最終更新:

26
Comment

【5165919】合格発表2019

投稿者: たぬきころん   (ID:YSDuRW9pILs) 投稿日時:2018年 10月 28日 20:22

合格発表でましたね。
合格者や補欠待ちの皆様、情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5211724】 投稿者: 勉強に  (ID:.3Iseog/EvQ) 投稿日時:2018年 12月 02日 01:28

    勉強について行けなくなるとか、先生の躾が厳しいとか、イジメに対応しないとかですか?

    勉強は結構大変だと聞いたことがあります。

    他の小学校の掲示板では、保護者の方の評価はとても高く、学校見学会でも、とても楽しそうに見えました。

    総合の時間は、子どもに向き不向きがあると聞いたことがあります。

    2年生から何かありますか?

    私も在学生に知り合いはいません。

  2. 【5213061】 投稿者: ミスティックフラワー  (ID:iCob1VE2vTs) 投稿日時:2018年 12月 03日 00:06

    入学前に不安になられるのはお気の毒であり、在校生の親としてエールを送らせていただきます。

    保護者には様々な方がいらっしゃり、中には学校に不満を抱く方もおられることと思います。
    しかし大半の保護者は学校生活に満足し、安心して子どもを通わせています。
    先生方は穏やかなお人柄の方が多く、温かな校風です。卒業しても担任だった先生に会いに来る中学生の姿も時折見かけます。恵まれた環境のもと、通わせてよかったと思える学校です。

    どうぞお心を波立てず、春の入学をお子様と共に楽しみにされていてくださいね。お待ちしております。
    良き学校生活を送ることができますよう、お祈りいたします。

  3. 【5213148】 投稿者: 保護者の方へ  (ID:.3Iseog/EvQ) 投稿日時:2018年 12月 03日 05:04

    在学生の保護者の方、温かいお言葉をありがとうございました。どの学校に進んでも、色々な事情の方がいらっしゃいますね。

    さらに、、、毎日の勉強の内容についても教えていただけないでしょうか。

    HPには、女子の進学先についても記載がありました。女子も中学を外部受験されている方も、数名いらっしゃるということ。

    男子は、必ず外部へという環境ですね。

    受験を前提とする男子がいることで、学習の進度や6年生の行事は、受験に配慮された授業計画になっているのかなと、勝手に推測しています。

    ただ一貫校であり、受験校ではないので、実際にはどう進むのか、わかりません。

    あえてHPで女子の進学先を公表していることから、準受験校として、基礎学力の定着を計っているのかなとも思えます。

    実際に、女子の外部受験は、可能な環境なのでしょうか。

    それともよほど優秀か、かなり努力しない限りは、課題をしながらの外部受験の準備には、やはり向いていない環境なのでしょうか。

    遠方からの通学になりますので、近隣に知り合いもいないため、実際に通っていらっしゃる方、教えていただけると大変ありがたいです。

  4. 【5213228】 投稿者: ドライフラワー  (ID:atE92oifY3g) 投稿日時:2018年 12月 03日 07:58

    安心して通わせられる学校、通わせて良かったとのご意見の
    お母様が眩しいです。
    いっそ、先生が書かれたご意見なら良いのにと思ってしまうくらいです。

    「様々な保護者」がいるから、学校に不満を抱く方が出るのではありません。
    「様々な先生」がいらっしゃる中で、学校で過ごす時間の受け止め方は、
    「様々な生徒」の一人一人によって全く違います。
    大半の方が良いと感じていれば、それでよろしいのでしょうか…。転校理由も学校に対する満足度も、ご家庭によって大きく異なる学校だと思います。

    来年度ご入学でしたら、学習内容や中学受験事情に関心を持つより、まずはお子様の学校生活に日々関心を持ち続け、全力でサポートしてあげて下さい。親の勘は当たります。
    理不尽なトラブルなく充実した学校生活を送ることが、学習意欲やより良い進路につながると感じております。

  5. 【5213515】 投稿者: 先生の対応かな  (ID:k/K00D7KtJQ) 投稿日時:2018年 12月 03日 12:38

    先生による理不尽なトラブルがあり、がまんできずに退学していく方がたまにいらっしゃるということでしょうか。

    一人ひとりが満足できるように時間を費やしてとなると、たまにズレが生じてこじれることがあるのかもしれませんね。お互いに人間ですからね。

    子どもの学校での状況を見ながら、親も十分にサポートしていくのは大切ですね。大切な人格形成の時期、学校生活の精神的な安定は、本当に大切です。入学までよく学校や先生や生徒を見て進学先を考えます。

    在学生の保護者の方から、学校の学習面の進み方についても情報も頂けると大切ありがたいです!

    こちらの学校は、情緒面での情報はよくも悪くも沢山書かれていますが、学習面ではあまり記載がないということは、それほど小学校でも力は入れてないということなのかなと勝手に推測しております。

    現実問題として、学校の教科学習もとても大事なので。

  6. 【5213589】 投稿者: 大学  (ID:VYE8JU5P8Lg) 投稿日時:2018年 12月 03日 13:41

    来春から入学予定です。
    説明会での印象が良かったため受験しましたが、場合によっては中学受験も視野に入れようと思っています。
    「学校生活に日々関心を持ち続け、全力でサポートして」とのアドバイスもあり、私もそこが一番大切と感じてはおりますが、大学の進学実績を見ると、不安を感じるのも正直な気持ちです。
    すでにお勉強の進度についてご質問されている方もいらっしゃいますが、小学校での進度を私も是非教えて頂きたいです。

  7. 【5214605】 投稿者: ミスティックフラワー  (ID:iCob1VE2vTs) 投稿日時:2018年 12月 04日 07:59

    おはようございます。
    入学予定の皆さまの学習に関するご質問、かつての自分もそうであったことを思い出しました。

    ただお気持ちはよくわかるのですが、今からあまり学習に焦点を絞りすぎると学校生活を楽しめなくなります。最初の1年はお子さまにとって慣れるだけで大変です。私も毎日のように「学校どうだった?」と我が子に聞き、「楽しかった!」と笑顔で言われるとそれだけでほっとしていました。

    1年生はともかく、学習は学校から与えられる様々な課題プリントやテキストを中心に進みます。
    そして中学受験前提の学習についてですが、特に学校はそのような対応をしていません。
    私の何人かの知り合いの場合は、校風に魅力を感じて入学し、学校生活(特に総合)を満喫させて受験に関しては完全に各ご家庭で対処されていました。
    皆さん、学校に対して特に受験対応を求めるようなことはされず、当たり前のようにご自身でスマートに受験準備をされていました。私の知る範囲なのでこれくらいしかわからず、すみません。
    どなたも中学年までは塾通いなども特になさらず、思いきり遊ばせていましたが皆さんトップ校に進学されました。 小学校生活の前半はのびやかに過ごさせ、お子さんのタイプをじっくり見極めて志望校を決めておられたのが印象に残っています。受験のために学校をおろそかにすることなく、むしろ行事に積極的に参加し、まじめに学校に向き合う方ばかりでした。

  8. 【5214650】 投稿者: ミスティックフラワー  (ID:iCob1VE2vTs) 投稿日時:2018年 12月 04日 08:27

    学習ではやはりフランス語に接することが特長です。英語と言葉への関心を学ぶことで、それが国語や算数にもつながります。(私もあわてて学生時代に学んだフランス語の文法を見直したほどです。)
    2つの言語学習を楽しむ子は多く、貴重な時間だと思います。

    また総合については、学年が上がるにつれ毎年テーマ決めに時間をかけて、どの子も真剣に取り組みます。

    以上、知る範囲で書いてみました。
    けれど何よりも学校生活を楽しんでいただきたいと思います。1年生のお子さんの輝きは見るだけで本当に愛らしくまぶしいもので、我が子も「1年生、可愛いんだよー」とよく言います。
    どのお子さんにも喜びあふれる学校生活となりますように。
    そして、もし何か問題に直面した場合は、絵を見る時と同じであるとお考えになってみてください。
    虫眼鏡で一箇所のみ見るのではなく(この色、気に入らないわなどと)、時には少し離れて距離を置いて、絵全体を見てみるのがよいと思います。
    学校を1枚の絵とするならば、この絵は生きているのであり、たくさんの生徒、先生方、そして保護者が日々新たに色を塗り加えている…すばらしい絵になるようお互いに努力してまいりましょう。
    私からはこれで以上とさせていただきます。

    最後にドライフラワー様へ。
    何が問題をお抱えになっておられるご様子に胸が痛みます。どなたか周りにご相談やお話できる方がいらっしゃらないでしょうか?
    宗教センターは温かな場所です。もしよろしければ足をお運びになってはいかがでしょう。
    私は他の私立の方々とも時折会いますが、どの学校に進学しても必ず様々な問題に直面し、立ち止まることがあります。どんな学校でもです。
    その上で本校は何事かあれば手を差し伸べてくれる先生やシスターがいる恵まれた環境だとあらためて感じております。どうぞお心が安らかになりますように。
    心からお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す