最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3911832】 投稿者: ごめんなさい  (ID:9G1PAU2XDg.) 投稿日時:2015年 11月 25日 14:10

    選べる自由は素晴らしい。

    実際には、親の介護、子供の病気の有無、本人の体調などで、働くと言う選択が出来ない人もいる。

    まあ、そんな人も、このスレでは無職の能無し認定ですわ。←自分の事です。

    私の場合、
    子供の身体の事を説明するのが、煩わしい。
    なので何故働かないの?と聞かれたら、怠け者なの、能無しなの、等と言って、笑って誤魔化しています。

    専業主婦を積極的選択してる人、ごめんね。

  2. 【3911834】 投稿者: 能力次第  (ID:dZCxCI5tSyM) 投稿日時:2015年 11月 25日 14:12

    ただ実際 出産後すぐ復帰しないと 社会本格復帰は難しい。50近くになれば いくら有名大学卒でも雇ってくれるところは少なくなり 職種も希望通りとはいきません。
    ですから 今の30代はすぐ復帰しますね。社会の流れがそうだから 正直羨ましい。

  3. 【3911835】 投稿者: でもなあ  (ID:bm6qZdJb2Ns) 投稿日時:2015年 11月 25日 14:12

    本当に不当な事や耐え難いことでしたら離婚という手段を取るべきだと思う、そういう意味では専業主婦よりも仕事をしている主婦の方が有利でしょう。
    でも経済力を持った女性が増えてきたために、中には歩み寄りとかちょっとの我慢もせずに離婚してしまう人も増えたらしい。
    だから 結婚して子供が産まれても、あっという間に女性から離婚を切り出されて、子どもに会えなくなるわ、養育費を払わなくてはいけないわという事態を想定して結婚を躊躇する男性も増えたそうです。

  4. 【3911843】 投稿者: でもなあ  (ID:bm6qZdJb2Ns) 投稿日時:2015年 11月 25日 14:20

    日本も、どこかの国のように特別な事情が無い限り、法的に離婚をする条件として3年間の別居期間が必要となったりするかもしれませんよ。
    別居期間があるのは、お互い冷静に考え直し離婚を留まるように法的に促しているとも言える。

  5. 【3911844】 投稿者: でもね➡そうかも  (ID:FJWJCPoMsBo) 投稿日時:2015年 11月 25日 14:20

    でもね➡そうかもに代えます。

    私は専業主婦➡働く主婦になった立場からしか物を言ってませんでしたね。すみませんでした。

    ものごとにはサイコロのように、6面あるといわれています。
    1面からだけ見るのではなく、右横から左横から裏から下からも見ないといけません。
    少し離れて引いて全体を見ればいいのですが。
    そういう客観的で知的な判断をできる人は少ないですね。
    そんな良い意味で大人な人を目指したいと思います。
    修業がまだまだ足りませんね。

  6. 【3911850】 投稿者: 男性の協力  (ID:5PPnIn9jnuo) 投稿日時:2015年 11月 25日 14:28

    女性の収入がパート程度(100万円くらいまで)だと、それは女性が家事を全部受け持つのが前提となるでしょう。金銭の多寡ばかりだけでなく、時間的な余裕からいっても。

    女性の収入がもっと増えれば、あまり家事をしない世代(今の40代以上)の男性でも、だんだん仕方なくとはいえ、家事に手を出すようになるのでは?少なくとも、女性の家事レベルが下がっても、文句はいわないのではないでしょうか。

    今の40~50代の男性は、今の20~30代の男性とは意識違うけど、60代~70代のキッチンに入ったこともない世代とも違いますよね。

    だいたい、40代、50代って子育ても一段落、単身赴任のお父さんも多く、家事負担そのものが減ってくる(介護のある人などは別)。

  7. 【3911858】 投稿者: 諦めましょう  (ID:o25C1MMcDB6) 投稿日時:2015年 11月 25日 14:34

    もう40代の主婦ならまともに働くことなど無理ですよ。
    ずっとこのまま死ぬまで専業主婦でいいじゃないですか。
    貯金もあるだろうし、年金はそれでも少しは出るだろうし、
    不労所得もあるし、何より働かなくていいよと言ってくれる
    夫なら無理に働くことないです。
    体だってこれからますます無理がきかなくなります。
    それより自分の娘をきちんと仕事を持つ女性に育てましょう。
    本当にこれからの女性は専業主婦を選ぶことすらできなくなるんですから。

  8. 【3911871】 投稿者: 能力次第  (ID:dZCxCI5tSyM) 投稿日時:2015年 11月 25日 15:04

    娘達の時代の女性は 仕事も子供も結婚もすべて手に入れ それを時代がバックアップしてくれるってことかな?
    山手線駅近くに住んでいますが 朝 赤ちゃんを抱えた若い20代のパパ達見かけるけど 微笑ましい。

    女性が我慢することで維持される結婚生活はおかしい。 男女双方 歩み寄り ちょっとの我慢が必要。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す