり、経済力が無ければ都立しか行けない。

    明らかにお金の問題ですね。

    〉ちょうどY60くらいだと都立第一志望、残念だった時の慰めにY60下の私立も
    併願(受験練習も兼ねて)しますが実は公立中に進む人がほとんどのようですよ。

    出ましたね「~のようですよ」。
    私立塾からの私立が「慰め」「練習校」扱いとは、随分私立を見くびりますね。

    〉高校で勝負できる、と確信しているからです。場合によっては私立に進学する人もいますので通わせられないというわけではありませんよね。(私立に通いながら高校受験で出る人も居ます)。

    場合によっては私立でなく、基本私立では?
    また、都立に通いながら高校受験で出る人もいますよね?

    もはや無茶苦茶ですが、あなたの熱弁は、都立塾の話でしょうか?
    その場合でさえ、突っ込みどころ満載です。

    〉また受験日が1日しか設定されていない難関私立の受験日は2/3にありません。

    サピックスなど大手は私立・国立受験塾です。
    2/3の筑附は人気ですよ。
    Y65以上が小石川でなく、圧倒的に筑附を選ぶのはなぜでしょう?

    〉都立受検を突破できる実力に自信が無いという事になると思います。)だから2/3はY60下の私立受験日にあてる。

    そういう子は海城や早稲田、慶応中等部も受けませんよ。(笑)

    かなり無理がある願望でしたね。
    私立受験のことなど何も知らないのがよく分かりました。
    笑わせてもらいました。お疲れ様でした。

  4. 【7115161】 投稿者: そもそも  (ID:0q0r2o/C.w6) 投稿日時:2023年 02月 14日 18:42

    一部を切り取らず、全部読みましょうね。

    『かつて中学受験といえば、私立の中高一貫校の受験を指すものでした。しかし、学費を抑えながら、中高6年間の一貫教育を通じて質の高い教育を受けられる都立中高一貫校ができたことで、受験者の層も変化し、都立中高一貫校を目指す家庭が増加しました。』

    ・学費を抑えながら→経済面
    ・受験者の層も変化→私立の中高一貫校の受験層ではない

    つまり、都立一貫開校により増えたのは、
    これまで学費がネックで私立を視野には入れられなかった層のことですよ。
    まあ、適正型の特待狙いなら私立に行けるというケースはあるでしょうがね。

    〉それがエビデンスなら、「成績が優秀で他校も狙えるのに都立中高一貫校の良さを知って都立のみ受験する子もいます。」で終了ですよ。実際にいますから。

    ですから塾なり合格体験記なり、きっちりしたエビデンスをとうぞ。
    実際にいますなら何でも書けます。

    頑なに私立の学費を払いたくない層ってすごいですね。
    あなたとは仲良くなりそう。


    〉とにかく、貴方の立場をはっきりさせてくださいよ。私立進学校?大学附属?国立附属?公立中高?

    私があなたに立場を名乗れと命令や懇願をしましたか?
    勝手に名乗っておきながらお前も名乗れというのは、
    受験の合否を自分は教えたのだからお前も教えろと
    言っているようなもの。いつもの都立の常識ですか?

    また、あなたは私の数多の質問を無視しています。
    すべて答えたうえで、質問するものでは?

  5. 【7115164】 投稿者: そもそも  (ID:0q0r2o/C.w6) 投稿日時:2023年 02月 14日 18:45

    「実際にいる」「私の身近」

    特にねつ造がご趣味のあなたが言っても信用度ゼロです。
    ちゃんとしたエビデンスを出してくださいね。

    それでは、また。

  6. 【7115196】 投稿者: おそらく  (ID:Vf59IPyAc2Q) 投稿日時:2023年 02月 14日 19:06

    ケチなんてつけてないですよ。
    私立難関(開成や麻布や桜蔭や渋谷系)を辞退して都立を選ぶ家庭が“増えている”と言う意見に、「合格するためにあんなに苦労するのに辞退???」そんな家庭は多くはないよなと意見を述べているだけです。存在自体を否定していません。
    私は私立至上主義ではないですしそもそもさんの意見も納得できる部分もあればできない部分もあります。
    でも客観的な視点を持つべきでは?
    指摘されている悪い点も都立にはある、でも魅力の方が勝るから都立を選んだと言うスタンスが必要なのではないですか?
    盲目的なのはどうかと思います。

  7. 【7115208】 投稿者: あのう  (ID:jyNWaiubDL6) 投稿日時:2023年 02月 14日 19:24

    指摘されている悪い点とはなんですか?

  8. 【7115221】 投稿者: それは  (ID:IdGfjpv3b8o) 投稿日時:2023年 02月 14日 19:35

    ウザイ絡みを演じて恥じない人が都立応援団にいるということではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す